遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ダイソー(100均)大人の塗り絵、太陽光で動くソーラーゆらゆらサル、プーさんのウェットティッシュのフタ、ひんやりシート、軽失禁パッド、ひざ用サポーター

ダイソーの続き。 

店内をじっくり見るのは今の時期は特によろしくないと思って、気になるものを写真にサッと撮って家でじっくり見ています

ダイソーで高齢者に便利そうなアイテムを紹介します。

 

f:id:caigo:20200504190834j:plain

ペン字練習帳、般若心経練習帳、大人の塗り絵

 

以前よりも種類が増えてる!?

うーん、母好みのはちょっと無さそうだったのでまた今度。

 

f:id:caigo:20200504191017j:plain

太陽光で動くソーラーゆらゆらサル、うさぎ、パンダ(電池不要)

 

太陽でゆらゆら動物が動く置物です。

寝たきりの人の窓際にあったらどうかな、と思ったり。

太陽が照ってる日はゆらゆら動くので、天気の意識が変わるかもしれません。

他にも猫やネズミがありました。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20200504191417j:plain

プーさんのウェットティッシュのフタ

 

袋のウェットティッシュのフタをこちらのプラスチックのフタに変えるだけで、開けやすい&シートが乾燥しにくくなる便利商品。

赤ちゃんのおしりふきでお母さん達の必須品でお馴染みですね。

プーさんは黄色くて派手でわかりやすく「ウェットティッシュどこー!?」って探す手間が省けそう。

繰り返し使えるのもうれしい。

だけど、私はうっかり捨てそうで怖い(;^ω^)

 

f:id:caigo:20200504191715j:plain

ミニのフタもあります。

ベビー用品とありますが、介護でおしりふきを使われてる方にも便利だと思います。

普段からトイレの掃除用品に取り付けてもいいですよね。

 

f:id:caigo:20200504191918j:plain

軽失禁パッド 6枚入・9枚入

 

このピンクとグリーンで何がどう違うのか、とりあえず写真に撮っておいて帰ってからチェックしようと思って撮ってきました。

ピンクの軽失禁パッドは飽和吸収量が110cc、パッドの長さ23㎝、消臭シート、横漏れギャザー付き。

グリーンの軽失禁パッドは飽和吸収量が80cc、パッドの長さ21㎝、消臭シート。

高齢者だけでなく、妊婦さん、出産後の女性に軽失禁することもありますもんね。

グリーンのパッケージは使い捨ての茶袋にデザインが似てるし、パッと見、キッチン用品みたいで買いやすそう。 

 

f:id:caigo:20200504192448j:plain

ひんやりシート 大人用・子供用

 

これ冷えピタのようなものですかね。

こんなシートもあるんですね。

私は肌がかゆくなる人なので、冷たいシートは使わないんですが、みなさん結構使ってらっしゃるみたいですよね?

 

f:id:caigo:20200504192629j:plain

サポーター

 

サポーターがたくさんあってびっくり!

ひざ用が売れてるみたいです(;^ω^)

やっぱり膝を痛める人は多いですよね。

これが100円ってすごい。

他にも腰用サポーター美姿勢サポーターまであるじゃん!

骨盤サポーターはさすがに200円ですが安い。