遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『愛と精霊の家』

映画『愛と精霊の家』 (1993年)をAmazonPrime見放題でみました。 時代は1920年〜1970年代の物語で、脇役に介護の必要なお母さんを世話する姉がいました。 姉が食事中でも「用を足したから片付けてくれ」と平気で言うようなお母さん。 そんな実家にうんざり…

相続した森林の管理。あなた “山” 手入れができていますか?市町村「森林経営管理制度」

相続した森林の管理。あなた “山” 手入れができていますか? 市町村「森林経営管理制度」 私の田舎では山を持っている人が多いです。 昔は薪が必要だったし、定期的に山の手入れにも行っていたのですが、 ガスが普及し、世代もかわり、山のお手入れが昔ほど…

 骨密度検査と、糖尿病患者の骨粗しょう症、高齢母の結果

骨密度検査と、糖尿病患者の骨粗しょう症、高齢母の結果 母は糖尿病です。 糖尿病は骨粗しょう症になりやすくなります。 骨粗しょう症とは骨の量が減少や、骨の質が劣化し、骨が弱くなり 骨折しやすくなる病気です。 2019年から母は整形外科で骨密度検査を受…

TOTO「第19回トイレ川柳大賞」(締切8月25日)高齢者・認知症予防にも

母に応募できそうな公募がありました。 TOTO「第19回トイレ川柳大賞」 トイレ川柳は過去の入賞作を読むと「そうそう!」と共感してしまうものや、笑ってしまうものもあります。 募集概要 トイレは毎日みんなが使う、生活に密接に関わる場所です。 トイレにま…

高齢母、一緒にウォーキングしている高齢者の影響を受けてはやく歩きたい。高齢者の簡単太もも筋トレ

高齢母、一緒にウォーキングしている高齢者の影響を受けてはやく歩きたい。 高齢者の簡単筋トレ 母には一緒にウォーキングしている高齢者・Kさんがいます。 施設の廊下を往復するだけのウォーキング。 Kさんは颯爽と歩きます。 母はKさんに追いつけないそう…

映画『大名倒産』神木隆之介主演で実写化、借⾦100億?!庶民から一国の殿様になるというシンデレラストーリー?!時代劇

面白そうな映画『大名倒産』が明日23日から公開します。 主人公の松平小四郎(神木隆之介)は鮭売りの息子。 しかし実は殿様の血を引くことがわかり、庶民から殿に大抜擢。 父・⼀狐斎(いっこさい)(佐藤浩市)は 小四郎に国を任ると悠々⾃適な隠居生活に。 …

「生命を見つめるフォト&エッセー」原稿用紙1〜5枚・締切2023年10月4日・認知症予防に応募に挑戦!

「生命を見つめるフォト&エッセー」原稿用紙1〜5枚・締切2023年10月4日 高齢母に応募できそうなエッセイを見つけました。 介護や医療関係ですし、賞金も審査員も豪華です。 みなさんもよろしければ挑戦してみてください。 rakuten_design="slide";rakuten…

母から「メールが入力できなくなっちゃった」

母から珍しい時間に電話。 もしかしてお父さんが入院!?と焦ったけど、 「メールが入力できなくなっちゃった」 どんな症状なのか説明させようとするとけど、 「メールが打てないのよ」 母は焦ると具体的な説明ができなくなります。 rakuten_design="slide";…

花盗人に悪人なし?花泥棒の相談はどこへする?警察相談専用、防犯対策

花盗人に悪人なし?花泥棒の相談はどこへする?警察相談専用、防犯対策 「花盗人に悪人なし」といったことわざから、他人の花を勝手にもっていってしまう人がいるようです。 挿し木して増やそうと思う人もいるそうで、まったく罪悪感がないのが問題。 だけど…

父の日

父の日に、施設にカードを送りました。 懐かしい写真のプリントも添えて。 いつも飴などささやかな食べ物を送っていましたが、 「のどに詰まるといけないので飴は送らないでください」 と施設側から言われました。 コロナに感染して以降、父はいち段階弱って…

「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?トラブルの相談はどこへ?

