遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ハマってる大豆。丈夫な骨の維持に役立つ『フジッコの蒸し大豆』

最近ハマってる大豆。丈夫な骨の維持に役立つ『フジッコの蒸し大豆』 最近、『フジッコの蒸し大豆』が美味しくてハマってます。 サラダにパラパラッとしてもいいし、スープに入れてもいいし。 そのままおやつに食べたり。。。笑 自然な甘みの大豆で、ふっく…

シーチキンにもパウチがあります!高齢な両親が缶の処分ができなくなったらパウチおすすめです。

久しぶりにツナマヨ食べたいんだけど、 缶を捨てるのが面倒だな~、 と思っていたら、 シーチキンにもパウチが出てるのね!? 中身は缶詰と同じグラム数でした。 パウチなら軽くていいじゃない! 高齢者にもおすすめ。 // スポンサーリンク シーチキンLフレ…

家電量販店大手ノジマ、80歳まで働ける制度を導入。雇用の延長上ではなく、新規に高齢者・中高年を採用する仕組みも作って欲しい。

70歳までの就業機会確保を努力義務とする「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」(高年齢者雇用安定法)の一部が改正され、令和3年4月1日から施行されるのに先立ち、家電量販店大手ノジマが10歳も上回る80歳まで働ける制度を導入しました。 定年の65歳…

豪雨で14人犠牲の特養ホーム、ほぼ全職員解雇へ。洪水浸水想定区域にボートなどの避難具が常備されてない不思議。

「豪雨で14人犠牲の特養ホーム、ほぼ全職員解雇へ 再開難しく」のニュース。 球磨川の氾濫による浸水で入所者14人が死亡した球磨村の千寿園が、事業継続を断念し、職員のほぼ全員を解雇することが分かりました。 千寿園の顧問弁護士によりますと、今月21…

ダイソーの老眼鏡、眼鏡型ルーペ・両手が使える拡大鏡・ワイドタイプ。

ダイソーの老眼鏡。眼鏡型ルーペ・両手が使える拡大鏡・ワイドタイプ。 ダイソーの老眼鏡っていっぱいあるんですね。 デザインもお洒落じゃないですか? 100円均一で選び放題! バネ付の老眼鏡はフィット感が違うようです。 近くの物は見えないけど目から離…

高年齢求職者給付金(65歳以上)

高年齢求職者給付金(65歳以上) 高年齢求職者給付金をご存知でしょうか? 2017年に改正されたそうで、私は知りませんでした。 高年齢求職者給付金とは、65歳以上の失業手当のことです。 (離職の日以前1年間に賃金支払基礎日数11日以上の月が 6 ヶ月以上あ…

生命科学者、天皇陛下に一本取られる

スポンサーリンク // 先日、『生命科学者、天皇陛下に一本取られる』を読みました。 生命科学者が天皇陛下(現在は上皇さま)と皇居で食事した体験談を語っています。 皇后陛下がふいに、 「そのマーモセットの日本語名は何ですか?」 とご質問されました。 …

Go To トラベルキャンペーンはいつからいつまで?「日帰り旅行」も対象。

Go To トラベルキャンペーンはいつからいつまで?「日帰り旅行」も対象です // スポンサーリンク 岐阜県高山市の新穂高ロープウェイが開業50周年を記念して、2階建てゴンドラが22年ぶりにゴンドラをリニューアルしました。 Go To トラベルキャンペーン初日の…

日本の鳥百科。鳥の鳴き声を当てを楽しもう!サントリーの愛鳥活動。

サントリーのサイトに『日本の鳥百科』がありました。 鳥の名前や特徴が記載されていて、鳴き声まで聞けるんです! しかも、さえずりと地鳴きの2種類があり本格的なのに、すべて無料で利用できます。 すごいぞ、サントリー。 鳥の鳴き声を当てるクイズができ…

高齢な母の「面倒くさい」は要注意。うつ傾向にあるかも。

母にメールしました お母さんから「面倒くさい」という言葉を聞くようになった気がします。以前よく言っていたときは調子が悪かったので気になりました。 普段は面倒くさいと言わない人なので、言うようになったら要注意と思っています。 母も「そうね、私っ…

裁縫をはじめた母「簡単に作れると思ったら、自分でイチから作ると難しい」

母の脳の活性化になれば、と思い巾着袋や手提げバッグを簡単に縫える状態にして送ってきました。 巾着袋は20枚以上は作ったと思います。 裁縫をはじめてもらって3年目にして、母はようやく何かをイチから縫ってみたいという気持ちになりました。 しかし「簡…

親戚から電話がかかってきました。「お見舞いに行こうと思うんだけど」

父の妹から親戚を代表して「お見舞いに行こうと思うんだけど」と母に電話がありました。(いつも親戚が揃ってお見舞いに来てくれます) 介護施設ではコロナの影響でお見舞いなど面会はお断りしている、と伝えると、 「あら、そうなの」 そんな話を聞いたので…

2020(令和2)年用お年玉付年賀はがきの当せんはがき・切手の引換期間が延長されています。

今年の年賀はがきで、3等賞品 お年玉切手シートが1枚当選していました。 当せんはがき・切手の引換期間は、 令和2(2020)年7月20日(月) → 10月20日(火)まで 延長されていました。 // スポンサーリンク 母に「春になったら郵便局まで散歩がてらお年玉切…

『サザエさんの旅』旅動画が見られます!旅気分を味わってはいかが?

