遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断に行ってきました

// スポンサーリンク 健康診断に行ってきました。 去年は何度か延期しているうちに期を逃して受けられませんでした。 2年ぶりの健康診断です。 問診は事前にネットから答えておくシステムですが、受付でタブレットを渡されて記入している人が多い。 なぜかし…

空き巣泥棒が標的にする町の特徴 ・ 漫画『ハコヅメ』

ドラマ化で「タメになった!」と話題になっている、漫画ハコヅメ。 只今、1巻無料配信中です。 ハコヅメ~交番女子の逆襲~(1) (モーニングコミックス) 作者:泰三子 講談社 Amazon 小学生から質問 「どうしてルールは守らないといけないんですか」 その答…

突然ドンという音が…66歳男性が死亡 「雨漏り」修理しようとして屋根から転落か

雨漏りなどを直そうとして転落、そのままお亡くなりになる高齢者のニュースは定期的に耳にします。 8月24日に下記のニュースがありました。 雨漏りを直そうとしていた66歳の男性が、高さおよそ5メートルの屋根から転落し、死亡しました。 参照リンク 突然…

高齢な母は食堂のカレンダーが変わっただけでうれしかったみたい。

// スポンサーリンク 母から、 「(施設の)食堂に飾ってあるカレンダーが大きなものに変わった。 見やすくてすごくいい!」 風景でもついてるカレンダーなのかな? そうではなく、文字だけのカレンダー。 その文字が大きいのが良いそう。 食堂でみんなで「…

抗がん剤「アブラキサン」 供給一時停止見通し 治療影響懸念も

抗がん剤「アブラキサン」の供給停止に関して、日本臨床腫瘍学会など6学会の連名で合同声明文が公開されました。 現在の状況が続くと国内の在庫が10月中旬でなくなることが予想されていること、 現時点で供給再開の目処が立っていないことから、代替治療が困…

「鉄分の王様」ヒジキは鉄分が9分の1以下に減少

// スポンサーリンク 無印良品のコラムを読んでびっくり。 「鉄分の王様」と呼ばれるほど鉄分が多いとされているヒジキは食品標準成分表 七訂(2015年版)」の公表で9分の1以下に減少しているとのこと。 鉄分がたくさん摂れるからと思って食べていたのに!?…

50歳を過ぎたら要注意!加齢性難聴は認知症の引き金に。

50歳を過ぎたら要注意!加齢性難聴は認知症の引き金に。 加齢によって起こる難聴を加齢性難聴と言います。 加齢性難聴は一般的に50歳頃から始まり、65歳を超えると急に増加するといわれています。 聞こえにくいことを、年のせいだからと、放っておいてはいけ…

Youtubeにバーチャル若大将・加山雄三氏(84歳)

// スポンサーリンク 母に面白いテレビは何か見た?と聞いたら、 「加山雄三とAIが歌ったのを見たんだけど、よくできてるのよ~」 へぇ! どうやら24時間テレビを見たよう。 ニュースでも話題になっていました。 Youtubeにバーチャル若大将(公式)の歌が22…

認知症が悪化したKさんは入院

認知症が悪化し、連日トイレを汚していたKさんは下痢が止まらなくなり衰弱して入院しました。 申し訳ないけれど、おかげでトイレが快適になりました。 // スポンサーリンク そして、認知症のLさんも症状が悪化して職員の手助けが多くなっていました。 先日…

踏むと音がする砂利「防犯ジャリ」は防犯だけじゃない!【役立つアイテム】

家の周囲に砂利を追加したいと思い、ホームセンターで下見をしました。 『防犯ジャリ』が置いてあって、 防犯ジャリを敷くのもいいなと思いました。 通常の砂利の3倍くらいのお値段します。 全体に敷くとお高いので、窓際だけでも防犯ジャリにするといいかも…

玄関に、カーテンレールのように開閉スイスイ『レール式ドア用網戸』

ホームセンターで、 『レール式ドア用網戸』が目に留まりました。 玄関を開けておくと風が通って涼しいんですよね! 近所に住む高齢者さんのお宅も夏になると玄関が開いていて、簡易網戸が玄関についてます。 ノムラテック 玄関網戸 NEWカーテンレールのよう…

施設でうたう歌『帰れソレントへ』

母から施設で『帰れソレントへ』を歌ったとありました。 曲は聞いたことある気がする。 ソレントってどこ? ソ連?まさかね? そこで歌詞を調べてみました。 芙龍明子訳詞「帰れソレントへ」 うるわしのソレント 海原(うなばら)はるかに 夕もやたなびき 思い…

101歳の漁師、引退の予定なし・バージニア・オリバーさん(101歳)

ロブスター漁師をしているバージニア・オリバーさんは101歳! すごーい! オリバーさんが漁師をどうして続けるかの答えが、 「私は死ぬまで(この仕事を)続けるつもり」と語る。 「それだけやれば十分でしょう。みんな私に『なぜ頑張るの?』と聞きます。 …

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」の放送エリアは?放送エリア外からの聴取方法は?

