遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2024-01-01から1年間の記事一覧

認知症行方不明は警察に通報 & 地域が連携して認知症行方不明の人を捜す「SOSネットワーク」にも連絡を

認知症行方不明は警察に通報 & 地域が連携して認知症行方不明の人を捜す「SOSネットワーク」にも連絡を 認知症の家族が行方不明になったら警察の通報しますよね。 しかし、「SOSネットワーク」に連絡を思いつく人はどれほどいるでしょう? 「SOSネットワー…

ご飯とおかずがセットになったワンプレートの冷凍食品が爆発的な人気

ご飯とおかずがセットになったワンプレートの冷凍食品が爆発的な人気のニュース。 ワンプレート商品の成長は著しく、「6年前の7.7倍」。 市場規模が100億円に迫る勢いです。 1つ500円前後と購入しやすい価格で、すぐに食べられる便利さが受けています。 【冷…

いなり寿司の万引き容疑で誤認逮捕、74歳女性を3日間拘束、知人から譲り受けたこと判明し釈放。どうしたらよかったの?

いなり寿司の万引き容疑で誤認逮捕、74歳女性を3日間拘束、知人から譲り受けたこと判明し釈放。どうしたらよかったの? いなり寿司の万引き容疑で誤認逮捕があり、74歳女性が3日間拘束されたニュースを聞いて震えました! 3日間拘束、ということは、警察署の…

賃貸物件選びの新しい基準に?国土交通省「省エネ 性能ラベル」住宅の販売・賃貸広告に表示、省エネ・断熱のレベルがひと目で分かるように。2024年4月から

「省エネ 性能ラベル」の表示、2024年4月からはじまっています。 参照リンク https://www.mlit.go.jp/shoene-label/files/shouhishamuke.pdf 4月に入り引っ越しを終えた人も多いでしょうが、これから賃貸物件を選ぶ人もまだいると思います。 2024 年4 月より…

母の緊急連絡先カードを作成。家に犬・猫がいます 緊急情報カードも。

先日の「弟に知らされず兄が無縁仏として行政に処理されたニュース」を受けて、 母の緊急連絡先カードを作成しました。 母は老人施設に入所しているので、心配はほぼありません。 しかし、病院の通院などひとりで外出することがあります。 万が一、交通事故…

仕分け難しい救援物資、物流大手プロのノウハウ、災害対策に包括連携協定

仕分け難しい救援物資、物流大手プロのノウハウ、災害対策に包括連携協定 能登半島地震の「救援物資」について考えさせられた記事がありました。 救援物資が送られてきて、搬入時にどんどん体育館に置いてしまい、 どこに何があって、被災者が欲しい物資を速…

Uberと連携で処方薬の当日配達開始、配達料金は?オンライン上で診療から服薬指導、決済、配送まで完結

Uberと連携で処方薬の当日配達開始、オンライン上で診療から服薬指導、決済、配送まで完結 Uberと連携で処方薬の当日配達開始のニュースがありました。 即時配達機能は、4月10日時点で約650店舗の調剤薬局で利用可能。 全国1万2000店舗あるPharms導入薬局で…

施設から眺める桜、1966年昭和の東京の生活の様子、自転車の牛乳配達も登場

施設から眺める桜 母がSさんに誘われて、施設の上階の窓から桜を眺めて綺麗だったと報告してくれました。 Sさんのおかげで潤いのある施設の生活になって助かっています。 ニュースで地元のどこどこの桜が見頃です、と聞けば母の記憶を刺激するためにお知らせ…

風邪の咳が治らない。風邪の咳を止める方法。治らなければ咳喘息、肺MAC症の疑いも

風邪の咳が治らない。風邪の咳を止める方法。治らなければ咳喘息、肺MAC症の疑いも 風邪の咳が治らない、そんな風邪の流行が続いています。 咳を伴う風邪の咳に効く漢方は「ツムラ漢方 麦門冬湯エキス顆粒」です。 【第2類医薬品】ツムラ漢方麦門冬湯エキス…

すい臓がんステージ4の経済アナリスト・森永卓郎氏(66歳)の失敗とは?