「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!? 高齢者が意図せず「定期購入」の契約になってしまい、困っているケースがあると、国民生活センターが注意を促しています。 「お試し購入のはずだったのに、2回目、3回目が届いた、、、」 なんてこともあ…

何カ月も具合が悪かったときに、いちばんつらかったのは、『74歳の日記 』

73歳の冬、夜中に突然軽い脳梗塞を起こした。 さらに、つづいていた体調不良に重ねて、愛猫ブランブルの死があり、 クリスマスツリーが燃えるハプニングもあり、詩はいっこうに湧いてこない。 どん底からはじまるサートンの『74歳の日記 』 だけど読めば、ち…

六代目・神田伯山の全面監修、若い講談師の成長を描く 漫画「ひらばのひと」

若い講談師の成長を描く、 漫画「ひらばのひと」を読んでいます。 ひらばのひと(1) (モーニングコミックス) 作者:久世番子 講談社 Amazon 六代目・神田伯山の全面監修 独特の節で読む軍記物の勇壮な場面を、講談で「修羅場〈ひらば〉」と呼ぶ。 明治には…

【74歳の女子高校生】「もう一度学びたい!」自主夜間中学での"学び直し"

さまざまな事情で中学で学べなかった人の「学び直し」を支援する自主夜間中学校が山口県にあります。 よしこさん(74歳)の挑戦に1年間、密着したANNのドキュメンタリーを見ました。 高齢母と年齢があまり変わらない人がこうして挑戦する姿勢に驚かされます…

作家・こだまさんのエッセイ「父と母の文明開化」を読んで

作家・こだまさんのエッセイ「父と母の文明開化」を読んで ・エッセイスト・こだまの不定期連載「父と母の文明開化」公開 – OHTABOOKSTAND お父さんが癌になり、治験を受けるまでの流れがコントっぽくて、 笑ってはいけないと思いつつ、思わずクスッとしてし…

わかりあえないと思っていた私が、23年ぶりに実家で老母と暮らし始めた

わかりあえないと思っていた私が、23年ぶりに実家で老母と暮らし始めた様子を描く 『初老の娘と老母と老猫 再同居物語』 6月7日新刊 初老の娘と老母と老猫 再同居物語 (1) (Nemuki+コミックス) 作者:松本 英子 朝日新聞出版 Amazon 気性の荒い母とはわかりあ…

高齢者のおやつに「マカロニあべかわ風」

母の施設で「マカロニあべかわ風」が出ました。 「美味しかった!」と母。 マカロニに、きなこ、砂糖、塩がまぶしてあります。 自宅で簡単に作れますね。 母の施設では粒あんもついていたそうで豪華じゃん! ラティーノ マカロニ 1kg [ デュラム小麦100% ギ…

高校生と高齢母

母が病院帰りのバスから、高校生が自転車で移動しているのを見たと言う。 「あのあたりに高校が最近できたみたいよ」 「へー」っと、その場でネットで調べてみる。 数十年前からあるよ。。。 自分が今まで気がつかなかったからって、 高校が最近できた、とい…

お気に入りのシャツ

ときどきお邪魔している70代のブログで、 お気に入りのシャツの襟がとうとう限界に達し、 洋服のリフォームへ持って行ったら見積もりが高く、 ミシンを買って自分で修理しようか考えている シャツはいつどこで買ったものかわからない とありました。 rakuten…

梅雨時からしておきたい対策、カンタンなのに煙の効きめ、プッシュ式スプレー(Amazonの特選タイムセール)

昔はバルサン(煙)したものですが、 今はワンプッシュするお手軽対策で、ゴキブリ、イエダニ駆除ができます。 各メーカーから出てますが、 「おすだけアースレッド無煙プッシュ80回」がAmazonの特選タイムセールになっています。 【防除用医薬部外品】おす…