遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ダイソー(100均)キティちゃん、ミッキーのメッシュケース、ペンケース、ふわふわ無撚糸タオル

 

母が小物を整理するのに便利なメッシュケースに、

可愛いキャラクターものがありました。

 

f:id:caigo:20200509113239j:plain

キティちゃんのメッシュケース・キキララのメッシュケース

 

母は肌触りが悪かったり、ファスナーの開け閉めが不便だと使わなくなるので、実際に手に取って確認してから購入するようにしています。

何か入れてもらうものあるかな?

カードサイズのような小さなポーチは、何かと使える気はします。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20200509114353j:plain

ミッキーのメッシュケーズ(カードサイズ)

 

裏面が全面メッシュになっているタイプ。

このポーチは、相手にミッキー側を向ければ中身が見えないのがいいですね。

 

f:id:caigo:20200509114721j:plain

春だからでしょうかペンケースの種類が豊富だったように思いました。

新学期がはやくはじまるといいですね。

 

f:id:caigo:20200509114836j:plain

タオルハンカチ

 

ピンクのうさぎさんは子供っぽいけど、母が可愛いと思いそう。

ミッキーのタオルハンカチは100円に見えない!

 

f:id:caigo:20200509115000j:plain

名前を書けるタグ付き。

デイサービスで落とし物しても安心。

施設で洗濯物を職員さんに頼む場合は、すべての衣服・小物に名前を書いておく必要があります。

母はまだ自分で洗濯してますから、こういうものはまだいらないかな。

 

 

f:id:caigo:20200509115406j:plain

肌触りの良さそうなふわふわ無撚糸タオル

 

無撚糸(むねんし)って何かわからなかったんですが、

撚り(=ねじり)がない為、繊維に隙間が生まれ、空気を含み柔らかな触れ心地とボリュームを出し、吸水性も良く、肌の水滴をこする様にふき取らなくても、しっかり吸水してくれるのだそう。

ただし、使い始めは毛羽が落ちやすいのが欠点だそうで、はじめは単品で洗うのがおすすめです。

100円で無撚糸タオルはお得なのでは!?

今度行ったら、母の好きそうなデザインが無いか見ようと思います。