遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

施設の夏祭り

今年も施設で夏祭りを開催してくださいました。 チケットが配られお買い物するスタイル。 母が買ったのは、ソフトクリーム、フライドポテト、大学芋、お茶。 芋かぶりしてる! まぁ、脂っこいの食べたい気持ちがあるのは元気な証拠かな。 rakuten_design="sl…

高齢母が解いたクロスワード(認知症予防と暇つぶし)

高齢母が解いたクロスワード(認知症予防と暇つぶし) 母に雑誌の記事を送っていたら、母も娘に役立つ情報を送りたいと思うようで、ときどきフリーペーパーのお役立ち情報などを切り抜きしてくれます。 その切り抜きの裏に、母が解いた健康脳クイズがありま…

昼夜を問わず24時間ずっとお部屋を消臭!ニトリ『消臭機能付きロールスクリーン』

ニトリに『消臭機能付きロールスクリーン』 があると知りました。 活性炭のような物理吸着と化学吸着の複合で臭気を分解する成分が入っています。 UVカット、遮熱効果もあります。 消臭効果のあるロールスクリーンを設置すれば、昼夜を問わず24時間ずっとお…

父の施設へ面会の前に、ワクチン接種の証明書を見せたりいろいろするのに便利グッズ

父の施設へ面会の前に、ワクチン接種の証明書を見せたりいろいろするのに便利グッズ 父の施設へお見舞いに行った母。 「お母さん、帰りにハグした?」 「あぁー!忘れた!」 私は母に父をハグするようにお願いしています。 介護職員さんから介助は受けますが…

靴に名前を刺繍!「ネーム刺繍」紛失の予防・徘徊行方不明の備えに(敬老の日、プレゼント、贈り物、施設入所、デイサービス)

靴に名前を刺繍!「ネーム刺繍」紛失の予防・徘徊行方不明の備えに(敬老の日、プレゼント、贈り物、施設入所、デイサービス) 認知症の人が家を出ていなくなる、ニュースを見るたびなんとも言えない気持ちになります。 何も持たずに外出する認知症の人が多…

カンブリア宮殿・頼れる介護企業『リハプライム』、『コンパスウォーク(デイサービス)』『娘息子代行サービス』

カンブリア宮殿で介護企業『リハプライム』が紹介されていました。 両親が高齢になって、父は末期の癌、母は脳梗塞で同時に倒れた! リハビリ施設を見学したとき、安心して預けられる施設がありませんでした。 当時、野村不動産で執行役員になるほど出世して…

甲子園大会 決勝 仙台育英vs慶応、慶応の107年ぶりとなる優勝、慶応 大村昊澄主将インタビュー

母は夕食で「甲子園大会 決勝 仙台育英vs慶応」を見ました。 105回の歴史を数える夏の全国高校野球で、慶応の107年ぶりとなる優勝です。 母からメール。 育英と慶応の試合が真剣にしている姿がとても素晴らしかったので、 思わずシッカリ観ました。 応援が凄…

遺体の処理から葬儀までぜんぶ身内でする「自力葬」

遺体の処理から葬儀までぜんぶ身内でする「自力葬」 遺体の処理から葬儀までぜんぶ身内でする「自力葬」を知りました。 葬儀会社は遺体のケア、搬送、火葬場の予約など専門的な部分をサポートしてくれます。 安心ですね。 棺 Rインロー棺 折りたたみ式 窓 …

寝たままポケモンゲット。たくさん寝るほど集まる『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』

寝たままポケモンゲット。 たくさん寝るほど集まる『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』がはじまっています。 『Pokémon Sleep』は、2023年7月20日に株式会社ポケモンによってリリースされた睡眠ゲームアプリです。 枕元に置くだけで自分の睡眠を計測でき…

高齢母、服を捨てられた理由

先日のこと。 母が「痩せたら着る」と言っていた服やズボンをまとめて袋づめにしてもらい、 「気が済むまで置いとく」ことにしました。 昨日、母に 「袋詰めした年月日を書いた?」 「うふふ、、、捨てたのよ」 過去記事 高齢母にアドバイス「袋か箱に入れて…

「読みっぱなし」は読んでいないのと一緒 。100冊読書ノート

母は読書します。 しかし「面白かった」「面白くなかった」という印象が残るくらいで、本の内容が頭に入っていません。 「読みっぱなし」は読んでいないのと一緒 これは「読書は1冊のノートにまとめなさい」で言われてることです。 読書は1冊のノートにまと…

タオル帽子(ケア帽子)作り方(簡単裁縫、高齢者の暇つぶし、節約)

