遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ダイソー(100均)数珠、特製祝儀袋、クリアブックカバー、スマホケース

 

通りすがりに、ハッ!としたのが「数珠」

 

f:id:caigo:20200509132638j:plain

数珠を忘れちゃった!というときにありがたい100均の数珠。

だけどいいことを教えましょう。

斎場のスタッフさんに「数珠をお借り出来ますか?」と聞くと、奥からこっそり数珠を持ってきて下さいます。(ありません、という斎場もあるかもしれませんが)

数珠を忘れる方は結構いらっしゃるんだと思います。

 

右お隣には仏事用のうす墨ペン

恥ずかしながら、大人になってしばらく、うす墨で名前を書くってこと知りませんでした。

涙で墨が薄くなっている、という表現だと知って、なるほど。

そのうち香典も電子マネー対応になったりして。

 

左隣には特製祝儀袋

ポチ袋のことみたいです。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20200509134102j:plain

クリアブックカバー

 

私はブックカバーはつけない派なんですが、前にクリアブックカバーが話題になっていたのを見かけました。

本を汚れや傷から守ってくれるものですが、キレイな紙や布をはさんだり、マジックで描いてオリジナルのブックカバーにしてらっしゃる人もいます。

 

f:id:caigo:20200509140204j:plain

スマホケース

 

こんなに立派なスマホケースが100円!?と思ったら、

さすがに100円では無かったです(;^ω^)

200~500円で安いと思います。