遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遭難高齢夫婦、4日ぶり救助。捜索の手がかりになったのはGPSアプリ。

遭難高齢夫婦、4日ぶり救助。捜索の手がかりになったのはGPSアプリ。 岐阜県本巣市の「左門岳」で70歳と66歳の高齢夫婦が遭難し、4日ぶりに救助されました。 夫婦は、月に1~2度は山に登っていたほどの登山愛好家でした。 山頂にたどり着き景色を見たあと、…

誤って線路に立ち入って列車を止めただけで賠償金は1000万円単位!?『高齢者等賠償責任補償制度』【認知症】

誤って線路に立ち入って列車を止めただけで賠償金は1000万円単位!?『高齢者等賠償責任補償制度』【認知症】 故郷の近くの町で『高齢者等賠償責任補償制度』が導入されました。 私の故郷に高齢者等賠償責任補償制度はまだありません。。。 この制度は、例え…

QRコードがついた高齢者を見かけたらスマホで読み取ろう!『高齢者等見守りシール交付事業』【認知症】

QRコードがついた高齢者を見かけたらスマホで読み取ろう!『高齢者等見守りシール交付事業』【認知症】 QRコードが印字されたラベルシールがついた高齢者を見かけたらスマホで読み取って下さい。 その高齢者は認知症で徘徊しています。 QRコードを読み込…

ゆうちょの通帳「合算」!その内訳(詳細)を知りたい場合の手続き方法

ゆうちょの通帳「合算」!その内訳(詳細)を知りたい場合の手続き方法 やってしまいました。。。 コロナ感染拡大で、郵便局へ行くのも躊躇われ、 「通帳記入は後でいっか」 いざ通帳記入してみたら合算の文字! なんと郵貯の通帳へ未記帳のお取引明細が30行…

外出自粛で痩せた母

母が「顔がシワシワになったのよ」と言うので、 「まさか痩せた?」と聞いたら、 「痩せたのよ~」 えー!? // スポンサーリンク 体重をはかってもらうと3キロ痩せていました。 自主的に運動は続けてくれていますが、運動量が格段に増えたわけでもありませ…

山菜採りで行方不明になる高齢者におすすめの対策。山菜のオークション転売に驚き。

山菜採りで行方不明になる高齢者におすすめの対策。山菜オークション転売に驚き 5月になってから、山菜やタケノコ採りで行方不明になるニュースが絶えません。 山菜・行方不明で検索したらニュースがたくさん出てきました。 ・「1時間ほどで戻る」山菜採りに…

給付金申請、障害者支援を 手続きできず諦める人も

給付金申請、障害者支援を 手続きできず諦める人も 新型コロナウイルス感染拡大に伴い国民に一律10万円を支給する「特別定額給付金」の申請を巡り、視覚や知的障害者の団体から支援を求める声が相次いでいるそうです。 視覚障害者は郵送を選ぶ人が多いとみ…

配布中の布製マスクの疑問・布製マスクの都道府県別全戸配布状況。いつ配送完了するの?布マスクの全戸配布に関するQ&A。

配布中の布製マスクの疑問・布製マスクの都道府県別全戸配布状況。布マスクの全戸配布に関するQ&A。 // スポンサーリンク 厚生労働省のサイトで『布製マスクの都道府県別全戸配布状況』を確認すると、マスク配布が「準備中」になっている県も多く見られまし…

菅官房長官 ”スガノマスク”が人気!・西村大臣風のマスクの作り方。

”スガノマスク”が人気!西村大臣風のマスクの作り方。 菅官房長官のマスクが「スガノマスク”が人気!」と話題になっていました。 伝染病がはやった時に魔よけとして作られた、アイヌ民族の刺繍が施されています。 北海道登別市で活動する刺しゅうサークルが…

しまむらのエルダー部門、売上No.1を10年連続受賞!おすすめ高齢者向けパンツ(レディース)

高齢な母は、まるで卵のような体型です。 高齢者向けパンツを買ってあげたいのですが、良いのが見つからず買えてません。 母は「パンツは持ってるから大丈夫」とは言うのですが、何度もゴムを入れ替えて履いてて、そろそろボロボロになっているのでは?と気…

