遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2024-01-01から1年間の記事一覧

薬局で「ジェネリック(後発医薬品)にしますか?先発品(長期収載品)にしますか?」2024年10月から注意。

薬局で「ジェネリック(後発医薬品)にしますか?先発品(長期収載品)にしますか?」2024年10月から注意。 「ジェネリック(後発医薬品)にしますか?先発品(長期収載品)にしますか?」 薬局で質問されますよね。 先発品(長期収載品)を選択した場合、両…

薩摩芋と小豆のいとこ煮「甘くて苦手」

いとこ煮は、かぼちゃと小豆の組み合わせが多いと思いますが、 施設の食事で薩摩芋と小豆のいとこ煮が出ました。 母から「甘くて苦手」 ごはんのおかずにならないからだろうな、と思いました。 醤油で甘辛くしたお惣菜は母は大好きです。 「おやつと思って食…

滋賀医科大学の調査 車いすで乗車中の事故 過去5年6人死亡

滋賀医科大学の調査 車いすで乗車中の事故 過去5年6人死亡 デイサービスを利用する高齢者は多いと思います。 デイサービスの送迎などで、車いすに座ったまま乗用車に乗って事故に遭った場合、シートベルトをしていても危険なことをご存知でしょうか? デイ…

側溝に転落した70歳代の男性、シバ犬「てりたま」ちゃんに助けられる

側溝に転落した70歳代の男性、シバ犬「てりたま」ちゃんに助けられる 側溝に転落した70歳代の男性が、シバ犬の「てりたま」ちゃんに助けられるニュースがありました。 4月12日、住宅街で散歩中、シバ犬のてりたまちゃんが、散歩コースを離れて進み始め、ぐい…

加齢やスポーツなどで損傷したひざの半月板を人工たんぱく質注射で再生させる治療法・「変形性膝(ひざ)関節症」

加齢やスポーツなどで損傷したひざの半月板を人工たんぱく質注射で再生させる治療法・「変形性膝(ひざ)関節症」 「変形性膝(ひざ)関節症」の潜在的な患者は国内に約3千万人いるとされています。 「変形性膝関節症」は関節軟骨の老化や半月板の損傷が原因…

『老人ホーム』突然閉鎖で放り出された入所者、家族、職員も突然解雇

家族はパニック『老人ホーム』突然閉鎖で入所者移動、職員も突然解雇 兵庫県尼崎市にある『老人ホーム』が突然閉鎖し、家族や入所者さんがパニックになっている!そんなニュースを見ました。(下にニュース動画を貼っています) 家族は閉鎖を知らされる前に…

初すいか、高齢母と施設

すいかが店頭に並び出しました。 買おうかな、どうしようかな ぐるっと売り場を一周している合間に値引シールが貼られてました。 おっ! 今年初のすいかを食べました。 シャキシャキした美味しいすいかでした。 母は「いいな、私も食べたい」 スイカの小分け…

気象庁、5月28日から線状降水帯による大雨の半日程度前からの呼びかけ府県単位に

気象庁、線状降水帯による大雨の半日程度前からの呼びかけ府県単位に 気象庁から、線状降水帯による大雨の半日程度前からの呼びかけについて、令和6年5月28日(火)から、対象地域をこれまでの地方単位から府県単位に絞り込んで呼びかけを行います。 線状…

読みやすい最新訳「シャーロック・ホームズの冒険」を高齢母が読んだ感想

昔、高齢母とジェレミー・ブレット主演のドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」を見たものでした。 声優は露口茂、ジブリ映画『耳をすませば』でバロンの声も担当しています。 この声が、ジェレミー・ブレットの演じるシャーロック・ホームズにぴったり。 …

セリア・魚捕り仕掛け網、ザリガニ仕掛け筒、 扇風機カバー、すいぞくかんシール

セリア・魚捕り仕掛け網、ザリガニ仕掛け筒、 扇風機カバー、すいぞくかんシール セリアで気になった商品を紹介。 夏休みに向けて、魚捕り仕掛け網、ザリガニ仕掛け筒が売ってました。 100円で買えるんだ、すごい。 でもこの近所では使えそうなキレイな川は…

