遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病に詳しい歯科医の先生を見つけよう!

糖尿病に詳しい歯科医の先生を見つけよう! 母は定期的に歯医者に行っています。 先日も行ったばかり。 なのに昨日の午前中に歯が痛くなって、慌てて歯医者へ電話。 予約が取れてすぐに診てもらい、歯茎が腫れているとのことでした。 母は糖尿病を患っていま…

湊かなえ、青春小説『ブロードキャスト』高校入試問題を特別公開中!解けますか?

湊かなえさん初の青春小説『ブロードキャスト』が文庫版発売を記念して、 愛媛・宮崎・熊本3県で採用された実際の入試問題を特別掲載しています。 ブロードキャスト【電子特典付き】 (角川文庫) 作者:湊 かなえ 発売日: 2021/01/22 メディア: Kindle版 高齢…

認知症と判別が難しい、慢性硬膜下血腫・漫画『さくらと介護とオニオカメ!』

認知症がちょっと進んだのかな? と思ってたら慢性硬膜下血腫(まんせいこうまくかけっしゅ)だった! ということがあることを漫画『さくらと介護とオニオカメ!』で知りました。 介護施設の認知病棟で働き始める新人ヘルパーの物語です。 さくらと介護とオ…

旅行気分の塗り絵

無料の塗り絵を見つけました。 大阪の道頓堀、北海道の小樽運河、草津温泉の湯畑など、観光地の塗り絵です。 旅行気分を味わいながら塗れるのでは。 訪れたことがある場所なら、思い出を楽しみながら塗り絵できると思います。 でも、母には塗る意欲が沸く塗…

老人クラブ連合会 

知り合いの70代が、シニアクラブについて話していました。 クラブ活動だと思っていたら「会長」がどうとか。 どうやら『老人クラブ連合会』という組織の話らしい。 老人クラブ連合会は正式名『公益財団法人 全国老人クラブ連合会』 明るい長寿社会づくり、保…

「最後までばあちゃんの面倒を見る」と言い、看護大学に通っていた孫

「最後までばあちゃんの面倒を見る」と言い、看護大学に通っていた孫・大輝さんとおばあちゃんの日々を撮った写真があります。 すごくいい写真。 こんなふうに孫に手を引いてもらって、スーパーへお買い物に行きたい! 関連リンク 「やっぱり、ふたりが生き…

おじいちゃん軍団

線路で遮断機が上がるのを待っていたら、 遠くから自転車の団体がこちらに向かってくるのが見えました。 おじいちゃん軍団。 8人くらい。 ははーん、ゲートボールの帰りかな。 ちょっと先にゲートボール場があるのを思い出しました。 おじいちゃん達は団体で…

犬の愛らしさがさく裂・漫画『いとしのムーコ』

母に漫画『いとしのムーコ』も送っていました。 母が犬のポーチを気に入っていて、犬も好きなんだなと知ったので。 この漫画は犬のムーコの無邪気さが可愛らしく描かれていて、読んでて元気がもらえます。 母も読んで、元気を貰えたらいいなと思いました。 …

武者小路実篤の愛人・真杉静枝を描いた『女文士』 林真理子

本棚から母が読んで面白そうな本は無いかしら。 林真理子さんの『女文士』を送りました。 以前に「細川ガラシャ」が読めた母なら読めるでしょう、と踏んで。 女文士 (集英社文庫) 作者:林 真理子 発売日: 2015/09/18 メディア: 文庫 小説家・真杉静枝(ます…

「ランチパック」で特殊詐欺被害防止呼びかけ 

「ランチパック」で特殊詐欺被害防止呼びかけのニュースがありました。 山崎製パンと近畿2府4県の警察が協力し、 特殊詐欺被害を防ごうと「ランチパック」が開発されました。 パッケージには、 「キャッシュカードを渡さない」 「暗証番号を教えない」 と…

「そのうち一度機会がありましたらと思います」年賀状のひと言に揺れる『尾灯』三浦綾子(読書感想レビュー)

三浦綾子さんの短編小説『尾灯』を読みました。 『尾灯』は毒麦の季に収録されています。 三浦綾子 電子全集 毒麦の季 作者:三浦綾子 発売日: 2013/01/25 メディア: Kindle版 定年を過ぎて5年が経つ男性。 民間企業勤めのわずかな給与と年金で暮らしている。…

退院と赤飯を配る

退院と赤飯を配る Oさんが退院されました。 1月上旬に入院されて、下旬に退院されたので症状は軽かったよう。 月を跨ぐと、2月上旬に退院しても上限満額支払うことになるでしょうから、1月下旬に退院されたのは経済的でもあります。 ともかくOさんが施設に戻…

両親の確定申告書を税務署に郵送しました。確定申告書の提出期限延長。

両親の確定申告書を税務署に郵送しました。確定申告書の提出期限延長。 両親の確定申告書を税務署に郵送しました。 「娘の(名前)が作成していますので、 不備などございましたら、下記電話番号までお願いします」 とメモをつけて。 // スポンサーリンク 国…

ファーバーカステル・20色のサインペン【高齢者・塗り絵】

先日、ダイソーのマーカーを母に送ったとき、サインペンの話になって、 「サインペンの色が無くなってきた」 え?もう使ったの? 今回はファーバーカステルという色エンピツで有名なブランドから出たグリップカラーマーカー(水性ペン)20色を送りました。 A…

老人施設の2月の行事。節分。

老人施設の2月の行事。節分。 節分の日、施設の食堂で豆まきがおこなわれました。 今年は職員の若い男性が鬼に扮してくれました。 食事の前に、鬼が各テーブルを回り、みんなが豆をぶつけました。 なんて親切な鬼でしょう(^o^) みなさん夢中で豆をぶつけたそ…

108歳となる篠田桃紅、横浜のそごう美術館で展覧会「篠田桃紅展 とどめ得ぬもの 墨のいろ 心のかたち」

2021年3月に108歳となる篠田桃紅(しのだ とうこう)さん。 2015年、『一〇三歳になってわかったこと』が45万部を超えるベストセラー になっているので見かけた方もいらっしゃるかも。 一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い (幻冬舎文庫) 作者…