遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【折り紙・折り方】鶴のリースの作り方・母がわからなかったので丁寧に解説(高齢者の暇つぶし・入院中)

【折り紙・折り方】鶴のリースの作り方(高齢者の暇つぶし・入院中) お正月の飾りにと思って「鶴のリースの作り方」を年末に母に送りました。 折り紙はダイソー(100均)です。 和柄の折り紙にすると、よりお正月っぽいリースになります。 ダイソーでも見た…

母が意外と重宝してくれていた『ペットボトル入れ』

母が意外と重宝してくれていた『ペットボトル入れ』 「巾着袋にペットボトルが入らなかった」という話を受けて、 そう言えば、と思って後日に、 「ペットボトル入れが欲しいの?」 と母に聞いてみました。 そしたら、「あなたが作って送ってくれたペットボト…

マチ付き巾着袋(裏地付き)の作り方(ランチバッグ、コップ入れ巾着袋、マチ付きナップサック)(高齢者の暇つぶし・入院中・裁縫)(ハギレで作れるもの・小物)

マチ付き巾着袋の作り方(ランチ巾着袋、コップ入れ巾着袋、マチ付きナップサック)(高齢者の暇つぶし・入院中・裁縫)(ハギレで作れるもの・小物) マチ付き巾着袋裏地付き(ランチバッグ)を作りました。 サイズを変えれば、コップ入れ巾着袋、応用編で…

お年玉付年賀切手当せん番号の決定!4月にもチャンスが!両親の年賀状の当選結果。

お年玉付年賀切手当せん番号の決定!4月にもチャンスが!両親の年賀状の当選結果 「今日は年賀状の抽選日だよ」電話で母に話したら、 「どうせ当たりっこないから関係ないわ」と興味の無い返事。 「それはわからないわよ。今年の年賀ハガキは何枚来たの?」 …

【確定申告】確定申告書の郵送方法は?気をつけよう! 信書を送付することができない郵送方法もあります。

【確定申告】確定申告書の郵送方法は?確定申告書の受付はいつからいつまで? 作成した確定申告書は送付により税務署に提出できます。 普通郵便(定形外)又は信書便(郵便局のほか宅配会社の信用便)で送れます。 確定申告書などの信書を送付することができ…

母に小銭が溜まってるのを指摘をしたら、母なりに工夫してきた話。

母に小銭が溜まってるのを指摘をしたら、母なりに工夫してきた話。 小銭でお財布がパンパンに膨れていた母に、コインホームをプレゼントしました。 「便利で使ってるわよ」 そのうち小銭も減っていくはず。 「手持ちの小銭はまだいっぱいあるの?」 「、、、…

今さらなんですが、郵便局の不在連絡票のQRコードが便利でした!

今さらなんですが、郵便局の不在連絡票のQRコードが便利でした! ポストに入っていた郵便局の書留等ご不在連絡票。 電話受付で再配達をお願いできるんですが、携帯だと(有料)の番号にしか掛けられないことがあるんです。 郵便局の 書留等ご不在連絡票にあ…

母に感謝状を贈る。

母に感謝状を贈る。 母が施設に入所して1年が経った頃、振り返ってみれば母はさまざまな努力をしてくれたと思いました。 不慣れな土地での暮らし、 はじめての施設暮らしや、他人との共同生活、 乗れなかったバスも乗りこなし、 父の見舞いに行って、父の世…

車椅子を利用している人向けのレインウェア、ダウンのはんてん&ちゃんちゃんこ。モンベルにあるんだ!

車椅子を利用している人向けのレインウェア、ダウンのはんてん&ちゃんちゃんこ。モンベルにあるんだ! アウトドアブランド『モンベル』からカタログをもらったときのこと。 思わず「!!」と驚いたのが、 // スポンサーリンク 車椅子を利用している人向けの…

初詣。高齢者は寒くても外出したほうがいい?

初詣。高齢者は寒くても外出したほうがいい? 今まで母から送ってもらったメールを取ってあります。 去年の今頃は何をしてたかな?と見返してみます。 お正月に、 「去年は1月3日に初詣に行ったみたいよ」 外へ出る気の無さそうな母に言ってみました。 外は…

【確定申告】高齢な両親に声掛けを。平成31年1月11日から順次「平成30年分公的年金等の源泉徴収票」が発送されます

【確定申告】「平成30年分公的年金等の源泉徴収票」 画像参照:平成30年分 公的年金等の源泉徴収票|日本年金機構 平成31年1月11日から18日にかけて「平成30年分公的年金等の源泉徴収票」が順次発送されます。 遅くとも1月末迄には手元に届くと思います。 母…

母の施設(老人ホーム)のお正月の食事、スケジュール帳の感想

母の施設(住宅型有料老人ホーム)のお正月の食事、スケジュール帳の感想 母の施設では、季節に合わせた食事を出してくれます。 けれども、いかにもクリスマス!というような大袈裟な食事ではありません。 デザートに小さなケーキがついていて(クリスマスだ…

【はぎれ通販感想レビュー】(福袋中身公開)”訳あり”はぎれ福袋・デコレクションズ

【はぎれ通販感想レビュー】(福袋中身公開)”訳あり”はぎれ福袋・デコレクションズ 母の暇つぶし&認知症予防の裁縫用に、 デコレクションズさんの”訳あり”はぎれ福袋300gを購入しました! 一部に傷などの不良があったりするけど、そこだけ避ければまだまだ…