遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第71回NHK紅白歌合戦。紅白恒例!けん玉チャレンジに大泉洋さんが参戦。母の見どころ。

第71回NHK紅白歌合戦 本日、19時半から第71回NHK紅白歌合戦がはじまります。 総合司会・内村 光良さん、紅組司会・二階堂 ふみさん、白組司会・大泉 洋さん。 紅白恒例!けん玉チャレンジに大泉洋さんが参戦されます。 けん玉は、ほぼ初心者だという大泉さん…

おすすめ高齢者向けパンツ(レディース)「冬のパンツが古くなってきたから欲しい」と高齢な母。だから、はやめに聞いたのに!

5月に、しまむらのエルダー部門、売上No.1を10年連続受賞!という高齢者向けパンツを販売している、母さんの四季というお店を紹介しました。 S~5Lサイズまであって、股下45~68㎝も選べます。 締め付け感の無い柔らかウエストゴムのパンツが特徴です。 この…

老人施設の母。長引く膀胱炎の理由。

長引く膀胱炎の理由 母はたまに膀胱炎になります。糖尿病なので、体調によって免疫力が低くなり膀胱炎になりやすいのです。 医者で処方された薬を飲めば治ります。 いつもなら。 今回の膀胱炎は長引いていて、再び医者へ行きました。 長引く膀胱炎の原因を考…

今年の冬至は12月21日 (月)。柚子湯の効果とは、

今年の冬至は12月21日 (月)です。 冬至は1年で1番日が短く、夜が長い日です。 柚子湯に浸かる風習がありますね。 // スポンサーリンク しかし、私の家庭では柚子湯をしたのは1度くらいだった気がします。 どなたかに譲っていただいた柚子で。 母に柚子湯に…

年賀状のポスト投函はいつから?

年賀状のポスト投函はいつから? 年賀状が投函できる日を調べたら明日、12月15日からでした。 母に教えてあげよう。 2021年(令和3年)の年賀状の引受開始は2020年12月15日(火)から。 参考リンク 年賀状の引受は何日からですか? - 日本郵便 // スポンサー…

極度の心配性の高齢な父親を持つ娘の決心『エマ 恋するキューピッド』

『エマ 恋するキューピッド』を見ました。 エマ 恋するキューピッド(字幕版) メディア: Prime Video ジェイン・オースティン原作と言えば、恋愛。 BBC制作の海外ドラマ『エマ 恋するキューピッド』を見たら、ちょっと意外でした。 恋愛に間違いはないんです…

高齢夫婦、おひとりさまなどの終活支援『死後事務委任契約』をご存知ですか?【終活】

高齢夫婦、おひとりさまなどの終活支援『死後事務委任契約』をご存知ですか?【終活】 死後事務委任契約とは、亡くなった後の諸手続、葬儀、納骨、埋葬に関する事務等に関する代理権を委任者(本人)が第三者(個人、法人を含む)に付与して、死後事務を委任…

高齢になるほど増加する膵がん。白目が黄色くなったら病院で診てもらおう!

高齢になるほど増加する膵がん。白目が黄色くなったら病院で診てもらおう! 高齢になるほど膵がんが増加する傾向にあると知りました。 膵がんのリスク要因として確立しているのは、喫煙。 それから、糖尿病によってリスクが高くなるそう。 父は脳梗塞で倒れ…

70代で本格的に絵を描き始め、80歳で個展、たちまち人気作家に『グランマ・モーゼス展―素敵な100年人生』

モーゼスおばあさんの四季 絵と自伝でたどるモーゼスおばあさんの世界 [ W.ニコラ・リサ ] アメリカ人なら誰もが知るという国民的画家、アンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼス(1860-1961) 70代で本格的に絵を描き始めた! いくつになってもはじめるの…

母の「無くし癖」行方不明のポチ袋。

先日、オマケに牛柄のポチ袋を頂いたので、 切手を入れて、父宛に使えそうなハガキと一緒にクリップで留めて、 手紙と一緒に母へ送りました。 母から何も言ってこないので、 「ポチ袋が入ってたと思うんだけど」 「入ってた」 「なかに切手を入れておいたけ…

介護倒産が年間最多を更新、休廃業・解散も過去最多へ。施設の賃料の値上げ。

介護倒産が年間最多を更新、休廃業・解散も過去最多へ このニュースに震え上がったのは、私だけでは無いでしょう。 「老人福祉・介護事業者」の倒産が12月2日までに、過去最多を記録した。 これまでは小規模な訪問介護事業者や、デイサービスなどの通所・短…

認知症のおかんは家電の電源プラグをよく抜いてしまう【対策】

雑誌・MONOQLO (モノクロ)に連載「ウチのおかんボケちゃいまして」があります。 ライター・岡野学さんが、新しい介護のカタチを模索して、役立つデジタルグッズなどを紹介しています。 MONOQLO2021年 01月号 で紹介されていたのが『電源タップコンセント鍵ロ…

癌闘病、相談しても心は孤独『がん哲学外来』、癌になった友人の話【癌関連】

癌闘病、相談しても心は孤独『がん哲学外来』、癌になった友人の話【癌関連】 最近、癌の体験記を描いた『僕のコーチはがんの妻』を読みました。 結婚20周年の目前の2017年、妻に癌・メラノーマ(悪性黒色腫)が見つかります。 記者である夫は妻の癌闘病がは…