遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

障害手帳を持っている65歳~74歳は、後期高齢者医療制度に加入できます。

障害手帳を持っている65歳~74歳は、後期高齢者医療制度に加入できます。 父が障害手帳を持ったのが73歳。 『障害手帳を持っている65歳~74歳は、後期高齢者医療制度に加入できます』ということは知っていたけれど、利点がいまいちわからない。 あと2年で後…

お金持ちのおばあさんと、 自分の高齢のお母さんをすり替える『我らがパラダイス』林真理子

毎日新聞で約1年にわたって連載された小説『我らがパラダイス』 我らがパラダイス (集英社文庫) 作者:林 真理子 発売日: 2020/03/19 メディア: 文庫 入居に1億円以上かかる、 お金持ちの高齢者用の施設「セブンスター・タウン」 受付係・細川邦子(48歳)…

正月用のしめ縄づくりが最盛期。年間30万本出荷されるしめ縄。

愛知県岡崎市で、正月用のしめ縄づくりが、最盛期を迎えています。 岡崎市の大門地区は130年の伝統があるしめ縄の生産地で、年間30万本を出荷しています。 抜粋元 130年の伝統ある生産地で…正月用のしめ縄づくりが最盛期 乾燥させた稲わらをより上げ仕上げる…

年末ジャンボ宝くじ1等抽せん&年末特別コンサート【観覧懸賞】

年末ジャンボ宝くじ1等抽せん&年末特別コンサート【観覧懸賞】 年末ジャンボ宝くじが11月24日から発売されています。 これまで多くの高額当選が出たことから毎年、購入客が行列を作る東京・銀座の宝くじ売り場では客が間隔を空けて並び、消毒液を設置するな…

特養やショートステイに隣接する保育所『HUG GARDENほしのさとKids』で介護職員を確保

第18回 甍賞 瓦屋根設計コンクールの発表がありました。 そのなかで、HUG GARDENほしのさとKidsの建物が可愛かったので詳しく見たところ、特養やショートステイの隣に建っている保育所でした。 介護人材の確保が難しいため、事業所内保育所を備え、子育て中…

すでにクリスマス

ホームセンターにクリスマスコーナーが設けられ、 ポインセチアが沢山売られてました。 スーパーも窓に雪だるのクリスマスの装飾が施され、 店内にはクリスマス・ソング。 まだ11月だけど。 でも、クリスマス気分を長く楽しめるならいいじゃない!と私は思い…

「殺せ~」と騒ぐので…認知症の父に、ビールを飲ませてみたら

「殺せ~」と騒ぐので…認知症の父に、ビールを飲ませてみたら という記事を読みました。 ますます大きな声で、自害するだの、殺せだの大騒ぎ。 理由を聞いても私にはまったく何を言っているのかわからないが、とりあえず共感だよ、共感! と本に書いてあると…

ネットスーパーのお知らせ「おばあさんになったらスーパーから歩いてすぐの家に住みたい」からの解放?

ネットスーパーのお知らせ 近くのスーパーからネットスーパーのお知らせが届きました。 インターネットからお買い物をすると、当日、もしくは翌日に自宅まで配送してくれます。 今までは、お店で買い物をした荷物を運んでくれるサービスはありましたが、お店…

新型コロナウィルス対策で、地域で使用できるクーポン券が配布されました。

新型コロナウィルス対策で、地域で使用できるクーポン券が配布されました。 新型コロナウィルス対策で、地域経済の活性化を促進するために国から各自治体に支援金が配布されています。 何に使うかは自治体が決めています。 対策の一環として実家や私の住む町…

ダイソー・モールソックスアニマル柄

先日、ダイソーで靴下を買ったのを忘れてました。 モールソックスアニマル柄 これはイタチ? 柴犬に見えなくも無いし、母が気に入りそう。 肌触りもなかなか良い。 気分が滅入りやすい時期になったら、このソックスをおくろうと思います。

認知症の義父を描いた漫画『ひろぽと暮らせば』 ・介護中であることを周囲に理解してもらうために使用する「介護マーク」

認知症になった義父を漫画に描いた『ひろぽと暮らせば』 認知症の義父と嫁の、ほのぼのした暮らしに癒されます。 ひろぽと暮らせば 作者:三丁目いちこ 発売日: 2020/11/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) ひろぽがニヤニヤしながら、ひょっこり顔を出し、…

阿川佐和子さん、認知症のお母様(92歳)「寒い時期だけでも」とショートステイのつもりで

阿川佐和子さん、認知症のお母様(92歳)「寒い時期だけでも」とショートステイのつもりで 阿川佐和子さんが認知症のお母様(92歳)を自宅で介護されていました。 しかし、転倒など家の中での事故の心配、冷え込む冬は血圧も気がかり。 親戚を呼んでお正月を…

ベルーナ・母の感想。老人施設の洗濯機、服選びのヒント【高齢者のファッション】

母に贈った服の感想を聞きました。 衿レース裏起毛ポロシャツ(3枚セット) ベルーナ 母の感想 袖丈、着丈の長さは大丈夫です。 胴回りは余裕があって楽です。 洗濯をしたら今は少しゆったりしていますが小さくなると思うので大丈夫です。 ゆったり着れるの…

伊藤園お~いお茶新俳句大賞【応募締切 2021年2月28日】【高齢者の暇つぶし】

伊藤園お~いお茶新俳句大賞【応募締切 2021年2月28日】 「第三十二回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞」の作品募集が開始されました。 公式サイトに今日の一句が掲載してあって、 金木犀急ぐ私を呼び止める わかる~! 金木犀の香りって、ハッとさせる香りですよ…

【ダイソー】サッシ用補助錠 防犯窓ロック、窓ガラス用防犯フィルム

母が欲しいと言っていた、ダイソーの犬の二ット袋は完売。 大人の常識漢字ドリルも探してみたんですが見当たらず残念。 せっかく来たので、ダイソーパトロール。 おぉ、防犯グッズがありました。 サッシ用補助錠 防犯窓ロック 100円で窓に取り付けるだけなら…

高齢者のファッション、衿レース裏起毛ポロシャツ、 プリーツ素材の中わたジャケットを母に購入。

ベルーナがセールしてたのでまた母の服を買い足しました。 衿レース裏起毛ポロシャツ(3枚セット) ベルーナ 購入のポイントは、 母が以前に似たデザインのを着ていたので好みだろうと判断、 素材がポリエステル&綿で洗濯しやすい、汗も吸う、 レビューで着…

売り切れで買えなかった!?Gotoイート事業『プレミアム商品券』

売り切れで買えなかった!?Gotoイート事業『プレミアム商品券』 Gotoイート事業『プレミアム商品券』は購入されましたか? 自治体によって少々差がありますが、 1万円分購入すると1万2500円のプレミアム商品券として使用できるというもの。 他県に住む友人…

山田洋次監督(89歳)『キネマの神様』主演・志村けん→沢田研二(72歳)

山田洋次監督が、もうすぐ『キネマの神様』がクランクアップと近況を報告しました。 緊急事態宣言を受けて撮影が中断したこともあったので、完成の見通しがついてよかった! 山田洋次監督は89歳。 『キネマの神様』の主演は志村けんさんの予定でしたが、コロ…