遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買い替えたいときに役立つ無印良品のサービス & 引っ越しなど不要になったものや壊れてしまったものは「無印良品のリサイクル・リユース」へ

無印良品「不用品の引き取り」 「ソファを買い替えたいけど、今のソファの処分がねぇ」 買い替えを躊躇う人もいますよね? 無印良品で「不用品の引き取り」サービスがあると知りました。 ソファ1点を注文の場合、ソファ1点を引き取ってもらえます。 注意 ネ…

便箋(無料)を印刷して高齢母に送る。行間が広くて大きな文字が書きやすい。

便箋(無料)を印刷して高齢母に送る。行間が広くて大きな文字が書きやすい。 無料の便箋テンプレートを見つけたので、高齢母に印刷して送りました。 行間が広い便箋があり、大きな文字が書きやすい。 母は父が読みやすいように手紙を大きな文字で書くように…

71歳からユーチューバーに、ロコリさん、年金月5万円のひとり暮らし『72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』

71歳でユーチューバーになり、瞬く間に人気になったロコリさんを知りました。 年金月5万円のひとり暮らしをしながら、ユニクロ、GU、しまむらなどファッションを楽しむ動画が人気です。 本『72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』を出版されています。 7…

カフェレース 発祥の地パリで13年ぶりに開催

カフェレース 発祥の地パリで13年ぶりに開催 カフェやレストランの給仕係がトレーにのせた飲み物をこぼさないように歩く「カフェレース」 レースは1914年発祥で、110年の歴史があります。 パリでのカフェレース開催は2011年以来 、13年ぶり。 今年の夏に行わ…

セリア「麻雀牌ヘアピン」漫画「ぽんのみち」好きに。ネクタイピンにも良さげかも

セリア「麻雀牌ヘアピン」漫画「ぽんのみち」好きに。ネクタイピンにも良さげかも セリア「麻雀牌ヘアピン」わー!かわいい。 男性はネクタイピンにしても良さげかも。 バッグにちょこっと留めておくだけでも可愛い。 先日、ニュース「小学生も麻雀に夢中 ”…

「ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。」SF作家・藤井太洋とゴローとジジとペンタ

「ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。」で、 SF作家の藤井太洋と兄妹猫のゴローとジジ、ペンタの暮らしを見ました。 藤井太洋は東日本大震災で思うところがあり、作家を目指します。 電子書籍によるセルフ・パブリッシングで『Gene Mapper -core-』…

もの忘れ予防、認知症予防おすすめドリル。高齢母の1年後の感想。

去年のいまごろ、 毎日脳トレ!計算ドリル366日 1日3分でもの忘れ予防 [ 篠原菊紀 ]を高齢母にはじめてもらい「計算ドリルが終わりました」と報告がありました。 「穴あきの計算式が苦手だった」 間違えても正解を見て理解できたそうです。 1日3分でもの忘れ…

高齢母と年賀はがき2等のふるさと小包

高齢母と年賀はがき2等のふるさと小包 以前に母が年賀はがきで2等が当選したと書きました。 母が郵便局近くの病院へ行ったので質問。 「ついでに郵便局で年賀はがきの当選の手続きを、忘れずにしてきた?」 母は手続きはしてきたようですが、それ以上は聞い…

セリア「ポストカード」ルノワール 5枚入って100円!

セリア「ポストカード」ルノワール 5枚入って100円! セリアでルノワールが5枚セットの「ポストカード」を見つけました。 (ピアノに寄る少女たち/二人の姉妹ーテラスにて/クリサンセマム/水辺にて/シャルパンティエ夫人とその子どもたち) 以前、母に絵を描…

セリア「リール付きパスケース」定期入れ

セリア「リール付きパスケース」定期入れ セリアで「リール付きパスケース」を見てきました。 1種類しかないうえにブラック。 母にあげるのはちょっとね。 もしかしたら新学期に向けて売れちゃったかな。 100円均一でなくてもいいのだけど、そういうものを売…

イオンシネマ、車いすユーザーへの不適切対応でおわび、について対応の正解は?

