遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK紅白歌合戦に、イギリスのロックバンド、「クイーン」と、ボーカリストのアダム・ランバートが特別企画で出場

先日、母にNHK紅白歌合戦の出場者を伝えたら「興味ないわぁ」と残念な返事。 そこへ、NHK紅白歌合戦に、イギリスのロックバンド「クイーン」と、ボーカリストのアダム・ランバートが特別企画で出場するニュース。 え!日本で年越しするんだ! ライヴ・アラウ…

おばあちゃんの台所で発見された“幻の名画”、約39億円の値がつき話題!家の整理を機に捨てられそうになっていた!

自宅整理の際に貴重な絵が発見されるのはたびたび海外で耳にします。 かつて所有していた絵がレンブラントの「若い紳士の肖像」とわかったことがありました。 ドキュメンタリー映画『レンブラントは誰の手に』になっています。 アメリカでダ・ヴィンチの名作…

東京・上野宝石店に3人組押し入るも、防犯用品「さすまた」で抵抗され何も取らずに逃走

東京・上野の宝飾店に3人組が押し入りましたが、店員がさすまたで撃退したニュースがありました。 店員がさすまたを振り回していて、武器にしています(^^;; 高級品を盗まれることなく、ケガもなく、さすまたを備えていてよかった! 26日午後、東京・JR御徒町…

年賀状じまい (例文)、いつ送る?終活、両親に認知症など介護が必要になり本人が年賀状が続けられない場合、施設に入所したので年賀状じまいを知らせる場合など。

年賀状じまい のハガキが今期は急にデザインが増え、それだけ年賀状じまいしてる人が増えていると感じました。 年賀状じまいとひと言で言っても目的が微妙に異なると文章も変わってきます。 例えば、お付き合いが年賀状でしか無いなど終活でお付き合いをやめ…

Amazonブラックフライデー、先行セールはすでに始まっています!

Amazonブラックフライデー先行セールがはじまっています。 Amazonブラックフライデーは11月24日 (金) 0時~12月1日 (金) 23時59分迄です。 洗濯洗剤などもセール中です。 重いものは郵送してもらえると助かる! ・アタック、アリエールなど洗濯洗剤・レノア…

 ライターの捨て方、ガスの抜き方、年末ジャンボ宝くじ、1等・前後賞合わせて10億円 !発売期間は11月21日から!

ライターの捨て方、ガスの抜き方 先日、誰かのライターが落ちてて、、、仕方なく拾って捨てることに。 ちなみに拾ったライターはビック(Bic) ライター ビック(Bic) ライター J23 スリム 使い捨て やすり アソート 5本セット J23E-AST5P Bicジャパン Amazon …

両親に実家を片付けさせてモノ処分してもらう方法、売れるコツもわかります!

両親に実家を片付けさせてモノ処分してもらう方法、売れるコツもわかります! 両親が元気なうちに自分たちで片付けてもらうには、ズバリ「お金」になることをわかってもらうこと。 不要なモノがお金になる = お小遣いに! 物価高もあって、少しでもお金に変…

高齢母に『おもしろ!脳活パズル120日 クロスワード編』(川島隆太教授の健康パズル)(感想レビュー)認知症予防

高齢母に送った、 『おもしろ!脳活パズル120日 クロスワード編(川島隆太教授の健康パズル)』 一般的なクロスワードのほか、漢字クロスワード、イラストヒントのクロスワード、漢字スケルトン、シークワーズ、しりとりクロス、漢字ツメクロス、3ヒントクロ…

高齢父のおむつ代は、医療費控除の対象になりますか?病院で使用するおむつ代は? 後編

高齢父のおむつ代は、医療費控除の対象になりますか?後編 ケアマネジャーにオムツ代で「オムツ証明書」が発行されるか母が聞いてくれて、「対象者は在宅だけよ」の返事。 国税庁のホームページに記載があります。 居宅サービス等において、おむつを使用した…

高齢父のおむつ代は、医療費控除の対象になりますか?医療費控除を受けるメリットは?調べてみた。前編

高齢父のおむつ代は、医療費控除の対象になりますか?医療費控除を受けるメリットは?調べてみた。前編 高齢な父がオムツを使用するようになりました。 オムツって医療控除の対象だったなぁ、と調べてみる。 以下は主要な部分だけ抜粋して紹介しています。 …

11日(土)は冬がやってくる!強い寒気が流れ込む可能性。関東の山沿いでは雪が!?

