遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アレクサと暮らしてわかった!高齢者におすすめ『アレクサ』のある暮らし

アレクサと暮らしてわかった!高齢者におすすめ『アレクサ』のある暮らし AmazonでEchoSpot(エコースポット)がセールになっていたので買いました。 「アレクサ、〇〇して」と呼びかけると反応してくれます。 Echo Spot (エコースポット) - スクリーン付き…

老人介護施設に入所している父にお見舞金。お礼状の書き方。文章例。お礼状は必要?

老人介護施設に入所している父にお見舞金。お礼状の書き方。 父は脳梗塞を患い、病院を退院すると同時に介護施設に入所しました。 半年に一度くらいのペースで、父の友人や親戚がお見舞いに訪れてくれて、父の励みになっています。 訪れてくれるだけでありが…

ものさし入れを作りました。ハギレで作れるもの【高齢者の暇つぶし・簡単な裁縫】

ものさし入れを作りました 。ハギレで作れるもの【高齢者の暇つぶし・簡単な裁縫】 ハギレで作れるものを考えてて、母は「竹のものさし」をもってたな。 そこで「ものさし入れ」を作ることにしました。 細長いハギレをつなげて使います。 参考にしたのはYout…

高齢な母に、母の日のプレゼント。今年はユニクロ『ジャージーパジャマ(長袖)』を贈る【高齢者のファッション】

高齢な母に、母の日のプレゼント。今年はユニクロ『ジャージーパジャマ(長袖)』を贈る【高齢者のファッション】 画像参照:ユニクロ ユニクロ『ジャージーパジャマ(長袖)』が期間限定価格1990円になっています(3月14日まで) これならパジャマっぽくな…

【高齢者転倒予防のストレッチ体操】何でもないところで高齢な母が転びました。転倒した原因は?

【高齢者転倒予防のストレッチ体操】何でもないところで高齢な母が転びました。転倒した原因は? ※下方で高齢者転倒予防のストレッチ体操を紹介しています。 母が「転んじゃった」と申し訳なさそうに言ってきたのが、転んで1週間後! 「転んだことで怒らない…

ラジオドラマ(オーディオドラマ)を聞いた母。沢田研二「帰って来た男」

ラジオドラマ(オーディオドラマ)を聞いた母。沢田研二「帰って来た男」 母はときどきラジオドラマを聞いています。 ラジオドラマは1925年から現在まで放送されており、あと数年で100周年を迎えます。 最近何か聞いた?と聞いたら、 「沢田研二さんが声優を…

【塗り絵 無料ダウンロード・塗り絵リンク集】季節感を大事に、季節を感じる塗り絵。【高齢者の暇つぶし・認知症予防】

無料の塗り絵リンクを紹介します。 (随時更新) 母に無料の塗り絵をA4用紙にプリントアウトして渡しています。 母に大人向けの塗り絵は難しいので、子供向けや、高齢者向けの簡単な塗り絵を選んでいます。 季節感を感じるには十分な塗り絵だと思います。 ぬ…

国民400人に1人の割合に慢性腎不全透析。新たな認定制度『腎臓リハビリテーション指導士』

国民400人に1人の割合に慢性腎不全透析。新たな認定制度『腎臓リハビリテーション指導士』 新たな認定制度『腎臓リハビリテーション指導士』 ができました。 日本には慢性腎臓病の患者が1,300万人いると推測され、慢性腎不全透析は国民400人に1人の割合ま…