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」の放送エリアは?放送エリア外からの聴取方法は? TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」を聞いたら面白かったので、母にも聞いてもらいたいなと思いました。 16年続く人気のラジオ番組です。 調べたらラジオの放送は関東のみ…

お盆の変わった風習、軒下に「ミニカー」などを吊るす風習

お盆の変わった風習、軒下に「ミニカー」などを吊るす風習 『盆の変わった風習「ミニカー」吊るし』という記事を見ました。 参照記事 盆の変わった風習「ミニカー」吊るし 遊佐町 | YTS山形テレビ // スポンサーリンク お盆になると先祖の霊を迎えるため、軒…

地理のプリントをやってもらう【高齢者の暇つぶし。認知症対策】無料プリント

母に地理のプリントを送りました。 地理は苦手な母ですが、以前にも何度か地理系のプリントを送っています。 近年は災害などで、どこの川が氾濫した。 山で遭難した。 そんなニュースを耳にすることが多くなったので、興味を持ってもらえるかな? 頭の体操に…

『明治メイバランス 家族と癒やしの時間キャンペーン』(10月31日締切)懸賞プレゼント

メイバランスは少量で高エネルギー、タンパク質、食物繊維が摂取できます。 介護で利用されている人も多いと思います。 そのメイバランスが、 『明治メイバランス 家族と癒やしの時間キャンペーン』(10月31日締切) キャンペーンやってます! 商品が豪華(*^…

高齢者に三輪自転車はおすすめ?危険を知って安全運転しよう。

最近、シルバーカートを押して歩く姿を見ていた高齢者さん。 昨日、三輪自転車に乗る練習しているところに遭遇しました。 見られて恥ずかしそうにしてらした(≧▽≦)ごめーん。 なんだかお洒落な三輪自転車。そういうのもあるのね。 ミムゴ(MIMUGO) SWING …

認知症が悪化したKさんは連日失敗を繰り返す。

認知症が悪化したKさんは連日失敗を繰り返す。 母の老人施設で同じフロアで暮らしている認知症のKさん。 認知症が悪化しているのか、Kさんが使用した後のトイレはここ数ヶ月びしょびしょに濡れている状態が続いています。 その都度、ヘルパーさんが掃除さ…

郵便物のサービス変更&速達郵便料金の引き下げ・10月1日から!

// スポンサーリンク 郵便ポストに郵便局からお知らせが入ってました。 日本郵便は郵便法改正に伴い、 2021年10月以降、サービス内容が変更になります。 種別 配達を休止する日 お届け日数 郵便物・ゆうメール 土曜・日曜・休日 1日程度繰り下げ 特定記録 土…

懐かしい写真を見れば、より脳が活性化!

懐かしい写真を見れば、より脳が活性化! 父や母に懐かしい写真をプリントアウトして送るようにしています。 懐かしいことを想い出すと、脳に前向きな刺激が与えられて活性化することが脳科学の研究でわかっています。 懐かしい思い出は、脳に心地よい刺激に…

日本郵便に終活紹介サービス

日本郵便に終活紹介サービス 雑誌サンデー毎日で、日本郵便に終活紹介サービスがあることを知りました。 この終活紹介サービスは、介護施設、生前整理、出張写真撮影、自分史作成、供養、葬儀、相続等の相談をすると、相談に応じた業者を紹介してくれます。 …

新型コロナ関連の経済対策で商品券を頂きました(2回目)

新型コロナ関連の経済対策で、プレミアム付き商品券を頂きました(2回目) 両親に新型コロナ関連の経済対策で商品券を頂きました。 ひとり5千円で1万円分の町内の商店で利用できる商品券。 これで2回目です。 私の住んでる町よりいいじゃないの。 数千円の商…

認知症の父を支える妻と娘たち。映画『長いお別れ』(感想レビュー)

映画『長いお別れ』(感想レビュー) 認知症の父を支える妻と娘たちが過ごした、 あたたかくも切ない、お別れまでの10年の日々が描かれています。 長いお別れ 蒼井優 Amazon お父さん役に山崎努、お母さん役に松原智恵。 娘役に竹内結子、蒼井優。 原作は中…

「はてなインターネット文学賞」Amazonギフト券5万円分・8月9日迄

// スポンサーリンク 「はてなインターネット文学賞」として特別お題キャンペーンを実施しています。 文学賞と言っても気軽に応募できる内容になっています。 インターネットテキスト部門 「わたしとインターネット」テーマにした内容であればどんな文章でも…