母から「タオルで帽子を作った」 調べたら、タオル帽子と言って、髪を乾かすのに使うようです。 雑誌か何かで見て真似したかと思ったら、髪からポタポタ雫が落ちるので、髪を簡単に乾かせないかと思いついたのが「タオル帽子」だったそう。 タオル帽子はケア…

ダイソー「遮光ネット」「大人のいきいき脳ドリル パズル」「カレンダーポケット」「円形スツールパッド」

ダイソー「遮光ネット」「大人のいきいき脳ドリル パズル」「カレンダーポケット」「円形スツールパッド」 久しぶりのダイソーをぐるっと一周。 遮光ネット(80cm×180cm)100円遮光ネット(200cm×200cm)300円 植物に直射日光をあてないための遮光ネ…

インターホン、男性の声で応対してくれる防犯グッズ「応対くん」

インターホン、男性の声で応対してくれる防犯グッズ「応対くん」 インターホンで、男性の声で応対してくれる防犯グッズ「応対くん」 Amazonの商品詳細の動画を見たのですが、おぉ、成人男性の声。 女性だけでなく高齢者にも良いかもしれない。 息子がいると…

タイガー魔法瓶が 100周年記念モデル 、なつかしい!昭和の花柄家電を復活

タイガー魔法瓶が100周年記念モデル として花柄デザインが復刻しています。 うわー、懐かしい! こういう花柄の炊飯器ありました! タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 3合 WEB限定 100周年記念モデル 復刻 レトロ柄 ポピー JNP-T055WF タイガー魔法瓶(TIGER) Ama…

ひとり用食洗機、高齢者にも。洗うと同時に除菌もできる!パナソニック、東芝、サンコー

単身世帯のニーズに応える『ひとり用食洗機』が発売されていると知りました。 置き場所も取らないコンパクトさ、価格も家族向けよりリーズナブルで人気なようです。 一度に6点の食器が入る『パナソニック NP-TML1』は、洗って乾燥までおまかせ。 洗うと同時…

老人施設へ差し入れ「スイカ」畑・スイカ初心者が学んだこと

老人施設へ差し入れ「スイカ」畑・スイカ初心者が学んだこと 母の施設に入所している家族からスイカの差し入れがありました。 畑でとれたスイカをお裾分けしてくれたのです。 「暑い年はスイカがよくできるから、それでくれたんじゃないかしら」と母。 3日続…

『エクソシスト』など映画の巨匠・ウィリアム・フリードキン監督が死去

『エクソシスト』など映画の巨匠・ウィリアム・フリードキン監督(1935年生・87歳)が7日、心不全と肺炎のためロサンゼルスでお亡くなりになりました。 フリードキン監督は1935年、ロシアによるユダヤ人虐殺からアメリカへ逃れた家庭で生まれ、反権威主義的…

介護施設に入所中の父の様子をハガキでお知らせ、暑中・残暑見舞いで「面会のお知らせ(文例)」無料はがきテンプレート

介護施設に入所中の父の様子をハガキでお知らせ、暑中・残暑見舞い無料はがきテンプレート 施設から父が元気にしている写真が送られてきたので、 加工してハガキにプリントアウトして母に送り、 母から父の親戚(兄弟)に送ってもらうことにしました。 利用…

「孤独にならない老い方」

高齢母が施設の入所者さんに借りて読んだ本『孤独にならない老い方』 孤独にならない老い方 (成美文庫 た- 17-8) 作者:高田 明和 成美堂出版 Amazon 母に「どんな本だった?」と聞いてみました。 「これから生きていくためのアレの考え方よ 参考にはなったけ…

末期がんで余命わずか。最後にやりたいこと。患者の願いを叶える旅行医師(トラベルドクター)、介護資格を持つスタッフが常駐する宿泊施設など

末期がんで余命わずか。 最後にやりたいこと、それは海へ旅行へ行くこと。 患者の願いを叶える旅行医師(トラベルドクター)を紹介する特集動画を見ました。 動画 最期の親孝行に寄り添う旅行医師トラベルドクター・中京テレビドキュメント rakuten_design="…

窓を開けたら涼しい、と思ってたら、温湿度計の温度がみるみる上昇!!お気をつけください!

まだここまで暑くない初夏のこと。 窓を開けたほうが涼しいかと考えて、窓を開けました。 風がサァと入ってきて涼しい、、、体感的にはそう感じたのですが、 温湿度計の温度がみるみる上昇!! 慌てて窓を閉めました。 窓を閉めてエアコンを送風にしているほ…