遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老人介護施設の『見守りカメラ』設置のお知らせが届きました。

老人介護施設の『見守りカメラ』設置のお知らせ 介護施設から『見守りカメラ設置のお知らせ』兼、同意書が届きました。 設置理由は、 ・利用者の事故発生の早期発見 ・利用者のサービス向上に役立てるため ・職員の労働力の軽減 // スポンサーリンク 父の介…

誕生日にお花をもらいました。高齢者に気をつけたいお花。

誕生日にお花をもらいました。高齢者に気をつけたいお花。 母は誕生日に施設からお花を頂きました。 とてもありがたいです。 「ヘルパーさんにおめでてとうって言われたわ」 うれしそうに母は言いますが、以前に「お花は世話が大変だから好きじゃない」と言…

老人介護施設の食費の値上げの通知が来ました。消費税10%の影響がすでにジワジワと!?

老人介護施設の食費の値上げの通知が来ました。 父の老人介護施設の食費の値上げの通知が来ました。 このタイミングで考えられるのは、2019年10月まで先送りになっていた10%の増税予定。 いよいよ10月がやってきますから、施設も対応するために値上げ通知を…

セリアで買ったもの。ハリネズミのポーチ。

セリアで買ったもの。ハリネズミのポーチ。 セリアで2段式ポーチも買いました。 色は良いのですが、ハリネズミって母は好きかなぁ? ちょっと微妙だなと思いつつ、これを選んだ理由は、 ファスナーの開閉がスムーズだったから。 // スポンサーリンク 可愛く…

セリアの漢字・計算ドリル、塗り絵など(高齢者の暇つぶしのヒントに)

セリアの漢字・計算ドリル、塗り絵など(高齢者の暇つぶしのヒントに) セリアの家計簿の近くで見かけたひらがな練習帳、たし算、数字のおけいこ塗り絵など。 100円でこんなに種類がありました。 これは年齢対象が3歳くらい。 // スポンサーリンク 漢字ドリ…

セリアでお買い物『くらし上手さんの家計簿』はじめての人でもかんたん家計簿

セリアでお買い物『くらし上手さんの家計簿』はじめての人でもかんたん家計簿 その昔、家計簿をつけようとして1日であきらめた母。 それからずっと、どんぶり勘定でここまでやってきました。 よくそれでやってこれたな!と思うけど父が管理していたのでした…

七夕の飾りも高齢者には危険!?

七夕の飾りも高齢者には危険!? 昨日は七夕でした。 施設では特にイベントは無かったようですが、玄関先に七夕の飾りつけがされていました。 ところがしばらくすると移動されてて、不思議に思った母は他の入所者さんに聞いたところ、 「食べる人がいたから…

指の第一関節を曲げると痛い。ヘバーデン結節かどうか病院へ行ってきました。

指の第一関節を曲げると痛い。ヘバーデン結節かどうか病院へ行ってきました。 中指の第一関節が痛いです。 安静にしていましたが、パソコンでキーを打つとやっぱり痛くなってきます。 ふとした弾みで中指に圧がかかると(ぎゃー!)と心の中で叫ぶほど痛い。…

『阿川佐和子×ヤマザキマリ母の認知症介護対談120分』を読んで

『阿川佐和子×ヤマザキマリ母の認知症介護対談120分』を読んで 女性自身 2019年 7/9号 [雑誌] 待合に雑誌があると読むほうです。 楽天マガジンを申し込んでいるので電子書籍で雑誌は読み放題で、女性自身も読めます。 さて、この雑誌で興味深く読んだのが、 …