遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢な母。エアコンの故障。施設に入所してもらってよかったと思う瞬間。

高齢な母。エアコンの故障。施設に入所してもらってよかったと思う瞬間。 電話の奥が騒がしいので、何なの?と聞くと、 「エアコンが壊れて取り換えしてもらってる」と母。 聞くまで教えてくれないのはなぜ!? エアコンが効かなくて、施設の担当者に伝えた…

今年に入って、亡くなった方が数名。その老人施設大丈夫?

今年に入って、亡くなった方が数名。その老人施設大丈夫? 母が「また人が入ってくるのよ」と教えてくれました。 今年に入って、亡くなった方が数名、入院して戻って来られそうにないので退所された人もいます。 そう聞くと、その老人施設大丈夫?と思われる…

老人介護施設の選び方の参考に。居宅介護支援事業所から、24時間連絡体制のお知らせ

老人介護施設の選び方の参考に。居宅介護支援事業所から、24時間連絡体制のお知らせ 父が利用する居宅介護支援事業所から「24時間連絡体制のお知らせ」が届きました。 居宅介護支援事業所とは、要介護(1~5)の認定を受けた方が最適な介護サービスを受ける…

遠いけれど、地震があるから出かけないでねと言ったのに。

地震があるから出かけないでねと言ったのに。 関西で地震が起きて私の住んでいる場所も揺れました。 遠くに住んでる母に聞くと「少し揺れた」 「地震が心配だから出かけないでね」と地震が起きたすぐ後にお願いしたのですが、夕方に最寄りのスーパーまで出か…

親が元気なうちに予習をしておきたい!親が死んだ5分後にあなたがしなければならないこと

親が元気なうちに予習をしておきたい!親が死んだ5分後にあなたがしなければならないこと 死後の手続きがいろいろあることがわかったところで、その前にお葬式!と思ってネットで検索すると、最近、お葬式は通夜と本葬を行う通常の葬式の他に、1日葬、直葬な…

親が元気なうちに予習をしておきたい!身近な人が亡くなった後の手続きのすべて

親が元気なうちに予習をしておきたい!身近な人が亡くなった後の手続きのすべて 父が脳梗塞で倒れてからひと段落ついて、両親はいつ死んでもおかしくないんだ、とじわじわ感じるようになりました。 そんなとき目に留まったのが、身近な人が亡くなった後の手…

要介護→認定無し、になった母のその後、

要介護→認定無し、になった母のその後、 母は要支援2→認定無し、になりました。 母が入所している施設は住宅型有料老人ホームで、施設によって入所基準が違います。 この住宅型有料老人ホームは確か要支援から入所できる、とあったような気がするけれど、、…

車椅子を借りる。身体障害者手帳と介護保険。

車椅子を借りる。身体障害者手帳と介護保険。 ケアマネージャーさんから「介護1では車椅子が借りられない」と連絡があったとき、介護保険が駄目なら身体障害者手帳を使ったらどうか?なんてぼんやり思ってました。 介護保険が優先されます、とはありますが障…

介護認定1でも車椅子を介護保険で借りられる「軽度者(要支援1.2、要介護1)に対する福祉用具の例外給付」(体験談レビュー)

介護認定1でも車椅子を介護保険で借りられる「軽度者(要支援1.2、要介護1)に対する福祉用具の例外給付」(体験談レビュー) 介護認定1に下がった父。 「これでは車椅子が借りられないので、介護2にならないか再申請します」 ケアマネージャーさんからそう…

介護認定結果が大幅に下がった理由はもしかして、4月の法改正の影響?

介護認定結果が大幅に下がった理由はもしかして、4月の法改正の影響? 父の介護度4→1、母の介護度が要支援2→認定無しになりました。 ふたりとも施設に入所して以前よりも元気になったとは思います。 しかし、再認定されているほど状態は良くないように感じま…

認定下がって介護1に。車椅子を借りられないかも!?

認定下がって介護1に。車椅子を借りられないかも!? ケアマネージャーさんから、父の介護度が1に下がったと連絡がありました。 前回は介護4だったので、大幅に下がってびっくり! こんなに下がることあるの!? リハビリはがんばっていたけれど、車椅子が手…

高齢者の友達のケンカ。

高齢者の友達のケンカ。 母と仲良くしてくださっているSさん。88歳。 はっきりものを言う人だけれど、人の悪口は言わない。 そんな性格が母は好きだと言います。 Sさんは施設に長年住んでいるので、いろいろ知っていて、いつも母にアレコレ教えてくれるので…

ここはどこ?途方に暮れる私。VRで認知症の世界を体験

ここはどこ?途方に暮れる私。VRで認知症の世界を体験 AERA (アエラ) 2018年 6/4 号 の特集「IT介護は人に優しい」を読みました。 普段、アエラを読まないんですが、楽天マガジンを利用していて 雑誌が読み放題なのでせっかくだし読んでみよう!と思ったので…

実家の片付け(固定電話をどうする?)親が施設に入ったら?

実家の片付け(固定電話をどうする?)親が施設に入ったら? 母が施設に入所して固定電話をどうしようか? はじめは(ときどき電話を鳴らしたら泥棒対策になるかも)と考えたのですが、月額2千円程がもったいない。 固定電話を解約してもいいなぁと思ったの…