遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特別養護老人ホームで入浴介助業務を1時間以上にわたって行い、 めまいや吐き気を訴えた女性

// スポンサーリンク 先日のニュース 特別養護老人ホームで入浴介助業務を1時間以上にわたって行い、 めまいや吐き気を訴えた女性(68歳)が中等症と診断された。 参照 68歳女性、老人ホームで入浴介助を1時間以上→めまいや吐き気 熱中症で10人を救…

水まわりの修理のトラブルにご注意ください【水回りの修理業者さんの見つけ方】私の水道修理口コミレビュー

クレジットカード会社からのお知らせ、 『水まわりの修理、鍵の修理などの 日常生活でのトラブルにご注意ください』 水まわりの修理、鍵の修理、フィッシング被害など 日常生活でのトラブルが増えているとありました!気をつけないと。 先日のニュースで、コ…

お中元のお礼状、苗字が間違ってました。

// スポンサーリンク 先日、お世話になったオフィスにお中元を送りました。 いなげや楽天市場店でウェルチのジュースを注文したんですが、価格が変更されていて、我ながらうまいタイミングで申し込んだな!と思いました。 お礼状に素敵なカードを頂きました…

母と娘の実家片づけ。もめずにスッキリ!親がやる気になる!

実録 「母と娘の実家片づけ。もめずにスッキリ!親がやる気になる!」 気になるタイトルがサンキュ!2021年9月号にありました。 トラブルをうまく乗り越えて実家片づけに成功した2組の母娘の事例を紹介とな! どれどれ。 1組目は、お元気なお母様(71歳)、…

高齢な母にプルオーバーを買う。こだわりの条件とは。

ベルーナで母に良さげなプルオーバーを買いました。 襟ぐりが開きすぎず、 袖が長め、 丈も少し長め、 こんな感じのシャツです↓ ベルーナ 母に限らず高齢者は似たようなこだわりがあるので、感想レビューには共感できる娘の書き込みが見られます(≧▽≦) あと参…

【高齢者】福祉避難所の確保・運営ガイドラインの改定で何が変わる?(令和3年5月)

福祉避難所の確保・運営ガイドラインの改定(令和3年5月) 「令和元年台風第19号等を踏まえた高齢者の避難のあり方」が課題にされ、今年の5月に福祉避難所の確保・運営ガイドラインの改定が行われています。 改定の趣旨は2点。 ・指定福祉避難所の指定の促…

父の区分変更の結果

父の区分変更の結果が届きました。 父の介護度は、要介護1。 1ケ月の保険料枠は16765円。 この保険枠では対応できなくなくなってきたと施設から連絡がありました。 片麻痺の父に実家での暮らしは難しいため、リハビリにも対応している住宅型有料老人ホームで…

向田邦子「かわうそ」(感想)

向田邦子の「かわうそ」 第83回直木賞を受賞作品だと知って読みたくなりました。 思い出トランプ (新潮文庫) 作者:邦子, 向田 メディア: 文庫 向田邦子さんの「かわうそ」を女優・奈良岡朋子さんの朗読があると知り聞いてみました。 「思い出トランプ」より…

87歳男性が高1で植えた「100年に1度咲く」リュウゼツランが開花

素敵なニュースを見かけました。 「100年に1度咲く」リュウゼツラン、87歳男性が高1で植えた株開花 1950年に農業高校の1年生だった時、学校から株をもらって育てたという。 男性は「人生の終末にいい花を見せてもらった」と陽気に笑っていた。 参考元 「100…

スカンジナビアン フォレストのリュックがついてくる雑誌付録!

宝島社の付録付き雑誌にはいつも心が躍ります。 その中で、母にいいかもしれないと思ったリュック付き付録雑誌を発見! 北欧ブランド『スカンジナビアン フォレスト』お洒落でいいじゃない。 SCANDINAVIAN FOREST BACKPACK BOOK BLACK ver. (宝島社ブランド…

認知症が酷くなってきた。その理由は「寂しい」?

認知症が酷くなってきた。その理由は「寂しい」? 母の施設で一緒に暮らしている入所者さんの認知症が酷くなってきました。 廊下や洗面所で寝ていたり、部屋から叫び声がすることが頻繁になってきました。 「どうしてそんなところで寝るのかしら?」 私が不…

70歳以上の女性の5人に1人、男性の3人に1人、夜間頻尿のあなた、揉みなさい!

