遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の時期の「火葬待ち」深刻化 、火葬までに7日から10日程度かかる

冬の時期の「火葬待ち」深刻化 、火葬までに7日から10日程度かかる 冬の時期の「火葬待ち」深刻化のニュース 火葬までに7日から10日程度かかるとあります。 千葉市の斎場では冬の時期の「火葬待ち」が深刻化していることから、斎場が休日の「友引」の日にも…

モノクロ写真をカラーにして高齢母に贈ったら・Photoshopの「カラー化」機能

父と母の若い頃のモノクロ写真。 Photoshopの「カラー化」機能を使うと、白黒写真からAI機能が色を予測して自動的にカラーにすることができると知りました。 カラーにして高齢母にプリントアウトして贈ったら、 参照リンク 白黒写真をカラーにする・Photosho…

iPS細胞でノーベル賞「山中伸弥」61歳、どうやって治療するの?ノーベル賞を受賞してぶっちゃけ儲かったの?パーキンソン用の治療へ

iPS細胞でノーベル賞「山中伸弥」61歳、どうやって治療するの?ノーベル賞を受賞してぶっちゃけ儲かったの?パーキンソン用の治療へ iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥氏(61歳) の人生VTRを見ました。 父親が当時、治療法の無い難病にかかり「医者に…

やすともの選ぶ豪華おせちは!?ビスケットブラザーズ・原田「くわい」のこだわり。なぜくわいを食べるのでしょうか?

やすともの選ぶ豪華おせちは!?ビスケットブラザーズ・原田「くわい」のこだわり。なぜくわいを食べるのでしょうか? やすとものどこいこ!?で豪華おせちが紹介されていました。 やすよさんは去年、5万円のおせちを頼んだそう! ゲストのビスケットブラザ…

「じいさんばあさん若返る」

「じいさんばあさん若返る」という漫画。 青森でリンゴ農家を営む老夫婦・正蔵とイネ。 老夫婦は仲が良いのですが、おじいさんは 「若い頃貧乏で、新婚旅行さも連れでいげねぇで、、、」 と心残りがあります。 ある日、起きるとじいさんとばあさんが若返って…

裏千家15代家元・千玄室さん(100歳)

裏千家15代家元・千玄室さん(100歳) お着物をお召しになり、しっかりお話しされてすごい。 内容は特攻隊の話です。 お茶の道具を持って入隊されていて、戦闘服でお茶を立てている写真が紹介されていました。 特攻隊で生きて帰って来られて、お茶を世界の人…

自宅で使わなくなった漬物石、実は化石だった!

自宅で使わなくなった漬物石、実は化石だった! 自宅で使わなくなった漬物石、実は化石だった、というニュース。 よくわかったな!と思ったら地学同好会に所属されてて納得。 漬物石を見たけど化石とはわからない。 佐久穂町地学同好会の市川健さん(67)…

男性(85)、女性(82)が運転する軽自動車同士が衝突、はずみで客の女性(81)をはねる

業務スーパーへ行ったら、飲食経営されてるっぽい人がチラホラとお買い物してて、ものすごい量を買って行きました。 と、荷物を詰めてたら隣におばあちゃんが来て、 シャウエッセンの大袋2袋!買ってらっしゃる。 えっ!? 日本ハム シャウエッセン 1150g Sh…

ダイソー(100円均一)の『しめ縄』、しめ縄を飾るのはいつから?いつまで?

ダイソーで『しめ縄』が売られてました! さっそく購入している高齢男性を見ました。準備がはやい。 しめ縄を飾るのはいつから? でも、しめ縄は12月13日以降であればいつ飾り始めても良いのです。 もう飾っちゃっていいんです! だから買っておくのが良いで…

定形郵便 84円→110円に値上げへ、レターパックや速達なども値上げを検討中

定形郵便 84円→110円に値上げへ、レターパックや速達なども値上げを検討中 定形郵便 84円→110円に値上げへのニュース。 2024年秋頃に値上げする予定で、約1年後です。 レターパックや速達なども値上げを検討中とのこと。 ・定形郵便(重さ25グラム以下) 84…

去年、行方不明となった認知症高齢者は約1万8千人

認知症の高齢者が行方不明になるケースが全国で相次いでいて、 去年、行方不明となった認知症高齢者は約1万8千人(警視庁まとめ)とのこと。 認知症患者の命を守るためにはどうすればよいのかTBS NEWS の特集を見ました。 rakuten_design="slide";rakuten_af…

年賀はがき投函

年賀はがきの投函が12月15日からだったので出してきました。 それから両親へクリスマスと年内のご挨拶を兼ねたお手紙も出しました。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="001bc93c.0ac2b57b.049fc484.a41a02be";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_g…

認知症薬「レカネマブ」保険適用が使えるのは「アルツハイマー病」の患者

認知症薬「レカネマブ」保険適用が使えるのは「アルツハイマー病」の患者 認知症薬「レカネマブ」保険適用のニュース、 高齢母も軽度の認知症で薬を服用しているので興味を持ちました。 ニュースを抜粋して紹介 アルツハイマー病の原因物質に直接、働きかけ…

舌の機能を計ってを歯医者で調べられる!2023年6月から口腔や嚥下の機能の低下のリハビリテーション(舌筋力訓練)にも使用拡大!