気管切開をしても話せる器具・スピ-キングバルブ、スピーチカニューレ・映画『こんな夜更けにバナナかよ』の感想

映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 [ 大泉洋 ]』を見ました。 筋ジストロフィーで車いす生活を送る鹿野靖明さんの実話です。 24時間365日だれかの介助がないと生きていけない体にも関わらず、 当時は障害者のための在宅福祉制度など皆無に等しい時…

高年齢者雇用安定法の改正~70歳までの就業機会確保~(令和3年4月1日施行)

高年齢者雇用安定法の改正~70歳までの就業機会確保~ 「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」では65歳までの安定した雇用を確保するため、企業に「定年制の廃止」や「定年の引上げ」、「継続雇用制度の導入」のいずれかの措置(高年齢者雇用確保措置)を…

 タモリさん、フリマで売るほうに興味津々。本はバーコードで簡単出品。

タモリさんがフリマアプリのインタビューで、 「売るほうに興味があるんです」 化石を売ろうかな、と話されていてタモリさんらしい品! フリマに化石が売られてて、チエックするタモリさんが楽しそう。 タモリさん、売るほうに興味津々 // スポンサーリンク …

期間限定・無料配信『 白石加代子「百物語」シリーズ 筒井康隆作「五郎八航空」』

白石加代子「百物語」シリーズ 筒井康隆作「五郎八航空」を無料配信中です。 朗読劇と言うのでしょうか、白石加代子さんが「五郎八航空」を読み上げながら舞台を走り回ります。 舞台が進むにつれて観客は大爆笑! ベッドで横になりながら聞いても情景が思い…

 ダイソー(100均)母に買ったもの。キティちゃんスライドバッグ、ペンケース

ダイソー(100均)母に買ったもの。 キティちゃんスライドバッグ スライドがリボンになってて可愛い! 小学生のときに、こんな袋持ってたらテンション上がっただろうな。 今はこれが4枚入って100円とは。令和ってすごい。 これは予備のマスク入れにしたり、…

ダイソー(100均)母に買ったもの。キキララ『折りたたみ収納BOX』

ダイソー(100均)母に買ったもの。『折りたたみ収納BOX』 いつも漢字や計算テストを送っているのですが、真面目にテストもこなしてくれているようです。 たまには母の喜びそうなものも送ってあげなきゃね。 母にキキララ『折りたたみ収納BOX』を買ってみま…

ダイソー(100均)ちりめん風貼れる布

母に何か創作してもらおうと思って、裁縫のコーナーへ。 ちりめん風貼れる布 柄物 シール状の布になっているので、ペタッと貼るだけで小物が作れます。 後で調べたら、ちりめん細工するのにこのシール状の布がとても便利なのだそう。 でも母には、ピンでつま…

ダイソー(100均)数珠、特製祝儀袋、クリアブックカバー、スマホケース

通りすがりに、ハッ!としたのが「数珠」 数珠を忘れちゃった!というときにありがたい100均の数珠。 だけどいいことを教えましょう。 斎場のスタッフさんに「数珠をお借り出来ますか?」と聞くと、奥からこっそり数珠を持ってきて下さいます。(ありません…

ダイソー(100均)木製スティック、つまようじ、マグネット

私も欲しいものがあって、キッチンコーナーへ。 木製スティック60本 木製スティックは豆乳ドリンク(紙パック)に挿して冷凍庫で凍らせれば、簡単に豆乳アイスができるとか。 何かと木製スティックは便利だと話題になっています。 って、見に来たのはこれじ…

ダイソー(100均)キティちゃん、ミッキーのメッシュケース、ペンケース、ふわふわ無撚糸タオル

母が小物を整理するのに便利なメッシュケースに、 可愛いキャラクターものがありました。 キティちゃんのメッシュケース・キキララのメッシュケース 母は肌触りが悪かったり、ファスナーの開け閉めが不便だと使わなくなるので、実際に手に取って確認してから…

