遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の母のお気に入りラジオ番組は、

最近の母のお気に入りラジオ番組は、 母は毎日ラジオを聞いてます。 「先日、落語家さんがラジオしてたけど、落語家なのに面白くなかったのよ!」 母の厳しい採点。 そんな母にお気に入りのラジオ番組があるといいます。 最近のお気に入りは『問わず語りの神…

第34回新美南吉童話賞・賞金50万円・9月10日締切

ごんぎつね (日本の童話名作選) 作者:南吉, 新美 偕成社 Amazon 高齢母にも応募できそうな童話賞の紹介です。 テーマが自由で、原稿用紙も7枚以内なので書けそうな気がします。 第34回新美南吉童話賞 < 自由創作部門 >テーマは自由です。 一般の部(高校生…

【漫画】はたらく細胞「新型コロナウイルス編」期間限定公開・新型コロナウイルス予防接種で「記憶細胞」が再度の侵入に備えてくれます。

新型コロナウイルス予防接種を受けると「記憶細胞」が、同じ細菌やウイルスの再度の侵入に備えてくれます。 その働きを、わかりやすく教えてくれる、 【漫画】はたらく細胞「新型コロナウイルス編」が期間限定で公開中です。 関連リンク 【漫画】はたらく細…

新型コロナウイルスワクチンの4回目の接種、60歳以上の人には自治体から接種券が順次郵送されます。59歳以下の人は、

新型コロナウイルスワクチンの4回目の接種が、60歳以上の人や18歳以上の基礎疾患のある人などを対象に25日から始まりました。 60歳以上の人には自治体から接種券が順次郵送されます。 両親にもそのうち接種券が届くと思います。 59歳以下の人や基礎疾患があ…

認知症の高齢者Y子さんは、鉢植えの世話ができない

認知症の高齢者に、鉢植えの世話はできない 5月8日の母の日。 娘・息子からカーネーションの鉢植えをプレゼントされた入所者さんも多かったです。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="001bc93c.0ac2b57b.049fc484.a41a02be";rakuten_items="ctsmat…

高齢母に『毎日脳活1 30日30種最新脳ドリル』脳トレの第一人者、東北大学の川島隆太教授監修を認知症予防にプレゼント。感想レビュー

高齢母に『毎日脳活1 30日30種最新脳ドリル』を認知症予防にプレゼントしました。 毎日脳活1 30日30種最新脳ドリル (毎日脳活 1) 文響社 Amazon 以前にも紹介していますが、脳トレの第一人者、東北大学の川島隆太教授監修です。 漢字系脳ドリル、計算系脳ド…

C子さん(認知症)が廊下で座り込んでいた。その理由とは?

C子さん(認知症)が廊下で座り込んでいた。その理由とは? C子さん(認知症)が施設の廊下で座り込んでいた。 「どうしたの?」 母が声を掛けると、 「転んで、ひとりで起き上がれない」 手すりを使って起き上がるように促すけど、起き上がれない。 そこへ…

認知症の不思議

認知症の不思議 母の老人施設の認知症・B子さんの不思議。 朝、昼、夕と食事どきにヘルパーさんに手を引いてもらわないと歩けないB子さん。 昼間は座ったままうたた寝してる。 しかし、夜中になるとひとりで廊下を行ったり来たり歩き出す。 ドアをガラガラと…

9歳から介護をした男性、介護が終わった時、彼は38歳(ヤングケアラー)

9歳から介護をした男性、介護が終わった時、彼は38歳(ヤングケアラー) 「9歳から続いた介護が終わった時、男性は38歳になっていた」ヤングケアラー関連の記事を読みました。 29年間の介護!その後も書かれた興味深い記事でした。 小学3年生から高齢の祖母…

高齢母との会話。母の情報源は「ラジオ」

高齢母との会話。 「ラジオで物語を書くには、ニオイなんかを表現するといいと話してて、 なるほど、その通りだわと思った」 ラジオでそんなことまで話してくれるのか。 どんな番組でそんな話をしていたか聞くと、 「うーん、どうしてそんな話をしたんだっけ…

実業家・イーロンマスク氏の母親・マイエさん(74歳)が、水着で表紙に

2020年、 演歌歌手の坂本冬美さん(当時53歳)が、「週刊文春」(文藝春秋)で初のグラビア、 芸能生活40周年で宮崎美子さん(当時61歳)が「宮崎美子 40周年 カレンダー&フォトブックセット」で水着を披露。 そして2022年、 アメリカの実業家・ イーロ…

午後の紅茶アップルティープラス ・ミルクティープラス

おいしく腸内ケアするアップルティー 『午後の紅茶アップルティープラス 』を知りました。 5月10日発売。 [機能性表示食品]キリン 午後の紅茶 アップルティープラス 430ml ペットボトル ×24本 午後の紅茶 Amazon ファンケルと共同開発で、「ガラクトオリゴ糖…

工場クイズが面白い!番組「ザワつく! 金曜日」認知症予防にも

工場クイズが面白い!番組「ザワつく! 金曜日」認知症予防にも 番組「ザワつく! 金曜日」をご存じですか? 石原良純さん、長嶋一茂さん、高嶋ちさ子さん 3人の番組です。 「ザワつく! 金曜日」に工場クイズがあります。 これは何を作っている工場でしょう…

「高齢者虐待をみんなで防ぎましょう。」そんなに起きてるの!?