70歳以上の女性の5人に1人、男性の3人に1人、夜間頻尿のあなた、揉みなさい! 70歳以上の女性の5人に1人、男性の3人に1人が、夜3回以上トイレに起きているそうです。 つまり夜間頻尿。 夜間頻尿とまではいかなくとも、60歳以上の7割以上が、睡眠中に起こる排…

高見えするお中元。

お世話になった人へお中元を送りました。 人数が多いので数が多いモノがいいな。 そこでウェルチのジュースにしました。 ウェルチって味が濃くて美味しいですよね! お中元 御中元 2021 アサヒ飲料 ウェルチギフト 型番:W35 ギフト お取り寄せ 送料無料 ド…

母の施設の様子。予防接種(2回目)を受けた後から、

偶然でしょうか、コロナワクチンの予防接種(2回目)を受けた後から、 施設の入所者さんの具合が悪くなった人が多いようです。 ワクチン接種の翌々日あたりから、施設の職員さんは対応に追われて忙しくしています。 熱が出たり、咳をしたり、鼻声だったり。 …

亜鉛不足で起こる皮膚炎 ~治療の基本は食事療法~

亜鉛不足で起こる皮膚炎 ~治療の基本は食事療法~ 父は皮膚に湿疹ができたり、褥瘡もできたりするのですが、 こんな記事を見かけました。 人体にとって必須の栄養素である亜鉛。 体内にある300種類以上の酵素の働きを助け、新陳代謝やタンパク質の合成に…

旅路・池波正太郎、母もおすすめの本【高齢者の読書】

池波正太郎の『旅路』がリニューアル出版されています。 文庫本の文字が大きくなり、読みやすくなりました。 表紙も主人公が描かれて華やか! 時代劇はこれまで読んだことなかったけど読んでみたら、面白かったです。 旅路 上 (文春文庫) 作者:池波 正太郎 …

ファミリーマートにゆうちょATM設置の要望

先日のゆうちょ銀行の手数料の新設・改定の件で、 先日の記事 ゆうちょ銀 ATMに手数料 来年1月から 取引の一部で。ATM手数料無料・有料の時間帯を調べた。 - 遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 母の施設の周囲を調べてみました。 郵便局、ファ…

83歳のスパイ、老人ホームに潜入する!

83歳のスパイ、老人ホームに潜入する! 冗談のような本当の話。 映画『83歳のやさしいスパイ』 // スポンサーリンク 老人ホームの内部調査をする探偵が実際にいると知った監督は、さっそく探偵事務所を装って新聞広告を出しました。 「高齢男性1名募集、80~…

認知症の母を自宅で介護した壮絶な7年間、作家・落合恵子さん

女性セブン7月15日号に、 『自宅で親を看取りたいあなたに知ってもらいたいこと』特集が掲載されていました。 認知症の母を自宅で介護した壮絶な7年間、作家・落合恵子さんの体験談が綴られていました。 落合恵子さんのお母様は2000年にパーキンソン病を発病…

男性(75歳)は、同居する100歳の母親を背負い、避難所へ。消防の呼びかけで決意

男性(75歳)は、同居する100歳の母親を背負い、避難所へ。消防の呼びかけで決意 熱海市で起こった土石流のニュース。 その中で『100歳の母を背負い避難所へ 消防の呼びかけで決意』が目を引きました。 100歳のお母様! 消防さんの呼びかけは大事。ありがた…

ゆうちょ銀 ATMに手数料 来年1月から 取引の一部で。ATM手数料無料・有料の時間帯を調べた。

// スポンサーリンク 『ゆうちょ銀 ATMに手数料 来年1月から 取引の一部で』 というニュースに驚き!ちょっとー! 母が使ってるのよ! 2022年1月17日(月)に、一部商品・サービスの料金を新設・改定いたします、と。 さっそくゆうちょ銀行のサイトで確…

「最近、親のトイレの失敗が増えてきた」介護のお困りごとQ&A、ダスキン介護のお役立ち情報

// スポンサーリンク ダスキンは介護用品のレンタルも行っています。 そのサイトで「介護のいろは」が紹介されていました。 福祉用具の選び方から、介護の悩み別がまとめられていて読みやすいです。 解決のヒントになるかも! 一部抜粋して紹介します。 「最…

70歳以上高齢者、被保険者証と高齢受給者証が一体化、8月1日から

70歳以上高齢者、被保険者証と高齢受給者証が一体化、8月1日から 国民健康保険に加入している70歳から74歳までの方は、医療機関などを受診する際、「被保険者証」(保険証)と、負担割合が記載された「高齢受給者証」の2枚が必要でした。 8月1日から保険証と…

新型コロナワクチン(2回目)接種【糖尿病の母】

新型コロナワクチン(2回目)接種【糖尿病の母】 母が新型コロナワクチン(2回目)接種をしました。 「1回目のときは注射がチクッとしたけど、今回は大丈夫だった」 2時間経っても副反応は無く、翌日も何もありませんでした。 よかった。 母の声もとても明る…