遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

配布中の布製マスクの疑問・布製マスクの都道府県別全戸配布状況。いつ配送完了するの?布マスクの全戸配布に関するQ&A。

配布中の布製マスクの疑問・布製マスクの都道府県別全戸配布状況。布マスクの全戸配布に関するQ&A。

f:id:caigo:20200521070754j:plain

 


スポンサーリンク

厚生労働省のサイトで『布製マスクの都道府県別全戸配布状況』を確認すると、マスク配布が「準備中」になっている県も多く見られました。

私の実家は「配布中」となっています。

先日、私のところにマスクが届いたのですが、宛て名はありません。

 

ふと、施設で暮らす両親にはどうやってマスクが届くのだろう?と思いました。

郵便局には転送届を出して、施設に転送されるようにしています。

役所には届出書を提出して、役所からの郵便物は直接施設に送られてきます。

郵便局のほうで、転送処理をしてくれるのかな。

となると、母のもとに届くまに時間を要すると思います。

 

アベノマスクが届かなくても、両親は施設でお世話になっているので、大した不便はありません。

けれども母はマスクの到着を、どこか心待ちにしているようです。

母は「これが話題のアベノマスクか」と手にしたいのだと思います。

 

布マスクの全戸配布に関するQ&Aに、

「4月17日(金)から東京都、5月11日の週から東京都以外の特定警戒都道府県に順次、配送を開始し、5月中に配送を完了する予定です。」

郵便局員さん、お疲れ様です。

さまざまな質問・疑問が布マスクの全戸配布に関するQ&Aに紹介されています。

 

関連リンク 布マスクの全戸配布に関するQ&A|厚生労働省