遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイソー】トイレマット、貼ってはがせる便座シート、貼ってはがせるダイカット消臭シート

【ダイソー】トイレマット、貼ってはがせる便座シート、貼ってはがせるダイカット消臭シート ダイソーのトイレマット200円。 さすがに100円では無いけれど、200円でトイレマットが買えるって安い。 トイレを失敗してしまう家族がいるなら、使い捨て感覚でダ…

【ダイソー】のびるニットボトルホルダー(犬)、クッション洗濯ネットマチ付バッグ型

【ダイソー】のびるニットボトルホルダー(犬)、クッション洗濯ネットマチ付バッグ型 店の大きいダイソーへ立ち寄りました。 そしたら去年の夏に母が洗い替えが欲しいと言っていたのびるニットボトルホルダー(犬)がありました!(確証はありませんが、多…

2022年スタート、処方箋の電子化『オンライン資格確認等システム』

2022年スタート、処方箋の電子化『オンライン資格確認等システム』 2022年の夏頃に処方箋の電子化した『オンライン資格確認等システム』がスタートする予定です。 薬局では、患者のオンライン資格確認等システムを使って、処方箋内容を確認することができま…

親に「終活」してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

親に「終活」してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 雑誌『オレンジページ』の今月の悩み 親に「終活」してもらうにはどうしたらいいでしょうか? あー、私も悩んだ覚えがあるから、気持ちがわかる。 相談者の両親は70代だけどまだ元気。 それでも、胃ろ…

母に「くもんの読解力を高めるロジカル国語小学6年生」を送る【高齢者の暇つぶし・認知症予防】

母に新美南吉の文章読解プリントと、 陰山メソッド 徹底反復 文章読解プリント 新美南吉編 1〜2年 (陰山英男の徹底反復シリーズ) [ 陰山 英男 ] 宮沢賢治の文章読解プリント(3~6年生)を送っていました。 陰山メソッド 徹底反復 文章読解プリント 宮沢賢…

母の認知症、父の癌。仕事と介護の両立。

母の認知症、父の癌。仕事と介護の両立。長塚直美子さん 母の認知症、父の癌。 仕事と介護の両立を紹介していた長塚直美子さんのエピソードを読みました。 お母様が認知症とわかったのは60代。 若いですよね。 しばらくはお父様が世話をしていましたが、やが…

からぶりワクチン・74歳の失敗

からぶりワクチン・74歳の失敗・中野翠 雑誌『毎日サンデー』で連載中の中野翠氏(なかのみどり・74歳)の雑記帳に、 「からぶりワクチン」というタイトル。 なに!?興味あるぞ! 簡単に説明すると、病院にワクチン予約をして接種当日赴くと、 「接種会場は…

新型コロナワクチン(1回目)接種後の血液検査の結果【糖尿病の母】

新型コロナワクチン(1回目)接種後の血液検査の結果【糖尿病の母】 新型コロナワクチン(1回目)接種後、母は糖尿病の定期検査に行きました。 血液検査の結果、肝臓の数値が少し悪くなっていて、 「新型コロナワクチン接種の影響でしょう」 とお医者さんの…

実家の片づけ「宅急便転居転送サービス」

実家は郵便局に転送届を提出しています。 1年に1度、母に届け出してもらって更新しています。 過去記事リンク 実家の片付け「郵便局に転送届を提出する」転送されない郵便物は?役所の届出書 - 遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし ヤマト運輸にも「…

18才と81才の違い

『18才と81才の違い』という文章が紹介されていました。 興味深い文章だったので紹介します。 『18才と81才の違い』 恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才 道路を爆走するのが18才、逆走するのが81才 心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才 ドキドキ…

きょうから始める「ボケない暮らし」

// スポンサーリンク 雑誌「ゆうゆう」もよく読みます。 「認知症グレーゾーンから引き返す法」という記事がありました。 認知症グレーゾーンとは、軽度認知障害(MCI)のことです。 認知症の約68%を占めるアルツハイマー病は、ある日突然発症するわけで…

ボケる人とできる人、どこに差があるの?年をとると記憶力が低下するのは誤りです

ボケる人とできる人、どこに差があるの?年をとると記憶力が低下するのは誤りです 女性セブンには、中高年向けの記事が掲載されているので母に良いネタが無いか目を通すことが多いです。 今回、目を引いたのは、 年をとると記憶力が低下するのは誤りです、と…

2回接種、9割に変異株抗体。ワクチンの副反応って?高齢な母の副反応・体験談

母の施設で1回目の新型コロナワクチン接種が行われました。 母に「痛かった?」と聞いたら、 「チクッとした程度」 注射はさほど痛くなかったそう。 けれども、 「夜中に腕が痛くなってきて、本当に痛かった! これは弱ったな~、と思ってたけど、朝に痛くな…

草刈り機の刃 左足の膝裏に当たり失血死 70歳男性。

雑草が生えてくる季節になりました。 実家の田舎では、高齢者から草刈りの依頼が増えているようです。 業者さんに頼むと、刈払機(草刈り機)であっという間に刈ってもらえます。 業者さんは『刈払機取扱作業者安全衛生教育受講』を受けています。 労働安全…

まきストーブとお風呂。昔の人って働き者。

母と話してたら、 「どこかで12軒も燃えちゃった火事があったわよね?」 と言ったので、それは石川県だよ、と教えました。 5日未明、白山市の作業所から火が出てあわせて12棟が焼ける火事があり、このうち7棟が全焼しましたが、けが人はいませんでした。…

万引きが増えているようです。

Twitterで「万引きされた!」という小さな雑貨店の呟きを見かけました。 コロナ感染対策でドアを開けっぱなしにしているせいで、走って逃げやすい。 そんな万引きが増えてるようです。 どこも懸命に商売をされてるのに許せません。 先月くらいでしょうか、男…

会葬礼状や喪中はがきに印刷されたQRコード。

// スポンサーリンク 先日、知人がお通夜に行ってきたと。 癌で数年闘病の後にお亡くなりに。 まだ60代とお若い。 「会葬礼状を頂いたんだけど、QRコードが印刷してあるの」 へぇ! そのQRコードを読み込むと、サイトにアクセスして故人を偲ぶことができると…

介護報酬改定で負担額が増えます

// スポンサーリンク 介護報酬改定で負担額が増えます 父の介護施設から『令和3年度介護報酬改定について』のお知らせを頂きました。 4月1日から介護報酬改定のため加算料金が変わったとのこと。 年々少しづつ介護に関わる費用負担が増えています。 介護報酬…

『居宅療養管理指導』について。利用料は医療費控除にできる?(確定申告)

『居宅療養管理指導』について。利用料は医療費控除にできる?(確定申告) 父の施設から『居宅療養管理指導について』というお知らせがきました。 父の施設は介護保険制度『居宅療養管理指導』の指定実施医療機関です。 『居宅療養管理指導』とは、介護保険…

高齢者におすすめ。セイコーのデジタル置時計は、文字も大きく、日付、温度、湿度も表示。

Amazonで年に一度のプライム会員大感謝祭が6月21・22日にあります。 タイムセールになる予定の商品のなかに、セイコーの置時計がありました。 文字も大きく、日付、温度、湿度も表示されて高齢者におすすめです。 母にも同じタイプのデジタル時計を部屋に置…