遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の話がわからないことがある

// スポンサーリンク 施設に暮らす母に、 「今日はどんな格好をしているの?」 と聞くようにしています。 気温のわりに薄着だと感じたら「上着を羽織った方がいいよ」などアドバイスしています。 特に会話することがないときにも、おすすめの質問です。 この…

谷津嘉章選手(64歳)のプロレス用の義足で復帰が現実に。

持病であった糖尿病の悪化により右足が壊疽して、2019年に右足を切断した元オリンピック選手・谷津嘉章選手(64歳)が、プロレス用の義足で復帰が現実になったというニュース。 還暦すぎでプロレス復帰というだけでもすごいのに、義足でがんばるとは。 6月6…

今どきの「しょうぶ湯」

スーパーで、母の日のカーネーションが綺麗に咲いてました。 つぼみがたくさんついてて、長く楽しめそう。 そして「しょうぶ湯」を見つけたんですが、 パックになってる。 今どきのしょうぶ湯は袋詰めなのか。 このしょうぶ湯には、みかん、よもぎがミックス…

火曜日の楽しみはドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』松たか子さん主演

火曜日にも楽しみにしているドラマがあります。 松たか子さん主演『大豆田とわ子と三人の元夫』 大豆田とわ子と三人の元夫 メディア: Prime Video バツ3の大豆田とわ子と、とわ子のことを忘れられない“三人の元夫” 元夫を演じるのは岡田将生さん、角田晃広さ…

大地真央さん演じる『最高のオバハン 中島ハルコ』が最高

最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室 (文春文庫) 作者:真理子, 林 発売日: 2017/10/06 メディア: 文庫 4月からドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』がはじまっています。 中島ハルコ役は大地真央さん。 凜とした美しさが素敵。 こんな歳の取り方できたら…

施設に入所している高齢者の新型コロナワクチン接種券

施設に入所している高齢者の新型コロナワクチン接種券 役所から、施設に入所している本人と家族宛に『新型コロナワクチン接種券の送付について』お知らせが届きました。 接種券、予診票、予防接種の説明書が同封されていて、 入所している施設に接種券と予診…

施設での認知症の人のいろいろな行動

// スポンサーリンク 母から施設の様子をメールでもらいます。 先日は、食事が来るのをを待っている間に、Tさんが当たり前のようにSさんのコップのお茶を自分のコップに注いで飲んだそう。 ヘルパーさんに言えばお茶を持ってきてもらえるんですけどね。 Tさ…

ナースのチカラ ~私たちにできること 訪問看護物語~(おすすめ漫画) 

『ナースのチカラ ~私たちにできること 訪問看護物語~』が無料で読めます(29日迄) 主人公は2年間の義母の介護をきっかけに50歳で看護師さんになった主婦・幸代。 50歳の新人看護師から見た訪問介護が新鮮でした。 ナースのチカラ ~私たちにできること …

糖尿病の血液検査の結果、貧血の原因

糖尿病の血液検査の結果、貧血の原因 高齢な母は、2ケ月に1度病院で血液検査をしています。 糖尿病の数値は、ほどほどに安定しているのですが、貧血気味になっていました。 深刻な数値では無いので経過観察で終わりましたが、私なりに分析するように心がけて…

高齢者施設の入所者および職員の方を対象として、新型コロナウィルスワクチン接種が始まっています

高齢者施設の入所者および職員の方を対象として、新型コロナウィルスワクチン接種が始まっています 両親の住む地域でも、19日から高齢者施設の入所者および職員の方を対象として、新型コロナウィルスワクチン接種が始まっています。 「今朝の新聞に、お父さ…

老人介護施設のヘルパーさんにも影響!?『パートタイム・有期雇用労働法』

老人介護施設のヘルパーさんにも影響!?『パートタイム・有期雇用労働法』 2021年4月1日からパートタイム・有期雇用労働法が中小企業も適用になっています。 老人介護施設で高齢者の生活を支えているヘルパーさんの多くがパートタイムですから、「自分と関…

飲食店、出店のポップに使える!【セリア】はがきサイズのクラフト紙(厚口タイプ)

セリアで、はがきサイズのクラフト紙(厚口タイプ)も買ってみました。 ただのハガキもクラフト紙に印刷するだけでおしゃれっぽくなるんじゃない?と思って。 【セリア】はがきサイズのクラフト紙(厚口タイプ) 70枚 インクジェットプリンター、レーザープ…

【セリア】『画仙紙はがき』絵手紙などに。インクジェット対応

ダイソーではがきを買おうとしたら、つるつるっぽいペラペラなハガキしか見当たりませんでした。 施設にいる父に面会できないので、季節の絵柄をプリントアウトして母に送り、ハガキに文章を添えてもらっています。 そのため母がペンで書きやすそうな紙質が…

