遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親の施設選びで場所には気をつけていたはずなのに

母と九州の豪雨を話題にしていたら、 「そう言えばこのまえ、すごくおばあさんがこの辺りも昔はよく浸水してたって話してたわ」 まさか! 親の施設選びで場所には気をつけていたはずなのに。 もしかするとあの疎水? 川がどこにあるか確認していたのですが、…

佐賀県で大規模冠水。浸水した地域の地図。

佐賀県で大規模冠水。浸水した地域の地図。 佐賀県で大規模冠水が発生しています。 佐賀県の地理がわからないのでGoogleMapで調べてみました。 六角川が竜のようにくねくねと流れている地域です。 JR大町駅周辺では、佐賀市方面と武雄市方面を結ぶ国道34号と…

『エアドロップ痴漢』を防ぐ方法。エアドロップの設定を変更する。

『エアドロップ痴漢』を防ぐ方法。エアドロップの設定を変更する。 最近、スマートフォンを持つ高齢者が増えてきました。 スマートフォンのiPhone(アイフォーン)など、米アップル製の端末に搭載されているデータ通信機能「AirDrop(エアドロップ)」を悪用…

高齢者は落ち込む機会が増えやすい。その理由とは

高齢者は落ち込む機会が増えやすい。その理由とは 高齢者は落ち込む機会が増えやすく「うつ病」が起こりやすくなります。 理由はさまざまですが例えば、 友人など親しい人が亡くなる、 体調不良や体力の減少に凹む、 などです。 癌の告知をされてうつ病を発…

ペットと一緒に入居できる特養あります!

ペットと一緒に入居できる特養あります! ペットを保護されてるボランティアさんが、 「飼い主さんが施設に入居することになり飼えなくなりました」 とペットの里親を募集されているのを見かけることがあります。 そんなとき胸がギュッと締め付けられます。 …

おうちで死にたい~自然で穏やかな最後の日々~(おすすめ漫画)

おうちで死にたい~自然で穏やかな最後の日々~(おすすめ漫画) おうちで死にたい〜自然で穏やかな最後の日々〜(1) (秋田レディースコミックスDX) [ 広田奈都美 ] 『おうちで死にたい~自然で穏やかな最後の日々~ 』という漫画が電子書籍で1巻が無料だ…