遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二度目の大型台風。住宅型有料老人ホームの対応。

二度目の大型台風。住宅型有料老人ホームの対応。 大型の台風24号が近づいています。 母からメールで「職員さんが窓にテープを貼ってくれるらしい」ときました。 他にも通風孔を塞いだり、いろいろ台風対策をしてくれているようです。 前回の台風では、あま…

【認知症テスト】「何かおかしい」「ひょっとしたら」親に認知症の初期症状を感じたら、家族の視点から見た「認知症チエックシート」で確認がおすすめ。

【認知症テスト】親に認知症の初期症状を感じたら、認知症チエックシートで確認がおすすめ。 母はもともと忘れっぽい性格なので、 「これは認知症の初期症状なのか?そうでないのか?」と悩むことがあります。 そしたら「認知症チエックシート」を発見して、…

【認知症と水分】ゼリーで認知症患者の脱水症状を防ぐ、英男性が開発。日本では「水ゼリー」を作るのが人気。(水ゼリーの作り方・レシピ)

【認知症と水分】ゼリーで認知症患者の脱水症状を防ぐ、英男性が開発。日本では「水ゼリー」を作るのが人気。(水ゼリーの作り方・レシピ) BBCのニュース「ゼリーで認知症患者の脱水症状を防ぐ 英男性が開発」 ルイスは認知症患者の脱水を症状を防ぐため「…

皇太子ご夫妻が訪れる高齢者施設ってどんなところ?

皇太子ご夫妻が訪れる高齢者施設ってどんなところ? 母の住まう施設の玄関には天皇陛下と皇后のお写真が飾られていて、施設の方に伺うと、 「高齢者の方は皇室がお好きですから」 という返事。 あぁ、この施設を訪問されたときの写真というわけではないのね…

70代前半、虚血性大腸炎の入院期間、入院費用。脳梗塞後に起きた虚血性大腸炎(体験談)

70代前半、虚血性大腸炎の入院期間、入院費用。脳梗塞後に起きた虚血性大腸炎。 父は脳梗塞の退院後、下血が見られたため救急車で病院に搬送されました。 診断の結果、虚血性大腸炎で再び入院しました。 虚血性大腸炎は大腸への血流が悪くなり腸に炎症が起こ…

高齢な父が虚血性大腸炎で人工肛門(ストーマ)になったら?デメリットは?

高齢な父が虚血性大腸炎で人工肛門(ストーマ)になったら?デメリットは? 父の虚血性大腸炎の続きの話。 お医者さんから 「虚血性大腸炎を切除する手術を受けたら、人工肛門(ストーマ)をつけることになる」 と言われていた、と後になってから母に聞かさ…

胃ろうとは。いったん胃ろうになっても、口から「おいしい」と味わう幸せもある。胃ろう延命を考える。

胃ろうとは。いったん胃ろうになっても、口から「おいしい」と味わう幸せもある。胃ろう延命を考える。 高齢な親戚が胃ろうの手術を受けて間もなく亡くなったことがありました。 胃ろうとは、口から飲食できなくなった人の誤嚥防止などのため、胃に穴をあけ…

【年金暮らし】扶養親族等申請書は返送しましたか?損しないために高齢な親に確認を。

扶養親族等申請書とは? 扶養親族等申請書は返送しましたか? 扶養親族等申請書とは、所得税の課税対象となる方に日本年金機構から8~9月に送られてくる書類です。 課税対象は、老齢年金の額が、 ・65歳未満で108万円以上の人 ・65歳以上で158万円以上の人 …

高齢者がエアコンをつけない理由、わかった気がする。

高齢者がエアコンをつけない理由、わかった気がする。 「エアコンがついてても、半袖で丁度いいくらいなのに、みんな長袖着てるのよ。年寄りになると寒いみたい。。。」 高齢な母も驚くほど、年上の高齢者は寒がりな人ばかりなよう。 長袖のうえに、さらにカ…

入院患者5名が熱中症で死亡した疑いのニュースと母の施設の対応。

入院患者5名が熱中症で死亡した疑いのニュースと母の施設の対応。 岐阜市の病院で、エアコンの故障により入院患者5名が熱中症で死亡した疑いがもたれているニュース。 フロン排出抑制法で業務用エアコンは3年に1回の定期点検が義務付けられています。 問題…