遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単応募!高齢者にも。ショートショート募集「坊っちゃん文学賞」【締切9月30日】

// スポンサーリンク 32年にわたって継続している「坊っちゃん文学賞」 令和からショートショート小説の文学賞にリニューアルし、 4000文字以内(原稿用紙10枚目安)と応募しやすい文字数になりました。 さらに1000字未満のような短い作品でも応募可能です…

こんな時にお別れだなんて。

Yさんはお母様がいらっしゃる老人ホームに定期的に訪れています。 最近は、新型コロナウィルス対策の関係で、お見舞いも窓越しに手を振るだけ。 // スポンサーリンク そんな折、お母様が老衰で亡くなられました。 Yさんは「最期に直接話すことができなかった…

高齢者は水で脱水症状を起こす。脱水予防に役立つドリンク・キャンディ。

友達のお母様(80代)が脱水症状で入院したのを受けて、 予防できるものが無いかな? スーパーで手軽に入手できるものを探してみました。 アクエリアス 経口補水液 暑さや運動などで大量に汗をかいた場合には電解質濃度が高く、 すばやく補給される経口補水…

高齢なお母様が転倒。その原因は意外にも?

少し前の話。友達のお母様が、転んで2~3日経ってから、 「病院へ連れて行って欲しい」 友達の息子夫婦とお母様は、離れと母屋に住んでいます。 田舎では両親の自宅の敷地内に子供が家を建てることが多いです。 お母様は自分のことは自分でできるので、生活…

100円ローソンには惣菜~電池まで売ってる

スーパーで売り切れで買えないものがありました。 ふと目にした、100円ローソン。 もしかしてこちらならあるかも? いつも寄らないので、ついでにどんなものが置いてあるか見てきました。 1人前のパスタソースが100円! 種類も多い。 ひとり暮らしに便利。 /…

郵便を控えようと思います。高齢な母とテストの話。

郵便を控えようと思います。高齢な母とテストの話。 新型コロナウィルスの感染で郵便局が業務を停止していました。 板橋ハッピーロード郵便局(東京都板橋区)の業務再開は4月25日~ 登戸郵便局(神奈川県川崎市)の業務再開は4月24日~ 田浦郵便局(神奈川…

コロナを機会に髪染めをやめようかしら。母と話していたら、ちょうど速報が。女優の岡江久美子さんが新型コロナウイルスに

コロナの影響で母は美容院を控えています。 髪型はどうなっているの?質問したら、 「コロナを機会に髪染めをやめようかと思う」 まだ決めては無いけれど、と母が言いました。 「あら!最近は近藤サトさんの影響もあって、若い人も染めない人が多いし、いい…

コロナウイルス治療のために高齢者(99歳)が17億円の寄付金を集める!

コロナウイルス治療のために高齢者が17億円の寄付金を集める! イギリスのトム・ムーアさん(99歳) 100歳の誕生日を4月末に控え、新型コロナウィルス治療の最前線にたつNHS(公的医療サービス)を支援する寄付のため、裏庭を100周歩く挑戦をしました。 裏庭…

高齢な母に「 一律10万円給付の申請申込書」をメール。郵送申し込みの方法・特別定額給付金

母はニュースを見ていると思いますが、 一律10万円給付をメールでお知らせしました。 まだ先ですが郵送で「 一律10万円給付の申請申込書」が届く予定です。 届きましたら記入をお願いします。また何かあればお知らせします。 マイナンバーカードを持っている…

たけのこの季節。たけのこのアク抜き簡単な方法(重曹)

スーパーにたけのこが並んでました。 たけのこの季節ですね。 たけのこの見分け方は、丈が短く太く重いものがいいそうです。 人間に例えると恰幅が良いイメージ。 こちらのたけのこは熊本産。 熊本ってたけのこが有名なんですかね? ふるさと納税で調べたら…

