遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テツヤ85歳、孫の服を着てみたら思ったよりイケてた。

秋田県八峰町に住む、元教師のおじいちゃん。 『テツヤ85歳、孫の服を着てみたら思ったよりイケてた。』 テツヤ85歳、孫の服を着てみたら思ったよりイケてた。 作者:シルバー テツヤ,クドウ ナオヤ KADOKAWA Amazon 2020年に出版された本(フォトエッセイ)…

相続で不動産名義を変更。登記簿謄本の取得方法は「オンライン」「窓口」「郵送」の3択!

相続で不動産名義を変更。登記簿謄本の取得方法 父が亡くなったら、相続で不動産名義を変更する必要が出てきたりするのかな。 そんなことがぼんやり念頭にあります。 そのとき必要になる書類が『登記簿謄本』 不動産売却にも登記簿謄本は必要です。 登記簿謄…

認知症のお父さんって。 映画『ファーザー』アンソニー・ホプキンス

2020年に83歳になった名優アンソニー・ホプキンス。 そのホプキンスが認知症のお父さんを演じた映画『ファーザー』でアカデミー主演男優賞を受賞しました。 インタビューで自身の「父親を思い出しながら演じた」と答えています。 5月14日から公開されていま…

【ダイソー】お誕生日に使える『バースデーカード』 その2

ダイソーで買った、バースデーカードの続き。 立体的なハッピーバースデーの文字、ケーキ、シャンパン。 封筒の内側がゴールドのストライプでお洒落。 あ、だけどちょっと待って。 封筒の開け方によってはゴールドのストライプに気がつかないかも。 封をしな…

【ダイソー】お誕生日に使える『バースデーカード』 その1

ダイソーへ行ったら、お誕生日特集だったのか一角にグッズが置いてありました。 バースデーカードが可愛い! 3枚買ってみました。 以前にダイソーでバースデーカードを探したときは、こんなに可愛いのが無くてセリアで買ったことがありました。 // スポンサ…

定年後、家を購入するときに気をつけたいこと。

久しぶりに通った道で、 ある家の駐車場に目が留まりました。 ↓こんな機械が置いてありました。 一瞬何かわからなかったのですが、 (あっ、 車椅子の昇降機だ) この家は10年程前でしょうか、新築で売りに出されていました。 車や人通りの多い道路に面して…

介護施設の入所者の父。新型コロナウィルスワクチン接種(2回)終えました。

高齢者施設の入所者の父。新型コロナウィルスワクチン接種(2回)終えました。 父がお世話になっている介護施設から、 父が新型コロナウィルスワクチン接種(2回)終えた というお知らせをもらいました。 予約に奮闘している高齢者に申し訳ない気持ちになり…

2021年8月介護保険改定。介護サービス費の自己負担額が増加。

2021年8月介護保険改定。介護サービス費の自己負担額が増加。 今年、2021年8月1日から年収に応じて、 「高額介護サービス費」の自己負担額の上限が変わります。 住民税課税所得 年収1160万円以上 現行 4万4400円 → 改定 14万100円(世帯) 年収770万~1160万…

2021年1月から改正「介護休暇」パートやアルバイトも介護休暇が取得できる。

2021年1月から改正「介護休暇」について 従来 1日の所定労働時間が4時間以下の人の場合、介護休暇は取得不可能 1日単位の介護休暇 ↓ 改正 パート、アルバイトを含めすべての労働者が、介護休暇が取得可能 時間単位の介護休暇 ただし、就業時間中に仕事を抜け…

新型コロナウイルスワクチン2回接種、9割に変異株抗体

新型コロナウイルスワクチンの接種予約で混乱のニュースが多いですが、 米製薬大手ファイザーの新型コロナウイルスワクチンの接種を2回受けた人の約9割に、英国型などの変異株への感染を防ぐ中和抗体があった という記事を見かけました。 英国型への抗体保…

【ダイソー】暗くなると自動で点灯「ソーラーライト」、スポットライトの「ガーデンライト」

【ダイソー】暗くなると自動で点灯「ソーラーライト」、スポットライトの「ガーデンライト」 暗くなると自動で点灯「ソーラーライト」 これ玄関先に挿してる人よく見ます。 地面に挿せないお宅は、植木鉢に挿すといいですね。 実家の空き家にも防犯対策に庭…

