遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母のお気に入り、手作りの手提げ巾着バッグ。巾着リュック。

母のお気に入りの手提げ巾着バッグ。巾着リュック。 母のお気に入りの手提げ巾着バッグ。(写真は下準備段階のもの) 約一年前に作ってもらったものですが、このバッグをいちばん使っていて、 「お気に入りなの!」と言います。 縦35㎝×横19㎝この大きさがペ…

【簡単な裁縫・その後】ガーゼハンカチを作ってみた高齢な母の感想

【簡単な裁縫・その後】ガーゼハンカチを作ってみた高齢な母の感想 母にガーゼハンカチを作ってもらいました。 「ガーゼハンカチは作ってみてどうだった?」と質問。 「簡単だけど、、、縫うところが多いわね」 母の暇つぶしもかねてるんだから縫うところが…

ミニーがヘルパーさんに!?ディズニーもとうとう介護に!?認知症サポーターの養成、認知症声掛け模擬訓練など。

Amazon 『ミニーのハッピー・ヘルパー/こころをこめて 』 ミニーが手を引いているように見えたので介助してる!? (介助とは世話して助けること) ミニーがヘルパーさんに!?ディズニーもとうとう介護に進出か!? と思ったら、ミニーが困っている人を助…

介護の「爪切り」はヘルパーにお願いできる?医療行為?(身体整容・医療行為にあたらない行為)

介護の「爪切り」はヘルパーにお願いできる?医療行為?(身体整容・医療行為にあたらない行為) 父は介護施設でお世話してもらっていますが、爪切り、髭剃り、鼻毛カット、髭剃りの電池の交換、衣替え、乾燥肌に軟膏塗布、これは母がしています。 しかし、…

【糖尿病】その後(糖尿病の母にフレーバーティーの紅茶をプレゼント)

母にリプトンのフレーバーティーを飲んだ感想を聞きました。 まず試したのは、パッケージがおいしそうだから選んだという「クレームブリュレ」 「リプトンのノーマルの紅茶に慣れているので、変わった味に感じる」 予想どうりの感想でした。 「でも、こうい…

【簡単な裁縫】ガーゼハンカチの作り方(高齢者の暇つぶし・入院中)

【簡単な裁縫】ガーゼハンカチの作り方(高齢者の暇つぶし・入院中) 母にガーゼハンカチも作ってもらうことにしました。 ちょうどデコレクションズさんのはぎれ福袋にハンカチに良さそうな生地が入っていたのです。 大きさは約27㎝×27㎝です。 生地やサイズ…

【簡単な裁縫】巾着手提げバッグの作り方(高齢者の暇つぶし・入院中)

【簡単な裁縫】巾着手提げバッグの作り方(高齢者の暇つぶし・入院中) 先日購入したハギレで、母に巾着手提げバッグの下準備をしました。 このサイズの手提げバッグは、ペットボトル、コップ、薬を入れるのにちょうどいい大きさだと母からのリクエストで作…

【はぎれ通販・感想レビュー】チビチビキッチン・花柄生地カットクロス10種セット【花柄生地セット】はぎれセットを買ってみました。

【はぎれ通販・感想レビュー】チビチビキッチン・花柄生地カットクロス10種セット【花柄生地セット】はぎれセットを買ってみました。 母の裁縫にチビチビキッチンで 「花柄生地カットクロス10種セット【花柄生地セット】はぎれセット」をレビュー評価も…

【糖尿病】糖尿病の母にフレーバーティーの紅茶をプレゼント

【糖尿病】糖尿病の母にフレーバーティーの紅茶をプレゼント 甘いものが大好きな母。 糖尿病で食べられない。 食べられると言えば食べられるけど、数値が悪くなって死に至るので、甘いものを食べないように我慢してもらっています。 でも可哀想とも思い、ち…

母の『鶴のリース』その後、

母の『鶴のリース』その後、(高齢者の暇つぶし・入院中) 丁寧に解説をつけて再送した『鶴のリースの作り方』 caigo.hatenablog.com その後、母に作れた?と質問したら、 (作れた。まだ3羽しか折ってないからリースにはなってない) ちょっと乗り気でない…

【骨粗しょう症とは】 無料の骨密度検査と、糖尿病患者の骨粗しょう症(予防)

【骨粗しょう症とは】 無料の骨密度検査と、糖尿病患者の骨粗しょう症 母は糖尿病です。 糖尿病は骨粗しょう症になりやすくなります。 骨粗しょう症とは骨の量が減少や、骨の質が劣化し、骨が弱くなり骨折しやすくなる病気です。 母は骨密度検査を受けたこと…

老人施設、2月の行事。コンビニで季節感を楽しむ。

老人施設の2月の行事。コンビニで季節感を楽しむ。 節分の日の前日。 「明日は豆まきをしたり、恵方巻が出たりするのかな?」 母に聞いてみました。 「豆まきは聞いてないし、献立を見ればわかるけど、、、恵方巻なんて海苔が喉に詰まって死んじゃう人もいる…

スタイ(よだれかけ)を作りました。ガーゼスタイの作り方(型紙)

母の施設に食べこぼしをしてしまう入所者さんがいらして、 「本当にぼろぼろと落とすのよ!」 母はなるべく見ないようにしているものの、それでも気になってしまうみたい。 施設や病院から食事エプロンを用意するように言われることもあるようですが、母の施…

【おすすめ緑茶】スーパー・ライフの『抹茶入り緑茶ティーバッグ』実は老舗お茶屋の緑茶!

【おすすめ緑茶】スーパー・ライフの『抹茶入り緑茶ティーバッグ』実は老舗お茶屋の緑茶! 緑茶を飲むと風邪予防になるだけでなく、インフルエンザの感染抑制にもなるそうです! 飲料メーカー・伊藤園が、静岡県立大学薬学部と共同研究し、緑茶に多く含まれ…

母が暮らす老人施設の高齢者のレクリエーション・ボランティア(体験談)

母が暮らす老人施設の高齢者のレクリエーション・ボランティア(体験談) 母が暮らす老人施設ではレクリエーションが行われています。 レクリエーションは入所者さんの身体機能維持&認知症予防や、 他者とのコミュニケーションで社会との係わりを促します。…