経済アナリストの森永卓郎氏(66歳)。 番組で共演した有吉弘行から「ケチだぬき」とあだ名を名付けられるほど、よく言えば節約家で、経済論に定評があります。 森永卓郎氏は2023年12月、すい臓がんステージ4の告知を受けました。 医師から「桜は見られない…

約6万円受け取れるケースも。年金に上乗せされる給付金、年金生活者支援給付金

約6万円受け取れるケースも。年金に上乗せされる給付金、年金生活者支援給付金 年金に上乗せされる給付金、年金生活者支援給付金があります。 約6万円ほど受け取れるケースも。 消費税率10%への引上げに合わせて、所得が一定基準を下回る公的年金の受給者へ…

ひとり暮らしの兄死亡。同じ市内に住んでいた弟に連絡無く、無縁仏として処理。

ひとり暮らしの兄死亡。同じ市内に住んでいた弟に連絡無く、無縁仏として処理。 ニュースを読んでショックでした。 2022年4月、元大学教授のIさん(73)が、同じ市内に住んでいた弟に連絡無く、無縁仏として処理されていました。 その不審に気がついたのは50…

買い物を楽しみながらリハビリ!買い物難民の高齢者、 スーパーや商業施設にもうれしいサービス!?「ショッピングリハビリ」デイサービス(介護)

買い物を楽しみながらリハビリ!買い物難民の高齢者、 スーパーや商業施設にもうれしいサービス!?「ショッピングリハビリ」デイサービス(介護) 買い物を楽しみながらリハビリできるデイサービス 「ショッピングリハビリ」を知りました。 ショッピングリ…

家族が突然亡くなったとき、保存されている写真が欲しくても手に入らないのを避ける、今すぐ設定「Apple ID の故人アカウント管理連絡先」を追加する方法

「Apple ID の故人アカウント管理連絡先」を追加する方法 「iPhoneを使っている人は『故人アカウント管理連絡先』を今すぐ設定してください」 という呼びかけを見かけました。 なぜ必要か。 今年のはじめの地震で、多くの人がお亡くなりになりました。 若い…

セリア「茶トラ猫ニットペットボトルカバー」「バースデーソングの流れるバースデーカード」感想レビュー

セリア「茶トラ猫ニットペットボトルカバー」「バースデーカード」感想レビュー セリアで「茶トラ猫のニットペットボトルカバー」が可愛かったので、母にプレゼントしようと思って買ってみました。 以前に母が携帯ポーチに使ってると話していて、犬のボトル…

相続登記の申請義務化だけど、遺産分割協議が終わらないとか、遺産で揉めたとき使いたい制度「相続人申告登記」

相続登記の申請義務化だけど、遺産分割協議が終わらないとか、遺産で揉めたとき使いたい制度「相続人申告登記」 「相続登記の義務化」が、2024年4月1日施行されました。 過去記事に書いています。 ・相続登記の義務化。土地の確認方法、新たに「相続人申告登…

セリア「算数ドリル 小学2年 レベル2」内容感想レビュー、認知症予防

セリア「算数ドリル 小学2年 レベル2」内容感想レビュー、認知症予防 セリア「算数ドリル 小学2年 レベル2」を高齢母に買いました。 単純な計算と、文章問題がのっています。 中身を確認、これなら母も解けるでしょう。 2年生文しょうだい (くもんの小学ドリ…

買い替えたいときに役立つ無印良品のサービス & 引っ越しなど不要になったものや壊れてしまったものは「無印良品のリサイクル・リユース」へ

無印良品「不用品の引き取り」 「ソファを買い替えたいけど、今のソファの処分がねぇ」 買い替えを躊躇う人もいますよね? 無印良品で「不用品の引き取り」サービスがあると知りました。 ソファ1点を注文の場合、ソファ1点を引き取ってもらえます。 注意 ネ…

便箋(無料)を印刷して高齢母に送る。行間が広くて大きな文字が書きやすい。

便箋(無料)を印刷して高齢母に送る。行間が広くて大きな文字が書きやすい。 無料の便箋テンプレートを見つけたので、高齢母に印刷して送りました。 行間が広い便箋があり、大きな文字が書きやすい。 母は父が読みやすいように手紙を大きな文字で書くように…

71歳からユーチューバーに、ロコリさん、年金月5万円のひとり暮らし『72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』