ダイソー(100均)アニマルネッククッション 車内用パンダ&ねこアソート、シートフック、

ダイソーで高齢者にも便利そうなアイテムを見つけたので紹介します。 アニマルネッククッション 車内用パンダ&ねこアソート 200円 ふわもこ素材で快適ドライブ 車のヘッドレストに取り付け可能なネッククッションです。 Amazonでも似た猫ちゃんのアニマルネ…

ダイソー(100均)大人の塗り絵、太陽光で動くソーラーゆらゆらサル、プーさんのウェットティッシュのフタ、ひんやりシート、軽失禁パッド、ひざ用サポーター

ダイソーの続き。 店内をじっくり見るのは今の時期は特によろしくないと思って、気になるものを写真にサッと撮って家でじっくり見ています ダイソーで高齢者に便利そうなアイテムを紹介します。 ペン字練習帳、般若心経練習帳、大人の塗り絵 以前よりも種類…

ダイソー(100均)ハローキティ ペットボトルオープナー、がぶ飲みペットボトルキャップ、ペットボトツキャップストロー付き

ダイソーで高齢な母にも便利そうなペットボトル関連アイテムを見つけたので紹介します。 ハローキティ ペットボトルオープナー えー!キティちゃんが100円! ペットボトルのフタが簡単に開けられるペットボトルオープナー。 キーホルダーとしても可愛い。 高…

5月5日は柏餅。すかんぽ、イタドリ

5月5日は子供の日でした。 母の施設では、錦糸卵、桜でんぶ、紅生姜のちらし寿司、冷や麦入りお吸い物に柏餅が出ました。 母は柏餅が食べられてうれしかったみたい。 「冷や麦入りお吸い物が塩辛かったので薄めて食べた」 と言うので、 「そのお吸い物は温か…

世界を変える医療・VRで最先端医療、Holoeyes(ホロアイズ) 杉本真樹・カンブリア宮殿

// スポンサーリンク 4月23日放送のカンブリア宮殿 世界を変える医療 第2弾 【もう神の手はいらない!?VRで最先端医療】 Holoeyes(ホロアイズ) 杉本真樹氏 ご覧になりました? 医師たちがVR(バーチャルリアリティ)のゴーグルを装着し空中で手を動かしなが…

無料塗り絵『ぬりえ旅 阪神』阪神沿線の風景を描いた人気シリーズが無料公開

// スポンサーリンク 無料の塗り絵情報です。 阪神電気鉄道は沿線活性化企画として「元町駅版」「神戸三宮駅版」など、阪神沿線の風景を描いたぬり絵を発行し各駅で無料配布していました。 その塗り絵が4月20日から全作品『ぬりえ旅 阪神』が無料公開されて…

特別給付金が自宅に郵送されてくるものと勘違いし、公務執行妨害で現行犯逮捕されたニュースに思うこと

イライラしてる人が増えてるな、と感じていた矢先のニュース。 5月1日、名古屋市の役所で75歳男性が 10万円の特別給付金について説明を受けていたそうですが、 「てめえら殺すなんて簡単だ」 などと怒鳴り、腕を振り払うなどの暴行を加えた疑いが持たれ、…

特別定額給付金オンライン申請しました。オンライン申請方法。

特別定額給付金オンライン申請が5月1日よりはじまり、さっそく申請しました。 マイナンバーカードがあれば、マイナポータルから申請できます。 二次元コードを読み込めるスマホを使うか、 ICカードリーダーライターが必要なので、 マイナンバーカードをお持…

無料・掌編小説「モノガタリ by mercari」に筒井康隆、吉本ばなな、角田光代、又吉直樹、朝井リョウ、三浦しをん、伊坂幸太郎ら

// スポンサーリンク 10人の作家が「モノ×物語」をテーマに執筆したオリジナル掌編小説が4月28日から順次公開されています。 なんと無料で筒井康隆、吉本ばなな、伊坂幸太郎、又吉直樹らの小説が読めます。 売れっ子作家さんの掌編小説が無料で読めるのはう…