遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い冬対策、高齢母にスラックスを試してもらった感想・グンゼ、綿100%下着『快適工房』

Amazonブラックフライデーでグンゼのスラックスが安くなっていたので、 寒さ対策に母に送っていました。 [グンゼ] インナー 快適工房 スラックス 綿100% 日本製 KH3061 レディース カームベージュ 日本3L (日本サイズ3L相当) GUNZE(グンゼ) Amazon グンゼ『…

近いのに遠い、隣県の介護施設。

近いのに遠い隣の県の介護施設。 「母親が本格的な介護が必要になったら、私の近くの施設に入所させようと思う」 先日、実家方面の友人と会話しました。 友人の住む地域はA県A市。 両親の住む地域はB県B町。 隣同士で近いですが、県が違います。 「お母さん…

施設に住む高齢母にフリースパジャマを贈った感想レビュー

母に ベルーナのフリースパジャマが届きました。 ベルーナ 母からメール。 「送ってくれたパジャマが届きました。 有り難うございました。 夕食の時食堂に行ったら荷物が届いていたので部屋に持ち帰りました。 開けたら新しいパジャマに驚きました。 色も柄…

正月飾りなどに使われる葉ボタンの出荷始まる。葉ボタンの寄せ植え。

正月飾りなどに使われる葉ボタンの出荷始まる。葉ボタンの寄せ植え。 「正月飾りなどに使われる葉ボタンの出荷始まる」というニュースを耳にしました。 いよいよ年の瀬が近づいているのね。 寒くなるほど鮮やかに。三重県紀北町で、正月飾りなどに使われる葉…

【Amazonブラックフライデー】グンゼ、綿100%下着『快適工房』がお買い得!高齢父母の下着をまとめて購入。

Amazonブラックフライデーでグンゼの下着『快適工房』シリーズががお得です。 グンゼ『快適工房』のセールをAmazonで検索>> 先日、冷え対策に母に送った五分丈パンツもセール。 [グンゼ] ショーツ 快適工房 5分丈パンティ 綿100% 日本製 KH3066 レディース…

クリスマスのポインセチア

11月15日頃にクリスマス向けのシクラメンが売られてたんですが、 今度はポインセチアが並んでました。 シクラメンは数えるほどしか残って無く、結構売れるんですね。 そしてポインセチアの上の段に、 クリスマスツリーとして使える鉢植えも売られていました…

相続登記の義務化。土地の確認方法、新たに「相続人申告登記」(仮称)が創設(追記2024年4月)

相続登記の義務化。土地の確認方法、新たに「相続人申告登記」(仮称)が創設 相続人から土地などの不動産を相続した際、相続人が名義変更の手続きをします。 これまで相続登記は「当事者の任意」に任せられていましたが、2021年4月に「相続登記を義務化する…

施設に住む高齢母にフリースパジャマを贈る。

ずっと母のパジャマを探してまして。 ベルーナのアウトレットでフリースパジャマを発見! 可愛い。 ベルーナ 前開きでポケットもついてて理想的。 こんなに安いんだったら、ワンシーズンでへたっても惜しくないくらい。 いつもならウエストゴムの取り換え口…

夫に先立たれ、友人とも疎遠になり、独身の息子とふたり暮らしのヨシ子さん。ドラマ『スナック キズツキ』

現在放映中のドラマ『スナック キズツキ』 『第7話 ヨシ子さん 』を見ました。 ドラマ『スナック キズツキ』は益田ミリさんの作品が原作です。 スナック キズツキ 作者:益田ミリ マガジンハウス Amazon 『第7話 ヨシ子さん 』のあらすじは、 佐藤ヨシ子(丘…

母が怒っていた理由

先日、母がコロナワクチンのニュースを聞いて怒っていました(過去記事) (そんなに怒ることかな?)と不思議でしたが、謎が解けました。 その翌日、大病院へ行っていました。 大病院へ行くにはバスに乗って、バスで帰って来なくてはなりません。 そしてお…

高齢両親のマイナンバーカード交付、委任が認められる場合

「マイナポイント給付」政策がどんどん進んでるみたいです。 マイナポイント2万円付与対象者拡大案 それでも「やっぱりもらえない人」はガッカリのニュース。 10日、自民・公明両党は ①マイナンバーカードを健康保険証として使うための手続きをした人に7500…

喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。喪中はがき返信(その2)

喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。喪中はがき返信(その2) 喪中はがきが届きました。 これで2枚目。(前回の喪中はがきの記事) 喪中のため新年のご挨拶は失礼させていただきます 三月に夫〇〇が享年八十八歳にて永眠いたしました 本年中に…

年末にかけてヘルパーさんが減るのは扶養内をオーバーしちゃうから?扶養内の壁とは。

年末にかけてヘルパーさんが減るのは扶養控除をオーバーしちゃうから? 母が「シフトに入ってるヘルパーさんが最近少ない」と言います。 施設は問題なく回っているようですが、ヘルパーさんが少ないのが母は気になるよう。 ヘルパーさんは辞めたわけではない…

「2回目から6か月後」も対象に 新型コロナワクチンの3回目接種どうなる?

「2回目から6か月後」も対象に 新型コロナワクチンの3回目接種どうなる? 母に電話で「今日は気になるニュースあった?」と聞いたら、 「新型コロナワクチンの3回目接種が2回目から6か月後に打つなんて!」 えー、そうだった? 「はやいところなんか3…

185万円のふるさと納税の返礼品『モンスターウルフ』

北海道奈井江町のふるさと納税返礼品『モンスターウルフ』が話題になっています。 こわっ! 野生動物(鹿・熊・イノシシ等)の天敵であると言われる「オオカミ」を模した野生動物忌避装置です。 また話題なのはその見た目の恐ろしさだけではなく、185万円の…

クリスマスのシクラメン

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="001bc93c.0ac2b57b.049fc484.a41a02be";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="on";r…

柿を取るには高枝切りはさみ。

母の部屋から、柿の木が見えます。 「今日はおじさんが柿を取りに来た」 前回、半分柿を収穫したおじさんが再びやってきたようです。 「脚立を使って柿をとるの?」 「おじさんは長いハサミを使って取ってた。どんなのか言ってる意味わかる?」 ははぁ、通販…

還付金詐欺直前まで気付かず「まさか自分が」ショック 

全国で還付金詐欺急増しているニュースを耳にしました。 そのなかで自分も気をつけようと思ったのが、60代女性の詐欺未遂ニュース。 還付金詐欺直前まで気付かず「まさか自分が」ショック ATMを指示されるも間一髪 60代の女性がニセ電話詐欺の被害に遭…

親が老人施設に入所したら『転送届』以外にも処理しておきたい『届出書』

親が老人施設に入所したら『転送届』以外にも処理しておきたい『届出書』 以前に『届出書』を役所へ提出したはずなのに、一部の郵便物がまだ転送されてきていることに気がつきました。 『届出書』は親の住民票の住所を変更せずに、役所からの郵便の郵送先を”…

福祉用具業界のノルマ

福祉用具業界のノルマ 福祉用具業界にはノルマがあると知りました。 福祉用具とは、介護用ベッドや車いす、入浴補助用具などです。 介護保険を利用すれば、利用者はレンタル価格・販売価格の1割を負担して使えます。 福祉用具を必要とする利用者さんがいた…

『金四郎の妻ですが3 』高齢な母の読書

母から「本を読んでいる」とメール。 タイトルを聞くと『金四郎の妻ですが』 1巻を読んでるかと思ったら『金四郎の妻ですが3』を読んでました。 金四郎の妻ですが3 (祥伝社文庫) 作者:神楽坂淳 祥伝社 Amazon 「いま気がついた!3って書いてある」 コンビニ…

「第三十三回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞」の作品募集開始!賞金50万円【高齢者にも応募できる・簡単】

「第三十三回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞」の作品募集 「伊藤園お〜いお茶新俳句大賞」の作品募集が11月3日よりはじまりました。 「伊藤園お〜いお茶新俳句大賞」は感じたことや思ったことを、季語や定型にこだわることなく、五・七・五のリズムにのせて表現…

11月3日は文化の日。母の老人施設の食事は。

11月3日は文化の日。母の老人施設の食事は。 11月3日は文化の日。 明治天皇の誕生日にあたり、文化庁主催による芸術祭が開催されるなど行事も行われます。 母からメールで、 「今日はバラ寿司にすまし汁、あんみつが出た」 施設が食事に季節感を取り入れてく…

喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。喪中はがきの返信。

喪中はがきが届きました。 そんな時期か。。。 喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます 今年に弟〇〇が享年五十四歳にて永眠いたしました ここに平素のご厚情を感謝申し上げます なお時節柄一層のご自愛のほどお祈り申し上げます えー!弟さん!ま…