今週末に急に寒くなる予報が出ていて、急に体調を崩す可能性があります。 特に高齢者、持病をお持ちの方はお気をつけください。 11日11日(土)は冬型の気圧配置となり、この時期としては強い寒気が流れ込むでしょう。 関東の山沿いでも雪が交じる可能性があり…

職員らが見守りを怠った結果、女性(当時81歳)が食べ物を喉につまらせて死亡

職員らが見守りを怠った結果、女性(当時81歳)が食べ物を喉につまらせて死亡 愛知県春日井市の特別養護老人ホームで、職員らが見守りを怠った結果、入所していた女性(当時81歳)が食べ物を喉につまらせて死亡したニュースについて、以下のような流れが…

レイザーラモンRGさん、祖母(102歳)をお父さんが介護。それって老老介護?

やすとものどこいこ!?のぶらぶらお買い物するバラエティ番組で ゲストにレイザーラモンRGさんとこがけんさん。 カルディでお買い物中、レイザーラモンRGさんが、 「ハンバーグの缶詰あるんすか!?」 缶詰のトマトソースのハンバーグを発見! カルディオリ…

年賀状発売中「ディズニー 年賀」はプーさんとピグレット、12年前のプーさんが巻いていたマフラーは

年賀状発売中「ディズニー 年賀」はプーさんとピグレット 年賀状を買ってきました。 せっかくなので「ディズニー 年賀」にしました。 プーさんがピグレットと一緒に、干支の辰(たつ)にちなみ「龍」が描かれたたこで遊んでいる、お正月らしいデザインです。…

ゴミ出しができないわけではないが大変だと感じてたら役所へ「訪問収集サービス」の申し込みを。高齢者向けサービス

FNNの追跡ニュースにて、ゴミを捨てたいけど捨てられず家にゴミがたまっている高齢者について報道していました。 取材した東京都新宿区では、訪問収集サービスがあるけれど利用してない高齢者が多いそうです。 もちろん「自分でできる」高齢者は自分でゴミを…

小澤征爾(87歳)ベートーヴェンの「エグモント序曲」4年ぶりの車椅子で指揮

小澤征爾氏が車椅子で指揮をしている動画を見ました。 曲はベートーヴェンの「エグモント序曲」 小澤征爾氏が何度も演奏されている曲です。 ベートーヴェン: 交響曲第3番《英雄》、《エグモント》序曲(生産限定盤)(UHQCD) アーティスト:小澤征爾 Universal M…

キヨコさん(94歳)結婚する介護士さんにウェディングドレスを手作り

老人ホームの中庭で介護士さんとして働く新郎新婦の結婚式のニュースを見ました。 老人ホームで職場結婚とはおめでたい! ウェディングドレスはキヨコさん(94歳)の入所者さんの手作りです。 すごい! 2ケ月かかって出来上がったウエディングドレスを、 ス…

頬を噛むようになったら「パンダの宝物」、見間違いの「大根の味噌かけ」

頬を噛むようになったら「パンダの宝物」 母からメールで、 頬を噛むようになったら「パンダの宝物」と言うのが良いと記事にありました。 パンダの宝物? パタカラ体操と同じく、口腔機能を向上させる言葉でした。 舌を動かしてはっきり「パンダの宝物」と発…

読解ドリル『小学 基本トレーニング読解力5級:30日で完成 反復式+進級』の感想、おもしろ!脳活パズル120日 クロスワード編(認知症予防)

高齢母が『小学 基本トレーニング読解力5級:30日で完成 反復式+進級』を終えました。 小学五年生レベルで、評判の良いドリルです。 やり終えた感想は「解けなくはなかったけど難しかった!」 小学 基本トレーニング読解力5級:30日で完成 反復式+進級式 (受験…