「高齢者虐待をみんなで防ぎましょう。」 この一文にギョッとしました。 そんなに問題になるほど高齢者虐待は起きてるの!? 高齢者虐待はなぜ起きるのか? 虐待が起こってしまう要因の一つに 「介護疲れ」が挙げられます。 確かに無理心中などのニュースで…

行政・インフラ企業公認の地域SNS「ピアッザ」

身近なイベント、 日常の暮らしに関する情報交換、 使わなくなったものの譲り合い、 地域でボランティア活動をされている団体の人員・担い手不足の解決、 などを通じて、区民間交流を促進することができる地域SNS「ピアッザ」があることを知りました。 ジモ…

朗読「天の町やなぎ通り 」あまんきみこ(6月30日まで無料)

ラジオであまんきみこさんの「天の町やなぎ通り 」を朗読していました。 小さな郵便局に、さしだし人のない「天の町」宛の手紙がくるようになりました。 そんな住所はありません。 天の町やなぎ通り (あかね・新えほんシリーズ) 作者:あまん きみこ あかね書…

「老人ホームに入れない」と告げられ怒り、区役所職員に椅子投げる 75歳の男を逮捕

気になったニュースがありました。 私の両親とほぼ同年齢(75歳)の方が、区役所に相談に行かれたようです。 「老人ホームに入れない」と告げられ怒り、区役所職員に椅子投げる 75歳の男を逮捕 男は「老人ホームに入りたい」と同課へ相談に訪れ、 男性職員…

第19回 坊っちゃん文学賞 9月30日 (金)締切 【高齢者にもおすすめ小説公募】

第19回 坊っちゃん文学賞 9月30日 (金)締切 【高齢者にもおすすめ小説公募】 高齢母にも応募できそうな小説の公募です。 第19回 坊っちゃん文学賞 募集作品:4,000字以内 のショートショート 大賞(1名):賞金50万円 佳作(5名):賞金10万円 9月30日 (金)…

AIで解析 認知症発症を高精度で予測

AIで解析 認知症発症を高精度で予測のニュース 脳のMRI画像をAI=人工知能を使って解析することで、認知症の前段階とされる「MCI=軽度認知障害」の人が、その後、認知症を発症するかどうかを高い精度で予測する技術を富士フイルムなどのグループが開発した…

母の日のお裾分け

施設に入所している母にKさんが、 「カーネーションがあるから」 と言って部屋に誘ってくれたそう。 大きな鉢のカーネーションだったそうなので、見せたかったのでしょう。 大きな鉢植えでしたので少し切って貰ってきて部屋と洗面所に飾りました。 これは、K…

母の日。施設の母に電話しました。

今年の母の日のプレゼントで目に留まったのがフレグランスソープフラワー。 私が子供の頃も流行った記憶がありますが、比べ物にならないくらい花が本物っぽいです。 枯れない花 ソープフラワー 花束 造花 バラ 石鹸花 ギフト フレグランス シャボンフラワー …

ボランティアでの草刈り等に対応『ボランティア・市民活動行事保険』

ボランティアでの草刈り等に対応『ボランティア・市民活動行事保険』 草刈りの季節になりました。 去年に、電動草刈り機で失血死する人が多い話を書きました。 今年は草刈り機で死亡のニュースが無ければ良いと思います。 過去記事 草刈り機の刃 左足の膝裏…

Amazonから屋内外で使える充電式カメラが新発売!子供や高齢者の見守りにも使えそう!?

Amazonから屋内外で使える充電式カメラが新発売されました! 価格が1万円ほどとお手軽価格です。 子供や高齢者の見守りにも使えそう!? 【新登場】Ring Stick Up Cam Battery (バッテリー駆動スティックアップカム) | 外出先からも見守り可能、屋内外で使え…

5月5日は柏餅がでました

5月5日は子供の日でした。 母の施設では、ちらし寿司、野菜ソティ、野菜寒天、味噌汁に柏餅がでました。 ちらし寿司が酸っぱく、野菜寒天は細かく切った野菜が寒天に入っていましたが、味がなかったそうで、母には美味しくなかったようです。 多分ですが、ち…

不思議でドキドキする怖い話。芥川竜之介・短編小説『妙な話』無料で読書

高齢母に芥川竜之介の短編小説『妙な話』をプリントして送りました。 無料で読めます。 妙な話 作者:芥川 竜之介 Amazon 『妙な話』を読んだ母は、「面白かった」 けれども、なぜ私がこの話を選んで送ったのか少し不思議だったようです。 母がこれまで好きと…

医師が警告。糖尿病患者の関節異常は「糖尿病性手関節症」も疑え

母からの手紙を読んでギョッ! 私は足の付け根が固くなっているので、今はほぐしています。 手の指も右手がこわばっているので、左手を添えて動かすようにしています。 右手が左手を添えないと動かないほどこわばってるの!? 電話では「ときどき手が痛くな…

父の介護認定の変更

父の介護認定の変更 父の介護保険被保険証のコピーが母からの手紙に同封されていました。 ふーん、新しいのがきたんだ。 それくらいに思って中を確認すると、 介護区分 要介護3 要介護2 → 要介護3 になってるじゃん! どうして母はこういうことをきちんと伝…