71歳でユーチューバーになり、瞬く間に人気になったロコリさんを知りました。 年金月5万円のひとり暮らしをしながら、ユニクロ、GU、しまむらなどファッションを楽しむ動画が人気です。 本『72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』を出版されています。 7…

カフェレース 発祥の地パリで13年ぶりに開催

カフェレース 発祥の地パリで13年ぶりに開催 カフェやレストランの給仕係がトレーにのせた飲み物をこぼさないように歩く「カフェレース」 レースは1914年発祥で、110年の歴史があります。 パリでのカフェレース開催は2011年以来 、13年ぶり。 今年の夏に行わ…

セリア「麻雀牌ヘアピン」漫画「ぽんのみち」好きに。ネクタイピンにも良さげかも

セリア「麻雀牌ヘアピン」漫画「ぽんのみち」好きに。ネクタイピンにも良さげかも セリア「麻雀牌ヘアピン」わー!かわいい。 男性はネクタイピンにしても良さげかも。 バッグにちょこっと留めておくだけでも可愛い。 先日、ニュース「小学生も麻雀に夢中 ”…

「ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。」SF作家・藤井太洋とゴローとジジとペンタ

「ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。」で、 SF作家の藤井太洋と兄妹猫のゴローとジジ、ペンタの暮らしを見ました。 藤井太洋は東日本大震災で思うところがあり、作家を目指します。 電子書籍によるセルフ・パブリッシングで『Gene Mapper -core-』…

もの忘れ予防、認知症予防おすすめドリル。高齢母の1年後の感想。

去年のいまごろ、 毎日脳トレ!計算ドリル366日 1日3分でもの忘れ予防 [ 篠原菊紀 ]を高齢母にはじめてもらい「計算ドリルが終わりました」と報告がありました。 「穴あきの計算式が苦手だった」 間違えても正解を見て理解できたそうです。 1日3分でもの忘れ…

高齢母と年賀はがき2等のふるさと小包

高齢母と年賀はがき2等のふるさと小包 以前に母が年賀はがきで2等が当選したと書きました。 母が郵便局近くの病院へ行ったので質問。 「ついでに郵便局で年賀はがきの当選の手続きを、忘れずにしてきた?」 母は手続きはしてきたようですが、それ以上は聞い…

セリア「ポストカード」ルノワール 5枚入って100円!

セリア「ポストカード」ルノワール 5枚入って100円! セリアでルノワールが5枚セットの「ポストカード」を見つけました。 (ピアノに寄る少女たち/二人の姉妹ーテラスにて/クリサンセマム/水辺にて/シャルパンティエ夫人とその子どもたち) 以前、母に絵を描…

セリア「リール付きパスケース」定期入れ

セリア「リール付きパスケース」定期入れ セリアで「リール付きパスケース」を見てきました。 1種類しかないうえにブラック。 母にあげるのはちょっとね。 もしかしたら新学期に向けて売れちゃったかな。 100円均一でなくてもいいのだけど、そういうものを売…

イオンシネマ、車いすユーザーへの不適切対応でおわび、について対応の正解は?

イオンシネマ、車いすユーザーへの不適切対応でおわび、について対応の正解は? イオンシネマが、車いすユーザーへの不適切対応でおわび文を掲載したとあり、なかなか考えさせられるニュースでした。 車椅子のNさんは、車椅子のまま利用できる席ではなく、介…

「ネコメンタリー猫も、杓子も。」能年みね子と小町

「ネコメンタリー猫も、杓子も。」能年みね子と小町を見ました。 能年みね子は新宿のマンションで暮らしていますが、ここ数年夏は青森へ避暑もかねて、猫の小町と一緒に移動しているそう。 へー、そういう暮らしをしているのか! 季節によって住みやすい土地…

「ネコメンタリー 猫も、杓子も」石黒謙吾とコウハイ

「ネコメンタリー 猫も、杓子も」石黒謙吾とコウハイを見ました。 コウハイが猫の名前です。 保護猫の男の子「コウハイ」は立派な毛並みでお貴族様のよう。 12歳のシニア猫ですが、まだまだ元気。 犬のセンパイ、17歳と暮らしています。 犬がいたから 作者:…