遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『火葬式(直葬)』とは?火葬式の流れ・費用。メリット・デメリット。「お葬式」について親の意見を生前に聞く方法。

『火葬式』とは?火葬式の流れ・費用。 『火葬式』とはお通夜・告別式を行わず、火葬のみを執り行います。 『直葬式』とも呼ばれます。 火葬炉の前で、献花など簡単な「お別れの儀式」を行った後、火葬になります。 火葬炉の前で僧侶のお経も可能ですが数分…

『一般葬』とは?田舎のお葬式事情。香典返し。

『一般葬』とは?田舎のお葬式事情。 『一般葬』とは、家族や近親者、近所の人、故人の勤務先など、生前にお世話になった人で行います。 通夜、お葬式を行い、出席者は100人程。 葬式費用は150万~200万円かかりますが、香典でほぼ相殺できると聞きます。 //…

家族葬とは。家族葬のメリット、デメリット。注意点。高齢な親に『家族葬』を相談する。

家族葬とは。家族葬のメリット、デメリット。注意点。高齢な親に『家族葬』を相談する。 年末のこと。 寒くなると高齢者は容態が急変して亡くなることもあるので、家族葬について母と話しました。 事前に家族葬の資料を母へ送っておきました。 家族葬とは家…

最期は自宅で迎えたい人におすすめ『上野千鶴子が聞く、小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?』(読書感想レビュー)

最期は自宅で迎えたい人におすすめ 『上野千鶴子が聞く、小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?』(読書感想レビュー) 両親の身体はボロボロなので、いつ急変してもおかしくありません。 看取りをどうしたらいいか、考えるようになりました。 両親は施設に…

母の日は施設に訪問者も多いし、ヘルパーさんも

母の日は施設に訪問者も多いし、ヘルパーさんも いつも日曜がお風呂の日になっている母の施設。 「土曜日に繰り上げて風呂に入ってもらってもいいですか?」 と相談があったそう。 どうしたのかしら?と思ったら日曜日は「母の日」!! なるほどパートさんが…

高齢になるとゴミや物が溜まる理由『老いと収納』群よう子

高齢になるとゴミや物が溜まる理由『老いと収納』群よう子 群よう子さんと言えば思い浮かべるのは小説『かもめ食堂』 『かもめ食堂』から、群よう子さんの作品を読むようになりました。 老いと収納 (角川文庫) [ 群 ようこ ] 『老いと収納』は群よう子さん…

真珠のネックレスの糸交換してもらいました(体験レビュー)パールネックレス

真珠のネックレスの糸交換してもらいました(体験レビュー)パールネックレス 施設に入所する際に、母から真珠のネックレスを譲ってもらいました。 ほとんど使用していないのでキレイ。 だけどさすがにこのまま使ったら、糸が切れちゃうかも? 真珠のネック…

体に良い野菜『豆苗』、動脈硬化予防にもおすすめ。

体に良い野菜『豆苗』、動脈硬化予防にもおすすめ。 豆苗(とうみょう)ってご存知ですか? えんどう豆(グリーンピース)の若葉です。 中国ではかつて高級食材だったそうですが、スーパーで100円程度で売られてます。 // スポンサーリンク ベータカロチン、…

糖尿病の高齢な母、痩せると噂の『おからパウダー』を試す。

糖尿病の高齢な母、痩せると噂の『おからパウダー』を試す。 日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」(2018年9月6日放映)で、おからパウダーダイエットをやっていたそう。 おからパウダーを食べると「アディポネクチン」という痩せホルモンが増えて…

平成から令和の母。

平成から令和の母。 母に「平成から令和になるね」と言っても反応は薄い。 もともと母はこういう人なので期待はしてなかったけれど。 後でじわじわと実感してきて、遅れて興奮気味に話すのだと思う。 施設の食事もメニューを聞くと普通だった。 4月30日と、5…

50歳以上の人に朗報!『マイホーム借上げ制度』移住・住み替え支援(実家の片づけ)

50歳以上の人に朗報!『マイホーム借上げ制度』移住・住み替え支援(実家の片づけ) 「マイホーム借上げ制度」をご存知ですか? マイホーム借上げ制度は、50歳以上のシニアを対象に一般社団法人 移住・住みかえ支援機構(JTI)がマイホームを借上げ、賃貸住…