【ダイソー】瓶オープナー

【ダイソー】瓶オープナー ジャムのびんやペットボトルの固いフタをラクに開ける瓶オープナー。 高齢になって握力が弱ってくると、こういうアイテムがあると便利かも。 私もときどき瓶が開けられなかったりするんですよね。 少し温めると開けられることがあ…

【ダイソー】ペーパークラフトハンドキット、羊毛フエルトキット(くじら、クマ)

ダイソーに、昨日に紹介したズボラーネットのような洗濯ネットが売ってるようだったので見に来たんですが、今は売ってないみたいで、見当たりませんでした。 せっかくなのでブラっとダイソーを一周。 ペーパークラフトハンドキット おぉ、こんなものまでダイ…

ランドリーバッグ×洗濯ネット×洗濯かご、3つが1つになった『ズボラーネット』

ランドリーバッグ、洗濯ネット、洗濯かご、になる 『ズボラーネット』を見つけました。 母が以前に「洗濯機にそのまま入れれて便利なのよ」と話してたやつかも。 柄も可愛い。 大と小の2種類があります。 大を買おうかな、と思ったら売り切れてました。 ネッ…

妻の体調不良は夫のせい「夫源病」

大地真央さん主演『最高のオバハン 中島ハルコ』の5話。 「あんたさ、今流行の夫源病(ふげんびょう)でしょ」 定年を迎え自宅に1日いる夫に近寄ろうとしない従妹に、中島ハルコが言った言葉。 夫源病とは夫が原因で起こる妻の心身の不調のこと。 夫は1日自…

夏井いつき先生俳句チャンネル(Youtube)を見てみる

女性セブン5月20・27日号の『瓢箪から人生』夏井いつき先生(番組プレバト!!俳句コーナーでお馴染みですね)が、Youtubeをはじめて1年になると書いてて、あら!Youtuberだったのね。 Youtubeをはじめたきっかけは、息子さんと夫さん。 あっちこっちの俳句…

生活困窮世帯などに寄付【実家の片づけ】

生活困窮世帯などに寄付【実家の片づけ】 母の暮らす田舎で、介護保険外の介護支援サービスをしている業者さんがいらっしゃいます。 その方がブログに、 お世話していた利用者さんが施設に入所となり、家財の処分を頼まれた。 不要な食器が沢山あるが、まだ…

高齢者「歩行トレーニングロボット」支援サービスを2021年4月よりパナソニックが開始

写真参考 パナソニック パナソニックが介護・福祉施設、病院向けに、「歩行トレーニングロボット・KY-WTR502S」を用いた「歩行トレーニング支援サービス」を2021年4月より開始しているという記事を見ました。 パナソニック公式動画を見たんですが、ちょっと…

【賞金50万円】第18回坊っちゃん文学賞募集開始、誰でも書けるショートショート講座・9月30日迄

第18回坊っちゃん文学賞募集開始、誰でも書けるショートショート講座 第18回坊っちゃん文学賞の募集が開始されています。 第16回か「ショートショート」の文学賞にリニューアルし、4,000字以内で応募できます。 原稿用紙に換算すると5枚。 高齢者でも挑戦し…

天気のアプリで気温をチエック。高齢な母にメールで注意を促す工夫。

天気のアプリで気温をチエック。高齢な母にメールで注意を促す工夫。 私はスマホにお天気のアプリを入れてます。 1週間の天候と気温(最低気温・最高気温)の予報が見られます。 母の住んでいる地域も登録して、 4月30日に注意のメールを送っていました。 明…

高齢者のファッション、チュニックベスト(ポケット付き)

掘り出し物が見つかる!?【おすすめ】ベルーナのアウトレットファッション>> 高齢な母にチュニックベストを送りました。 両脇にポケットがついています。 ↓こんなデザイン。 参考 ベルーナ 以前にすれ違った高齢者が着ていたのを見かけて、母にも合いそう…

Apple『AirTag』は高齢者の徘徊、行方不明予防に役立つ!?認知症対策

Appleから『AirTag』が4月30日に発売されました。 AirTagは「探す」アプリを使って地図で位置情報を確認できます。 アプリを使用するのでiPhoneなどのスマートフォンも必要になります。 Apple AirTag Apple(アップル) Amazon AirTagは家族が家を出発したり、…

介護認定の『区分変更』

介護認定の『区分変更』 父の施設からお知らせがきました。 父は立位を保つことができなくなってきている。 そのためリハビリでも歩行ができなくなっている。 立位を保つことができないとは「立つと転倒しやすい状態」です。 有料老人ホームでは介護度により…