遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ゆうちょの通帳「合算」!その内訳(詳細)を知りたい場合の手続き方法

ゆうちょの通帳「合算」!その内訳(詳細)を知りたい場合の手続き方法

f:id:caigo:20200421142653j:plain

やってしまいました。。。

コロナ感染拡大で、郵便局へ行くのも躊躇われ、

「通帳記入は後でいっか」

いざ通帳記入してみたら合算の文字!

なんと郵貯の通帳へ未記帳のお取引明細が30行を超えた時に「合算」と印字されるのです。

が~ん。

 

◆合算されてしまった内訳(詳細)を知りたい場合の手続き方法

 

合算されたお取引明細の内訳は、直近5つの合算分(1年以内の内訳に限ります)までであれば、窓口にて無料で「通帳未記入金内訳書」の発行が可能です。 

通帳および本人確認書類を持参し、ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口に行く必要があります。

 

参考リンク 通帳に「合算」の文字と合計金額が印字されました... | よくあるご質問 | 株式会社ゆうちょ銀行


スポンサーリンク

母の代わりに私が窓口へ行くことになるのですが、そうなると委任状が必要。。。

あぁ、手間を増やしてしまいました!

ゆうちょ銀行のサイトから委任状のPDFをダウンロードできます。

 

 参考リンク 委任状について−ゆうちょ銀行

 

◆合算されない策はあるの?

 

合算されないようにすることは出来ません。

お取引履歴(通帳未記帳分)のご案内」の郵送を希望することはできます。

通帳又はカードを持参し、窓口で手続きします。 

 

金融機関によって未記帳分が合算で表記される条件が異なるのですが、郵貯は30行と極端に少ないように感じます。

通帳記入は、領収証の代わりとなっていることがあり、事実の証明として使用できるケースがあります。

今回の通帳は介護施設の引き落としなどに利用していたので、明細を発行してもらおうと思います。

あー、やってしまったなぁ。