遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の老人施設の様子。息子や娘が知らないこと。

年末の老人施設の様子。息子や娘が知らないこと。 母の施設の入所者さんのなかには、年末年始を自宅で過ごされる方がいます。 「自宅に帰省しても、息子夫婦の家みたいなものだから落ち着かなくて疲れるらしいわよ」と母。 それはそうだと思うけれど、 「自…

ダイソー(100均)のスケジュール帳。これで100円!?おすすめ!

ダイソー(100均)のスケジュール帳。これで100円!?おすすめ! 母にひと言日記帳にしてもらおうと思い、コクヨのキャンパスダイアリーを贈ろうと思いましたが、そうだ!ダイソー(100均)でスケジュール帳を覗いてみよう! 可愛いのがたくさんあって、中身…

【おすすめ便利】小銭でパンパンなお財布。レジで小銭の支払いをスムーズにしてくれるアイテム。(感想レビュー)(高齢者にも便利)

小銭でパンパンなお財布。レジで小銭の支払いをスムーズにしてくれるアイテムを購入。(高齢者にも便利) 先日、五十代の人がブログで『貯まった小銭を銀行で通帳に入金してきた』と、貯まった小銭の解決法を紹介してましたが、そんなに小銭って貯めるんだ!…

ユニクロ・ファーリーフリースフルジップベスト(70代・感想レビュー)【高齢者のファッション】

ユニクロ・ファーリーフリースフルジップベスト(70代・感想レビュー)【高齢者のファッション】 参考画像 ユニクロ ユニクロのファーリーフリースフルジップベストのナチュラルを母に贈ったのが冬のはじめ。 感想を聞いてみると、 暖かく、柔らかいので着心…

数千円でも狙われる高齢者のバッグ。ひったくり防犯対策。おすすめの防犯カバー、リュック。

数千円でも狙われる高齢者のバッグ。ひったくり防犯対策。高齢者におすすめの防犯カバー、リュック。 高齢女性が自転車のカゴのバッグをひったくり被害に遭ったニュースを見ました。 しかも頭を殴られたと言います。 お気の毒に。。。 自転車で立ち止まって…

高齢な母に日記のつけ方をアドバイス。日記が続かなかった母にも続いた方法。

高齢な母に日記のつけ方をアドバイス。日記が続かなかった母にも続く方法。 母は今年の夏から日記をつけだしました。 それまで日記をつけていた試しがありません。 実家を掃除したときに、2,3ページで終わった日記らしきものを見かけたことがあります。 母に…

【認知症予防・誤嚥予防】母に歌詞(楽譜付き)を送ってみた効果(感想)高齢者の暇つぶし

【認知症予防・誤嚥予防】母に歌詞(楽譜付き)を送ってみた効果(感想) 電話で話す母の声がとても元気! ハキハキしてて、良いことでもあったのかしら?と思わずにはいられない。 「、、、特に何もないけど?」と母。 これまでの母は話しているうちに段々…

巾着袋をプレゼントするのが惜しくなった母。

巾着袋をプレゼントするのが惜しくなった母。 先日送った裁縫用の巾着袋を「プレゼントにするわ!」と縫い始めた母。 人にあげるものだからいつもより丁寧に縫っていると言っていました。 それからしばらく経っても、完成したとも報告がありません。 あれか…

子供には迷惑をかけたくない。他人に愚痴を聞いてもらう高齢な親。子供が知らない親の生活。

子供には迷惑をかけたくない。他人に愚痴を聞いてもらう高齢な親。子供が知らない親の生活。 最近、高齢夫婦が自殺したニュースを立て続けに聞きました。 高齢夫婦はそれぞれ、 家族と同居していたり、 娘夫婦が度々訪れていたり、 息子がいつも病院に連れて…

高齢者におすすめ!100均で買える・ダイソー『お薬手帳ケース』保険証も診察券も収納可能!

高齢者におすすめ!100均で買える・ダイソー『お薬手帳ケース』保険証も診察券も収納可能! ダイソー(100均)で見つけた『お薬手帳ケース』 お薬手帳と診察券、保険証をセットにして持ち歩けるのが便利そう。 母のことだから用意をしてから窓口に並んでると…

高齢者ピアノ・レッスンにミニキーボード。鍵盤トレーニング・シート を普通紙にプリント(高齢者の暇つぶし・認知症予防・誤嚥予防)高齢者が弾けるキーボード

高齢者ピアノ・レッスンにミニキーボードー。鍵盤トレーニング・シート を普通紙にプリント(高齢者の暇つぶし・認知症予防・誤嚥予防)高齢者が弾けるキーボード 「ピアノは覚えてる?指を動かしながら歌ってもらおうと思って送ったの」 先日、楽譜付きの歌…

【便利なスマホアプリ】『ゆうパックスマホ割』ゆうパックが安くなる!

【便利なスマホアプリ】『ゆうパックスマホ割』ゆうパックが安くなる! 9月から『ゆうパックスマホ割アプリ』がスタートしています。 このアプリを使うと基本運賃から180円割引になります。 これまでも郵便局では持込割引がありましたが120円だったので、さ…

ドラマ『獣になれない私たち』に見る、家族の意見の相違。在宅で看取りできますか?

ドラマ『獣になれない私たち』に見る、家族で意見の相違。在宅で看取りできますか? 獣になれない私たち Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 新垣結衣 ] ドラマ『獣になれない私たち』を見てます。 来週で最終回なのですが、 主人公の晶(新垣結衣)の彼氏の京谷(田…

詐欺電話がかかってきました。うっかり信じそうになる。

詐欺電話がかかってきました。うっかり信じそうになる。 携帯電話に見慣れない電話番号からの着信。 でもちょっと心当たりがあったので出てみました。 「警視庁ですが、、、」 ( ゚Д゚)ハァ? うっかり信じそうになったのは、相手が私の名前を知っていたからです…

70歳以上の外来療養にかかる『年間』の高額療養費の払い戻し。年末年始に実家に帰省したら郵便物の確認を。【新制度】

70歳以上の外来療養にかかる『年間』の高額療養費の払い戻し。申請書を返送しよう! 70歳以上の外来療養にかかる年間の高額療養費の払い戻し、の対象者に申請書が年内に送られると町の広報でお知らせされていました。 計算期間(前年8月1日~7月31日)のうち…