イオンシネマ、車いすユーザーへの不適切対応でおわび、について対応の正解は? イオンシネマが、車いすユーザーへの不適切対応でおわび文を掲載したとあり、なかなか考えさせられるニュースでした。 車椅子のNさんは、車椅子のまま利用できる席ではなく、介…

「ネコメンタリー猫も、杓子も。」能年みね子と小町

「ネコメンタリー猫も、杓子も。」能年みね子と小町を見ました。 能年みね子は新宿のマンションで暮らしていますが、ここ数年夏は青森へ避暑もかねて、猫の小町と一緒に移動しているそう。 へー、そういう暮らしをしているのか! 季節によって住みやすい土地…

「ネコメンタリー 猫も、杓子も」石黒謙吾とコウハイ

「ネコメンタリー 猫も、杓子も」石黒謙吾とコウハイを見ました。 コウハイが猫の名前です。 保護猫の男の子「コウハイ」は立派な毛並みでお貴族様のよう。 12歳のシニア猫ですが、まだまだ元気。 犬のセンパイ、17歳と暮らしています。 犬がいたから 作者:…

映画「土を喰らう十二ヵ月」感想

主演・沢田研二さん、共演、松たか子さんの映画「土を喰らう十二ヵ月」を見ました。 なんと映画でふたりは恋人同士でした。 田舎の素朴なお話と思っていたので、ちょっと驚き。 料理を担当した土井善晴さん。 映画の料理が本になっています。 土を喰らう十二…

ヤマト運輸の見守りサービスで家族が遠方でも安心!「実家で一人暮らしのお母さん。もしものときが心配…」「ひとり暮らしで孤独死が心配」「寝たきりの夫を介護、私が倒れたらどうしよう」  

ヤマト運輸の見守りサービスで安心!「実家で一人暮らしのお母さん。もしものときが心配…」「ひとり暮らしで孤独死が心配」 「実家で一人暮らしのお母さん。もしも倒れたらどうしよう?」 「ひとり暮らしで孤独死が心配」 「寝たきりの夫を介護、私が倒れた…

コロナ治療薬・入院、4月から全額自己負担!重症化する人の割合は高く、手洗いや人混みでのマスクの着用など基本的な感染対策は続けるのがおすすめ

コロナ治療薬・入院、4月から全額自己負担!重症化する人の割合は高く、手洗いや人混みでのマスクの着用など基本的な感染対策は続けるのがおすすめ 参照画像 https://www.mhlw.go.jp/content/001219096.pdf 厚生労働省は新型コロナの治療費や入院医療費の公…

高齢母「見えにくい」それって老眼鏡の汚れが落ちてないのでは?

高齢母「見えにくい」それって老眼鏡の汚れが落ちてないのでは? 高齢母から「目が見えにくい」 よくよく話を聞くと、本が読みにくいらしい。 それって老眼鏡の汚れが落ちてないのでは? 老眼が進行したことも考えられますが、きっと母はメガネ拭き(布)で…

認知症の新薬「レケンビ」、「アルツハイマー病による軽度認知障害及び軽度の認知症の進行抑制」の効能又は効果

認知症の24年ぶりの新薬「レケンピ」、「アルツハイマー病による軽度認知障害及び軽度の認知症の進行抑制」の効能又は効果 エーザイから「レケンビ」という認知症の新薬が出ています。 日本で「レケンビ」は、2023年9月に「アルツハイマー病による軽度認知障…

ダイソー「杖ストラップ、スティックホルダー、ステッキクリップホルダー、杖ホルダー ベルトタイプ」介護用品

ダイソー「杖ストラップ、スティックホルダー、ステッキクリップホルダー、杖ホルダー ベルトタイプ」介護用品 ダイソーで杖関連の種類が豊富だったので紹介します。 杖を置き忘れない「杖ストラップ」100円 試しに使ってみて、気に入ったら高級紐の杖トラッ…

片麻痺の父が使用している車椅子は?介護用品レンタル

現在、片麻痺の父が使用している車椅子は カワムラサイクル モダンシリーズ「モダンC-style自走用」です。 特徴は、 ・コンパクトで室内での取り回しがスムーズ ・肘部の高さ調節可能 ・足こぎできる ・介助者による移乗がスムーズにできる設計 ・利用者側か…

おじさんがコーチのレディースの花柄ショルダーバッグを?

目の前にコーチの花柄ポシェット(あら、素敵) 見上げると、おじさん(おじいさんに近い)男性が肩からさげてらっしゃる。 おじさんがコーチのレディースの花柄バッグを? どう見てもレディースよね? 肩紐が赤で、ちょうどこんな感じのショルダーバッグに…