「買い物しようと街まで~♪」 サザエさんのオープニングでサザエさんが全国を旅して紹介してますよね。 あれ、すごく好きで、 子供の頃は「へー、こんなところがあるのか」と見てましたし、 旅した場所が紹介されると、なぜだかうれしくなります。 そのオー…

食事量が落ちている高齢者に、お医者さんで処方してもらえる流動食

認知症、癌、などの影響で高齢者の食事量が落ちることがあります。 まだ両親には必要ありませんが、いざ必要になったときのために情報は知っておきたいと思います。 食事量が落ちたら少量で高エネルギーの明治 メイバランスが便利だと聞いていました。 ドラ…

お盆には故人の好きだった食べ物、飲み物のローソクをお供え。故人の好物シリーズ

お寿司のキャンドル! どんなときに灯すのかと思ったら、お供え用と聞いてなるほど。 ガリが添えてあるのがうれしい(笑) 故人の好きだった食べ物や飲み物を模ったローソクを供えることで、より深く故人を偲ぶ尊い時間をもっていただけるのでは、と開発され…

簡単応募!高齢者にも。80文字以内!第5回 カメヤマ「あの人との、ひとり言」コンクール

高齢な母にも簡単に応募できそうなコンクールを見つけました。 80文字以内で亡き人へ想いを綴る、 第5回 カメヤマ「あの人との、ひとり言」コンクール 過去の入賞作品で、 愛犬に向かって「お盆にあなたが帰ってくるときに、どっちに現れたらいいか悩むと思…

水位の確認に危機管理型水位計を活用しよう!国土交通省『川の防災情報』

水位の確認に危機管理型水位計を活用しよう! 国土交通省『川の防災情報』 河川カメラ、川の水位情報、浸水の危険性が高まっている河川などの情報がまとめて確認できるサイトがあります。 令和元年6月3日(月)より情報提供が開始されている、国土交通省が…

熊本県・球磨村の特別養護老人ホーム「千寿園」の入所者さんのその後。災害の危険がある施設に避難確保計画策定の義務付けとは?

熊本県・球磨村の特別養護老人ホーム「千寿園」では隣接する川が氾濫しました。 自力で避難が難しい入所者さんのため、千寿園の職員さんや、地域住人さんらで2階に引き上げるなどした51人は助かりました。 ニュースで救助にあたった地域住人さんがインタビュ…

【無料ぬり絵】ドラえもん塗り絵ダウンロード、 「今日は何の日?」会話のきっかけにもおすすめ、ドラえもんチャンネルが楽しい!

ドラえもんチャンネルにドラえもんの無料塗り絵ダウンロードがありました。 母はドラえもんが好きというわけではないけれど、馴染みのあるキャラクターなので、たまにはこういうのもいいかもしれない。 雲からかき氷が出てる塗り絵は、面白いし夏っぽくてい…

ストレッチ【無料プリントアウト】「タオルを利用して上半身を効率よく伸ばし、体幹の筋力を高めましょう」

ストレッチ【無料プリントアウト】「タオルを利用して上半身を効率よく伸ばし、体幹の筋力を高めましょう」 タオルを使った脇伸ばしが効果があったので母に教えようと思いました。 しかし、口頭で教えただけでは実行できません。 ストレッチのイラストでも無…

認知症の妻と夫婦で老人施設に入所。夫婦部屋のメリット・デメリット 

認知症の妻と夫婦で老人施設に入所。夫婦部屋のメリット・デメリット 母の施設には、夫婦向けの少しだけ広いお部屋が用意されています。 夫婦部屋のメリットは、部屋代が割安です。 夫婦部屋が用意されている施設は田舎のほうではまだ少ないので貴重です。 /…

【暑中見舞い無料のテンプレート】暑中見舞いは7月7日頃~、残暑見舞いは8月8日頃~

【暑中見舞い無料のテンプレート】暑中見舞いは7月7日頃~ 、残暑見舞いは8月8日頃~ 先日、母の誕生日にバースデーカードを手作りしたのですが、 プリンターの企業のサイトにイベント用のテンプレートがあるのを忘れていました! ミシンやプリンターでおな…

これなあに?高齢な母が質問してきたモノとは、

クリアファイル A6 日本製 和柄 上品 和風 ギフト 贈り物 母が「これなあに?」と聞きました。 バースデーカードが折れ曲がらないようにA6サイズのクリアファイルにはさんでいました。 「クリアファイルだけど?」 「クリアファイルはわかってるけど、どう使…