舌の機能を計って舌が衰えていないかを歯医者で調べられる!2023年6月から口腔や嚥下の機能の低下のリハビリテーション(舌筋力訓練)にも使用拡大! 年内最後の歯医者へ高齢母が行ってきました。 「舌の機能を計って舌が衰えていないかを調べられました。 …

自宅の使ってない駐車場で収入ゲット!免許返納も積極的に!?駐車場シェアサービス「akippa」

自宅の使ってない駐車場で収入ゲット! 免許返納した黒岩さん(87歳)。 自宅の使ってない駐車場で収入ゲットいるそう。 甲子園球場の近所という好立地なおかげで多いときで月4万円の収入があるそう。 これなら免許返納も積極的に考えられますね。 また、駐…

お鍋、お正月のおせちに、簡単はなやか!「松・竹・梅」の飾り切り【にんじん・きゅうり・かまぼこで。動画あり】

お正月のおせちに、簡単はなやか! お鍋や雑煮のにんじんが花のカタチしてるとちょっとうれしい。 私の母はそういう調理をしない人だったので、どうやって切るのか? まず梅型の型でにんじんをくり抜く必要があるんですね。 パール金属 野菜 抜型 梅 桜 大 …

介護のお風呂の現場で人気者になれるというTシャツ

介護のお風呂場の現場で人気者になれるというTシャツ 高齢者デイの相談員オカンですが、近日介護職員さんが辞めたり体調不良で、現場にもヘルプで入ります。(現場歴は10年程あり)このシャツ着て風呂担当するとウケけて、尚かつ皆言うこと聴いてくれます。凄…

喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。喪中はがきの返信「寒中見舞い、喪中見舞い、年始状」例文

喪中はがきの返信「寒中見舞い、喪中見舞い、年始状」例文 今年も喪中はがきが届きました。 喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます 今年に祖母〇〇が享年107歳にて永眠いたしました 新年のご祝詞を申し上げるべきでございますが 喪中につき勝手な…

インフルエンザ全国で増加続く 23道県で“警報レベル”

インフルエンザ全国で増加続く 23道県で“警報レベル” 病院へ行ったら発熱外来が激混みでした! すでに9月からインフルエンザが流行してるとはニュースで聞いていましたが(過去記事)、その頃は病院も混んでなかったんです。 ようやくインフルエンザの流行を…

腰痛、更年期障害に効くプラセンタ注射、保険適用?実費?効果は?何科?

腰痛、更年期障害に効くプラセンタ注射、保険適用?実費?効果は?何科? 婦人科の先生におすすめされた「プラセンタ注射」の治療。 漢方がダメだったらプラセンタ注射も考えようと思うので、メモがてら紹介します。 プラセンタ注射は男性も受けられ、腰痛の…

これって更年期?漢方を処方してもらう。

これって更年期?婦人科で漢方を処方してもらう。 ここ数年、体の調子が悪く気分もふさぐ。 更年期かしらん。 しかし、更年期の症状にはあてはまらない。 市販のサプリメントで症状がおさまったものの、だんだん症状が強くなってきて、とうとう婦人科へ相談…

こぼれた食べ物や飲み物を拭き取る、Dyson V12s Detect Slim Submarine (SV46 SU)

掃除機はダイソンを使って数十年になります。 新しい掃除機「Dyson V12s Detect Slim Submarine (SV46 SU)」のCMを見かけまして、こぼれた食べ物や飲み物を拭き取ることができるんだ! 拭き取りってキッチンペーパーなど消費が多くなりがちなんですよね。 掃…

“Amazonブラックフライデー”で買った食品2つ。セールはいつまで?ラストスパート!

Amazonブラックフライデーはいつまで? 2023年12月1日23時59分まで。 もうすぐ終わります! Amazonブラックフライデーで買った食品、ひとつめ 冷凍の吉野家の牛丼10袋(20%OFF) 想像してたよりコンパクトで、 吉野家 新仕様 牛丼 (牛丼の具 / 120g×10袋セ…