遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonファッションセール。

Amazonでファッションセールがはじまっています。 高齢母の愛着しているグンゼ「快適工房」も一部が特選セールになっています。 綿素材で肌に優しいし、大きなサイズもあるので助かっています。 [グンゼ] インナーシャツ 快適工房 V型7分袖スリーマー 綿100%…

後悔だらけの樹木葬

『後悔だらけの樹木葬』 知人の父親は樹木葬にしたと聞いて、それもいいなと思ってました。(過去記事) 『後悔だらけの樹木葬』が週刊ポスト 2023年 11/10 号で紹介されていました。 週刊ポスト 2023年 11/10 号 [雑誌] 小学館 Amazon 樹木葬の相場は30万円…

いつもより請求額が多い、これは何の費用?母の高齢者施設の請求

見慣れぬ請求、これは何の費用?母の高齢者施設の請求 母から施設の「生活支援費」の領収書が届きました。 生活支援費とは日常の見守りやシーツ交換&クリーニング料などが含まれています。 (施設によって内容は異なります) あら?前月より額が少し多い。 …

職場体験プログラムに老人施設に訪れた中学生

職場体験プログラムに老人施設に訪れた中学生 今年も中学生が母の入所する老人施設へ実習に来ました。 『職場体験プログラム』です。 昼食の配膳を手伝ってくれました。 過去にも書いています。 過去記事 2019年10月・職場体験プログラムに老人ホームに訪れ…

片目が小さい。それ眼瞼下垂かも?「眼瞼下垂は何科へ行ったらいいの?眼科?」糖尿病の影響かも

高齢母の写真を送ってもらったら、えー!片目が小さい! 「眼瞼下垂(がんけんかすい)」を疑いました。 眼瞼下垂とはまぶたが下がってきて見にくくなる病態です。 加齢による眼瞼下垂は本人が気にならなければそのままにしていることが多いかもしれませんが…

母のミッション、施設の父の年賀状用の写真を撮ってくること

母のミッション、施設の父の年賀状用の写真を撮ってくること 親戚も高齢で、施設の父に会いに行くのが難しい田舎の交通事情。 年賀状に父の写真をのせたら親戚が喜ぶと思って、高齢母にミッションをお願いしました。 「施設の父の年賀状用の写真を撮ってくる…

雑誌付録っていろいろある。ポケモン財布、びっくりドンキー割引クーポンからお薬収納ポーチまで!

母に何か良い雑誌付録がないか?ときどきチェックしますが、 再び付録が熱い!と思いました。 これがこのお値段で!?というものから、こんなものまで!? 驚いたので紹介します。 雑誌付録 「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」 ポケモン二つ…

母親に末期の胃癌が発覚。30代の息子はあきらめきれない。映画『母を亡くした時僕は遺骨を食べたいと思った』

母親に末期の胃癌が発覚。 母親は死の準備をはじめるが、30代の息子は治療で治って欲しいと願う。 息子は大学生のとき、血液の病気で骨髄移植を受け余命4ケ月から奇跡的に生還できた経験から、母親も同じように末期癌から生還できると信じたかったのだ。 映…

黒柳徹子さんの42年ぶりの続編『続窓際のトットちゃん』、映画『窓際のトットちゃん』は12月公開

高齢母に入所者Sさんが『続窓際のトットちゃん』を貸してくれました。 黒柳徹子さんの42年ぶりの続編で、10月3日に発売したばかり。 続 窓ぎわのトットちゃん 作者:黒柳 徹子 講談社 Amazon 本書の内容紹介に、 ・東京大空襲の数日後、青森を目指して、ひと…

自転車の駐車した場所がわからなくなる

自転車の駐車した場所がわからなくなる 自転車の駐輪場を往復されてる人がいて、 自転車を駐車した場所がわからなくなったみたい。 高齢者だったので心配で、お手伝いしたかったけど予定があり、駐輪場に職員さんに、 「あの方、駐車した場所がわからないみ…

携帯置き場、エアコンのリモコン置き場

携帯置き場、エアコンのリモコン置き場 施設の入所者・Sさんから「携帯が見つからなくて大変だった」という話を聞いて、 母は自分もそうならないように「携帯置き場を決めよう」と思いつきました。 空箱を利用して入れ物を作っただけですが。 rakuten_design…

2023年、年賀状の販売日、投函はいつからいつまで?元旦に届く?お年玉抽選日は?【年賀状素材・無料ダウンロード・プリントアウト】年賀状2024・母に年賀状を準備する

郵便局に年賀状が納品されたニュースがありました。 年賀状の販売日は2023 年 11 月 1 日(水)です。 年賀状の引き受け(投函)は 2023 年 12 月 15 日(金)から。 それ以前に投函すると通常郵便として配達されていまいます。 元旦に届くのは2023 年 12 月…

裕福な老夫婦、養護施設から迎えた美少年には秘密があった『ミギとダリ 』

子供に恵まれなかった裕福な老夫婦。 養護施設から13歳の美少年・秘鳥(ひとり)を引き取ります。 秘鳥は老夫婦にとって理想的な息子。 「しめしめ、まんまとぼくらの思うたこつぼさ」 2023年秋アニメ『ミギとダリ 』 がはじまりました。 ホラーギャグ漫画が…

美人法定後見人の詐欺、高齢者をあっという間に介護施設送りに。映画『パーフェクトケア』(感想レビュー)

映画『パーフェクトケア』(感想レビュー) シカゴの金融機関で40年働き、悠々自適な退職後生活を楽しんでいる高齢者ピーターソン。 物忘れや記憶の混乱の診断。 彼女は独身で、頼れる家族や血縁関係はいない。 そんなときサポートするのが法定後見人。 やっ…

高齢者の外出に便利なバス。運転手不足で全国でバス減便、背景にバス運転手の“低賃金”?免許取得の問題もじゃない?

運転手不足で全国でバス減便、背景にバス運転手の“低賃金” のニュース。 バス業界が大変というのはカンブリア宮殿「日の丸自動車興業 社長 富田浩安」で聞いていました。 そんななか、日の丸自動車興業は丸の内エリアや日本橋エリアにて無料巡回バスを運行し…