【無料の漢字テスト】漢検 目安級診断プリント

日本漢字能力検定のサイトで、 漢字テスト(漢検の受検級を診断する目安級の診断プリント) が無料で提供されています。 漢検2級~10級を試せます。 10級はかなり簡単。 久しぶりにテストを受ける高齢者に自信をつけてもらうのにぴったりです。 2級は日ごろ…

母の暇つぶしに本を送りました。益田ミリ「夜空の下で」

母の暇つぶしに本を送りました。益田ミリ「夜空の下で」 話が前後しますが、母がマスクを作りだす前のこと。 テレビを見れば新型コロナウイルス、ラジオを聞いてても新型コロナウイルスで、母がコロナ疲れしているようでした。 施設に置いてある『the 寂聴』…

新型コロナウイルスの影響に対する支援・『ふるさと納税』で生産者・外食・観光など支援できます。

新型コロナウイルスの感染拡大による影響を受けている、 農家などの生産者などを支援するふるさと納税の返礼品が増えています。 楽天ふるさと納税では新型コロナウイルスの影響に対する支援の特設サイトが設けられていました。 hb.afl.rakuten.co.jp そのな…

基礎疾患(糖尿病)のコロナウイルス対策。患者が希望する薬局にファクシミリ等により処方箋情報を送付が受付可能に【厚生労働省】

基礎疾患(糖尿病)のコロナウイルス対策。患者が希望する薬局にファクシミリ等により処方箋情報を送付が受付可能に【厚生労働省】 新型コロナウイルス対策で基礎疾患で定期受診してる患者は、担当の先生が許可すれば電話診察が可能となっています。 それに…

ベルーナ・ファッションの母の感想

先日、通販の『ベルーナ』で母に服を送った感想を聞いてみました。 両脇にポケットのついている、ねこチュニック3枚セットの4L~5Lサイズと、 ●アウトレット●ホームウェア M-L LL-3L 【3枚組】ドット柄が可愛いねこチュニック(M-L〜LL-3L) ベルーナ 40代 50…

無料文章『ブレーメンの音楽隊』楠山正雄・訳【高齢者の暇つぶし】

母に『ブレーメンの音楽隊』をプリントして送りました。 青空文庫から無料の文章を拝借しました。 大正時代から昭和時代戦後初期にかけて活動した楠山正雄氏の訳で、古めかしい言葉が使われていますが、母にはなじみ深い文章だと思います。 そこへ行ったら、…

脱水予防、食欲不振の高齢者にもおすすめ。パピコのパピベジ。3月30日新発売【おすすめ懸賞】

脱水予防、食欲不振の高齢者にもおすすめ。パピコのパピベジ。 アイスクリームコーナーでパピコの『パピベジ』を発見! アイスクリームなんですが、1日不足分の野菜62g入り(2本あたり) これなら美味しく栄養も摂れそう。 今まで知らなかったなぁと思ったら…

母が布マスク作りに挑戦しはじめました。◆立体的な布マスクの作り方・型紙

母が布マスク作りに挑戦しはじめました。◆立体的な布マスクの作り方 布マスクを手作りするニュースを聞いて、気になっていた母。 最近、新聞に布マスクの作り方が掲載されて、作る気になったようです。 手元に実家から持ってきた、新品の布もあります。 しか…

高齢な母の日、父の日のプレゼントにも。キングジム『自分まとめファイル』、イヤホンで音楽を聴いているように見える集音器『AM10』高齢者におすすめ。

文具大手のキングジムが、4月からシニア市場に参入し、新ブランド「arema(アレマ)」を立ち上げました。 アクティブシニア、『自分はまだ現役』という意識も強く、従来のシニア向け商品に抵抗感を覚えている世代を対象にした商品です。 その第1弾の商品、身…