昔の漫画を『漫画ミュージアム』に寄贈しよう!【おすすめ断捨離・終活】

昔の漫画を『漫画ミュージアム』に寄贈しよう!【おすすめ断捨離・終活】 昨日、ホンデリング活動を紹介したのですが、漫画雑誌は寄付の対象外でした。 でも古い漫画って、それだけで価値がありますよね? 専門のマニアックな古本屋さんで、漫画雑誌も買い取…

本の断捨離は警察署へ寄贈がおすすめ!犯罪被害者の支援になるよ【実家片づけヒント】

不要になった本を、図書館へ寄贈できると書いたことがありますが、 不要になった本が、犯罪被害に遭われた方々への支援活動に活用される 『ホンデリング』を知りました。 寄贈された本の売上代金を支援費用に充てる仕組みです。 ご両親が健在だと、本を手放…

ぬりえ作品を応募してオリジナルグッズをもらおう!パナソニック ホームズ【無料 塗り絵 ダウンロード】【懸賞・プレゼント】

パナソニック ホームズ株式会社で 「4ひきのこぶた」の塗り絵シートが無料ダウンロードできます。 塗り絵が楽しめます! 母も楽しんで塗り絵しそうな絵柄なのでプリントアウトしようと思います。 塗り絵を応募して選考の上、受賞された方にオリジナルグッズ…

阿波しらさぎ文学賞(原稿用紙15枚以内)・募集締切 2021年6月10日

第二回阿波しらさぎ文学賞を受賞した佐川恭一氏の新刊が出ます。 舞踏会 作者:佐川恭一 発売日: 2021/04/29 メディア: 単行本 原稿用紙に15枚以内で応募できる『阿波しらさぎ文学賞』 作家デビューも夢じゃない!? 賞金30万円。 募集締切は 2021年6月10日で…

認知症、食堂の席替え

認知症、食堂の席替え 老人施設の食堂は、席が決まっています。 母と同じテーブルのD子さんが、食堂にいる間、息子さんの名前を呼ぶようになりました。 認知症の具合が悪化したようです。 毎日名前を呼ぶので、とうとうD子さんは席替えになりました。 すると…

【ダイソー】柴犬のワッペン靴下、猫のワッペン靴下

ダイソーで見つけた、猫と柴犬のワッペン靴下。 ワンポイントが可愛い! しかも、吸水速乾、抗菌防臭。 1足100円。 // スポンサーリンク 猫の表情がたまらない~。 母にあげようと思って買ってみました。 後で、ワッペンの裏側がお肌にあたってかゆくなるこ…

母の日は5月9日。早めにカードを送る。

母の日は5月9日。早めにカードを送る。 5月9日は母の日です。 まだ1ケ月ほどありますが、母にカードを作って送りました。 今から送っておけば、1ケ月ほど飾っておいてもらえると見込んで。 季節感を楽しめるように私なりの工夫です。 母の日のカードを作った…

ワクチン“早い者順”20分で終了・高齢者向け接種予約開始 東京・八王子市 

新型コロナウィルスの高齢者のワクチンの予約がはじまった自治体があります。 高齢者に密着して、予約に挑戦する様子をニュースで報道していましたが、携帯電話はつながったと思ったら、予約いっぱいのアナウンスが流れて予約できず。 スマホから予約を試み…

「食べたいものを味噌汁に入れれば、立派な食事」土井善晴

一汁一菜でよいという提案 作者:土井 善晴 発売日: 2016/10/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) 土井善晴氏(64歳)の言葉、 「食べたいものを味噌汁に入れれば、立派な食事」 これに妙に共感してしまいました。 私はみそ汁とごはんで食事を済ませられてし…

プチハイネックのシャツと襟付きポロシャツ(高齢者のファッション)

春に着れるシャツが母にいるかと思って、ベルーナでプチネックのシャツを送りました。 ハイネックよりも襟が低いので息苦しく無く、母から「首元の開きも無くて着やすいから」と以前にリクエストされたタイプ。 ↓こんなシャツ ベルーナ そしたら母が「プチネ…

消えたマグカップ

消えたマグカップ 母に電話したら、ものすごくハキハキした声! 「どうしたの?」と聞いたら、 「マグカップが無くなったって言うから、さっき一緒に探してたのよ」 探偵気取りで興奮して声がハキハキしてるってこと? 「それでマグカップは見つかったの?」…

高齢者施設、むせてしまう高齢者(ある日の食事風景)

高齢者施設、むせてしまう高齢者(ある日の食事風景) 施設では食事前に、嚥下体操と水分補給をして食事を食べやすくなるように口を整えています。 けれども、母の席と近いFさんが食事にむせるようになりました。 「卯の花でむせたんじゃないかしら」 と母…

高齢者施設、認知症の高齢者のある日の食事風景

高齢者施設、認知症の高齢者のある日の食事風景 施設の認知症の高齢者はその度合いに合わせてグループになっています。 しかし、お昼にいつも間違った席に座ってしまう認知症の高齢者がいます。 ヘルパーさんが何度言っても、間違えてしまいます。 // スポン…