認知症予防に高齢母に「1日1分でもの忘れ予防 毎日脳トレ! 漢字・言葉ドリル366日」を送る。

認知症予防に高齢母に 「1日1分でもの忘れ予防 毎日脳トレ! 漢字・言葉ドリル366日」も送りました。 漢字、よみがな、反対語、同義語、クロスワードなどの問題があります。 母は漢字が得意なので楽しんで挑戦してくれると思います。 1日1分でもの忘れ予防 毎…

読みやすい最新訳「シャーロック・ホームズの冒険」を高齢母に送る。

高齢母との会話で 「昔はシャーロック・ホームズの冒険をよく読んだ」 と聞いたので、 小説を送るのも悪くないかも!と思い、調べると 読みやすい最新訳になっている「シャーロック・ホームズの冒険」がありました。 レビューの評価もよく「面白い」感想も多…

認知症予防に高齢母に「楽しみながら脳を活性化!大人のパズルドリル200日」を送る。

認知症予防に高齢母に 「楽しみながら脳を活性化!大人のパズルドリル200日」を送りました。 ナンプレや迷路、漢字、数字のパズルがのっています。 楽しみながら脳を活性化!大人のパズルドリル200日 イースト・プレス Amazon 毎日解いて約7ケ月分あります。…

セリアのキャンプ用品。着火剤、フッククリップなど

セリアのキャンプ用品。着火剤、フッククリップなど セリアで気になったものを紹介。 着火剤があったのには驚きでした。 すごく前にBBQ用に買って使ってないコンロと炭があって。 災害時に使えるかなと思って置いてるけど、着火剤がないと火がつかないとは思…

死と向き合い続けた日々の記憶を辿って、秋谷りんこ

作家・秋谷りんこさんは、看護師として働いていた経験があります。 エッセイ「死と向き合い続けた日々の記憶を辿って」が無料で公開されていました。 ・エッセイ 死と向き合い続けた日々の記憶を辿って――『ナースの卯月に視えるもの』ができるまで|秋谷りん…

脳科学者の母が、認知症になる。認知症の人間らしさとは何か知ってますか?

脳科学者・恩蔵絢子 (オンゾウ アヤコ)さんの母親が認知症になりました。 恩蔵さんは有給を取り、1日がかりで音楽会へ母親を連れて行きました。 帰宅して「音楽会はどうだった?」と感想を聞くと、 「音楽会なんて行ってない」 その感想に恩蔵さんはショック…

移動販売(移動スーパー事業)でも公共料金の支払いが可能に

移動販売(移動スーパー事業)に来て欲しい!移動販売車でも公共料金の支払いが可能に 通院している病院の掲示板に「移動販売車のお知らせ」があり、 「コンビニ払いが可能な公共料金の支払いが可能」とありました。 へぇー、移動販売者でも公共料金の支払い…

「おじさんはどう生きるか」

松任谷正隆氏の本「おじさんはどう生きるか」 70歳になるのでタイトルはおじいさんにしましょうよ、と提案したのですが、70でおじさんが許される時代なのだそうです。 おじさんはどう生きるか (単行本) 作者:松任谷 正隆 中央公論新社 Amazon 読売新聞のエッ…

荷物を受け取りに出たら、外国人配達員の方でした。物流問題で外国人の特定技能制度に自動車運送業など4分野追加

荷物を受け取りに出たら、外国人配達員の方でした。物流問題で外国人の特定技能制度に自動車運送業など4分野追加 荷物を受け取りに出たら、外国人配達員の方でした。 そこそこ流暢な日本語を話す青年。 お国は、インドネシア、パキスタン、ネパールか、とい…

北海道新聞が購読料500円値上げ、6月から月額4300円に、で思うこと

北海道新聞が購読料500円値上げ、6月から月額4300円に、で思うこと 北海道新聞が購読料500円値上げ、6月から月額4300円になるニュースを見ました。 年間3千円の負担増。 介護施設やデイサービスで新聞をとっているところは痛いでしょう。 両親の老人…

