遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私がマイナンバーカードを申請した理由。マイナンバーカードを受け取ってきた話。

私がマイナンバーカードを申請した理由 マイナンバーカードの申請にはためらいがありました。 すべての情報が把握されてしまうなんとなーく嫌なあの感じ。 しかも有効期限もある(更新するのが面倒な印象) それでもマイナンバーカードを申請したのは、友人…

マイナンバーカードの申請はスマホからできます!9月からの25%還元「マイナポイント」事業に備える。

マイナンバーカードの申請はスマホからできます! 9月からの25%還元「マイナポイント」事業が行われる予定です。 内容は現在検討中ですが、明らかになっていることは、2万円を上限とした買い物をキャッシュレスカード等で支払った場合、5千円分のポイントが…

年末年始のお葬式。死ぬタイミングはコントロールできる?

年末年始のお葬式!死ぬタイミングはコントロールできる? 年末の話なんですが、メールをくれた私のお友達。 (元旦に伯母が亡くなり、2日通夜、3日お葬式とバタバタなお正月になりました) あら? 以前もご親戚がお正月にお亡くなりになってたような? (う…

サラリーマン川柳の優秀100句。投票して米沢牛をもらおう!【懸賞・当選】

先日、サラリーマン川柳の優秀100句が選出されました。 投票で更に10句に絞られるとのこと。 母が面白そうと感じそうな川柳を抜粋して送りました。 たばこ辞め それでも妻に 煙たがれ はじめての デートにトライ NO再度 欲しいのは 100年安心 妻の愛 還暦…

高齢者の暇つぶし、動物のイラストを描けるようにしたい『どうぶつのかたち練習帖』

母に、どうぶつのかたち練習帖をすすめてみました。 簡単に描けそうだし、イラストも可愛い。 お手紙にちょこっとイラストを添えられたら素敵じゃない? それに脳を老化させないためでもあります。 どうぶつのかたち練習帖 [ 秋草愛 ] 母はすぐに食いついて…

認知症の高齢者、通販を注文しておいて「頼んでないわよ!」

久しぶりに友人と話しました。 「義母さんはその後、どうですか?」 以前にも書いたこちらの義母さん、認知症が進んでるけどお元気。 caigo.hatenablog.com 「今も自宅に様子を見に行ってる」 頻繁に電話がかかってくるそうですが、彼女も義母さんとの付き合…

気分が塞ぎがちな高齢の母に、手袋をプレゼント。

気分が塞ぎがちな高齢の母に、手袋をプレゼント。 「寒いし、今年は初詣にまだ行ってない」と言う母。 話をしているうちに段々本音が漏れてきて、 「なんだかしんどくって出かける気になれない」 「気分がちょっと落ち込んでいる」 母は冬になると冬季うつ病…

2020(令和2)年用お年玉付年賀はがき・年賀切手 当せん番号

2020(令和2)年用お年玉付年賀はがき・年賀切手 当せん番号 母に電話したら「今日は年賀はがきの当選発表があったのよ」 今年は興味津々な様子! 去年とは全然違う~( *´艸`) → 去年の様子 「もう当選番号はチエックしたの?」 「まだ。ラジオのニュースで…

矢島助産院・矢島床子さん(74歳)助産師・現役で活躍!

矢島助産院・八島床子さん(74歳)助産師・現役で活躍! 〈矢島助産院 院長 矢島床子 の #セブンルール〉1.お産間際はみんなでカツ丼を食べる2.さらしにメッセージを書く3.汗のかき具合でお産の進みをみる4.料理はしない5.お産の後も付き合い続け…

高齢な両親に「令和元年分公的年金等の源泉徴収票」が届くのはいつ?確定申告書の提出期限は?

高齢な両親に「令和元年分公的年金等の源泉徴収票」が届くのはいつ? 年が明けると、そろそろ確定申告の準備をはじめないと、と思います。 「令和元年分公的年金等の源泉徴収票」は令和2年1月11日から18日にかけて順次発送されます。 早ければ来週、遅くとも…

直木賞作家・篠田節子。認知症の母を看て20年『介護のうしろから「がん」が来た!』

直木賞作家・篠田節子。認知症の母を看て20年『介護のうしろから「がん」が来た!』 介護のうしろから「がん」が来た!【電子書籍】[ 篠田節子 ] 直木賞作家・篠田節子さんの新刊『介護のうしろから「がん」が来た!』のインタビューを読みました。 認知症の…

老人施設のお正月と七草粥。

老人施設のお正月と七草粥。 母の施設のお正月の献立は、 海老、蒲鉾、伊達巻、南瓜、きんとん、昆布汁、赤飯 。 きちんとお正月の食事を出してくださってありがたいです。 それにお餅つきまであるんです。 つきたてのお餅に、きなこ、あんこをかけて頂ける…