両親に老いを感じたらおすすめ!『健康以下、介護未満 親のトリセツ』カータン

健康以下、介護未満 親のトリセツ [ カータン ] 人気ブロガー・カータンが50代になり、両親のことがブログで紹介されるようになってきました。 それが『健康以下、介護未満 親のトリセツ 』という本になって4月25日に出版されます。 カータンが実家の断捨離…

基礎疾患(糖尿病)患者のコロナウイルス対策。定期受診、病院に確認の電話。

基礎疾患(糖尿病)患者のコロナウイルス対策。定期受診、病院に確認の電話。 3月下旬に母の通院する病院に電話して、 「コロナウイルス対策で、基礎疾患のある患者は電話診察で薬の処方が可能と聞いたのですが、こちらの病院ではしていますか?」 と聞いて…

免疫は経験値。老人の方が免疫力は高い!

免疫は経験値。老人の方が免疫力は高い! 免疫は加齢で低下するイメージが強いけれど、 実際には経験値が高い高齢者の方が免疫は強い 京都大学ウイルス再生医科研究所・河本宏先生がおしゃっていました。 河本宏先生は本を何冊か出版されていて、マンガでも…

どのイチゴが美味しいかな?ほのか、とよひめ、ゆうべに、恋みのり、さちのか

スーパーへ行ったらイチゴが1パック350円。 いつもより安いので、かなり売れていました。 それにしても5種類が同じ価格で売られてて、どれを買おうか悩む! // スポンサーリンク ほのか、とよひめ、ゆうべに、恋みのり、さちのか そこへ目の前で、イチゴを吟…

長年利用していた、伝統の富山の「置き薬」

長年利用していた、伝統の富山の「置き薬」 新型コロナウイルスの影響で、「置き薬」の新規の利用者が増加しているニュースを聞きました。 置き薬とは、専用の引き出しケースに薬が詰まっていて、定期的に販売員さんがやってきて置き薬を補充していくシステ…

経済省おすすめ『布マスクの洗い方』(動画)、布マスクを配布する理由、台湾の新型コロナウィルス対策に思うこと

政府から布マスクが1世帯につき2枚配られる予定です。 経済省から動画『布マスクの洗い方』が紹介されていました。 ↓経済省(布マスクをご利用のみなさまへ) 手洗いが基本で、衣料用洗剤で洗います。 汚れが気になる人は塩素系漂白剤を使って下さいとあるの…

外出自粛の高齢者におすすめ!『第15回ENEOS童話賞』作品募集。童話の書き方

外出自粛中、童話賞に挑戦するのはどうでしょう? 『第15回ENEOS童話賞』 400字詰め原稿用紙5枚以内、高齢者にも挑戦しやすいと思います。 一般の部 最優秀賞は賞金100万円です! 締切は5月31日(日)まで、あと2ケ月あります。 ENEOS童話賞のサイトの童話づ…

ダイソーのナッツ類

小腹が空いたときの救世主・ナッツ類! ダイソーにこんなに売ってるんだ! しかも、食塩不使用もある。 どれも百円。 黒豆しぼりもあるのか。 母の施設では基本的に柔らかい物しかでないので、 「ときどき硬いものを食べておかないと歯が弱るかも」 と、母は…

ダイソーで感じる春。桜、イースター、鯉のぼり、グッズなど

外出は自粛しているんですが、ちょこっとだけダイソーへ。 よかったら、お買い物気分を楽しんで下さい。 桜グッズがいろいろあって、春気分が上がる⤴ 桜柄の紙コップやお皿は、自宅で使えば花見気分になっていいかも。 海外で新型コロナウィルスの影響で誕生…

ダイソーの新作コラボアイテム!人気の女性雑誌『mina(ミーナ)』のアクセサリー

mina (ミーナ) 2020年 05月号 [雑誌] 人気の女性雑誌『mina(ミーナ)』とダイソーのコラボアクセサリーが話題だと聞いて、ダイソーへ行ったついでに見てきました。 よかったら購入の参考にして下さい。 事前に決めておけば、店内の滞在時間を短縮できるかと…