玉川上水緑道の樹木守った住民の声 渋谷区が方針転換、伐採予定の8割残す

玉川上水緑道の樹木守った住民の声 渋谷区が方針転換、伐採予定の8割残す 沿道の街路樹を廃止する自治体が多いなか、渋谷区では残すことに成功したニュースがありました。 すごい。 東京都渋谷区は、地下水路となった玉川上水の上の緑道(笹塚-代々木、2.6…

低山登山、トレラン、自然災害、山菜取りにも携帯して安心!発見率96%

低山登山、トレラン、自然災害、山菜取りにも携帯して安心!発見率96% ゴールデンウィークに、山菜採りにいったまま行方の分からなくなっていた70代の女性が無事発見、日本コバで遭難の70歳男性が心肺停止で発見のニュースがありました。 ニュースを見て、…

5月5日は今年も柏餅がでました。

5月5日は今年も柏餅がでました。 5月5日は子供の日でした。 母の施設の昼食はカレーライス、サラダ、味噌汁、デザートのフルーチェ、柏餅。 今年も柏餅が出て母はご機嫌でした。 物価高にもかかわらず、ありがたいです。 しかし母が言うには、包装の袋はその…

蛭子さんと5年ぶりの再会。太川陽介(65歳)×蛭子能収(77歳)・レビー小体病とアルツハイマー型認知症

太川陽介(65歳)×蛭子能収(77歳)の5年ぶりの再会の様子がYoutube動画にアップされていました。 蛭子さんはレビー小体病とアルツハイマー型認知症の合併症と2020年7月9日放送のテレビ東京系「主治医が見つかる診療所2時間スペシャル」で診断されています…

いきみは危険?!毎日のお通じと血圧を記録しましょう!「お通じと血圧のための日誌」(無料ダウンロード) レビー小体型認知症、パーキンソン病などに。

いきみは危険?!毎日のお通じと血圧を記録しましょう!「お通じと血圧のための日誌」(無料ダウンロード) 「お通じと血圧のための日誌」というのがあると知りました。 レビー小体型認知症、パーキンソン病などは便秘の症状がでることが多く、記録をつけて…

認知症行方不明は警察に通報 & 地域が連携して認知症行方不明の人を捜す「SOSネットワーク」にも連絡を

認知症行方不明は警察に通報 & 地域が連携して認知症行方不明の人を捜す「SOSネットワーク」にも連絡を 認知症の家族が行方不明になったら警察の通報しますよね。 しかし、「SOSネットワーク」に連絡を思いつく人はどれほどいるでしょう? 「SOSネットワー…

ご飯とおかずがセットになったワンプレートの冷凍食品が爆発的な人気

ご飯とおかずがセットになったワンプレートの冷凍食品が爆発的な人気のニュース。 ワンプレート商品の成長は著しく、「6年前の7.7倍」。 市場規模が100億円に迫る勢いです。 1つ500円前後と購入しやすい価格で、すぐに食べられる便利さが受けています。 【冷…

いなり寿司の万引き容疑で誤認逮捕、74歳女性を3日間拘束、知人から譲り受けたこと判明し釈放。どうしたらよかったの?

いなり寿司の万引き容疑で誤認逮捕、74歳女性を3日間拘束、知人から譲り受けたこと判明し釈放。どうしたらよかったの? いなり寿司の万引き容疑で誤認逮捕があり、74歳女性が3日間拘束されたニュースを聞いて震えました! 3日間拘束、ということは、警察署の…

賃貸物件選びの新しい基準に?国土交通省「省エネ 性能ラベル」住宅の販売・賃貸広告に表示、省エネ・断熱のレベルがひと目で分かるように。2024年4月から

「省エネ 性能ラベル」の表示、2024年4月からはじまっています。 参照リンク https://www.mlit.go.jp/shoene-label/files/shouhishamuke.pdf 4月に入り引っ越しを終えた人も多いでしょうが、これから賃貸物件を選ぶ人もまだいると思います。 2024 年4 月より…

母の緊急連絡先カードを作成。家に犬・猫がいます 緊急情報カードも。

先日の「弟に知らされず兄が無縁仏として行政に処理されたニュース」を受けて、 母の緊急連絡先カードを作成しました。 母は老人施設に入所しているので、心配はほぼありません。 しかし、病院の通院などひとりで外出することがあります。 万が一、交通事故…