遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

施設のお見舞いご遠慮いただいてます

施設のお見舞いご遠慮いただいてます 母の住まう地域ではコロナウィルス感染者は出ていませんが、2月初旬から父の施設へのお見舞いは自粛してもらっていました。 見舞えない日が続いたので、母は昨日にケアマネージャーさんに電話して、 「お見舞いに行けな…

【無料ペーパークラフト・ひな祭り編】今年の母はひな祭りを楽しんでいます。

今年の母はひな祭りを楽しんでいます。 ひな祭りのお菓子が売れていました。 (この包み紙、母なら飾るだろうな) 母は新聞のひな人形の写真を切り抜いて壁飾りを作ったり、私が送ったひな祭りの塗り絵を塗って飾っています。 「もうこれでいつひな祭りが来…

高齢者の暇つぶし、認知症対策に、学研晩毎日のドリル「文章読解」を買いました。

高齢者の暇つぶし、認知症対策に学研晩毎日のドリル「文章読解」を買いました。 母の暇つぶしに選んだドリルは、 『学研版 毎日のドリル 国語(22)小学6年の[文章読解]』 A4サイズよりひと回り小さい、B5サイズです。 スマホをお持ちの方でしたら勉強管理…

本屋さんへ、高齢者の暇つぶしにドリルを探す

本屋さんへ、高齢者の暇つぶしにドリルを探す ダイソーでドリルのいいものが見つからなかったので本屋さんへ来ました。 Amazonなどネットで探しても良かったんですが、文字の大きさなどが気になるので現物を確かめたいと思いました。 新聞のクロスワードを解…

【ダイソー】癒しの塗り絵 フラワーガーデン、やさしい大人の塗り絵、ドリルなど、高齢者の暇つぶし

【ダイソー】癒しの塗り絵 フラワーガーデン、やさしい大人の塗り絵、ドリルなど、高齢者の暇つぶし 母の暇つぶし&脳の活性化になりそうな塗り絵が無いかな。 ダイソーに来ました。 大人向けの塗り絵がありました。 ・癒しの塗り絵 フラワーガーデン ・やさ…

三連休、見かけたのは

スーパーへ買い出しに行くと、 あるお宅の前に、 ゴミ袋の山! この三連休に掃除をされているみたい。 他のお宅の前にもゴミの山を見かけました。 外出できないなら、家の掃除でもするか! なるほど、そういう発想もあるのか。 そのお隣の家では、インターホ…

30秒のハグで1日のストレスの32%が減少する効果がある

30秒のハグで1日のストレスの32%が減少する効果がある コロナウィルスが流行っているので、母は外出を控えてくれています。 もともと出不精だから、外出しなくていい理由ができてホッとしてるかも。 足腰が弱らないように部屋で運動は続けてもらっています…

『クルーズ船の感染者2人が死亡、80歳代の日本人男女』に思うこと

『クルーズ船の感染者2人が死亡、80歳代の日本人男女』に思うこと 新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号の乗客で、感染が確認され入院していた神奈川県に住む87歳の男性と都内に住む84歳の女性の合わせて2人…

認知症の高齢者を十代が保護するニュースが多い理由

認知症の高齢者を十代が保護することが多い理由 先日、夜道1人で歩くお年寄りに「お困りですか」 中3が保護というニュースがありました。 素晴らしい! 1月29日午後9時半ごろ、塾からの帰宅途中、中島さんが学校近くの路上を自転車で走っていると、前…

終戦から40年経った1985年。98歳のおばあさんを幸せにしてくれる食べ物

先日、さんまさんの番組で、 98歳のおばあさんが、24歳の自分へビデオレターを送る企画がありました。 「24歳のツヤ子、98歳になったあなたです。 戦争で何もかも取り上げられ ずーっとお腹を空かせたまま 必死に耐えてきたのに 悔しいねぇ~。 でも、もう、…

コロナウィルスで野菜が高騰!?野菜の鮮度を長持ちさせる方法

コロナウィルスで野菜が高騰!?野菜の鮮度を長持ちさせる方法 ニュースで中国産の野菜不足が懸念されています。 輸入野菜の卸売業者に聞くと、日本へ輸入される中国産野菜がすでに滞り始めているといいます。 仕入れ値が倍までいかないが、それくらい価格が…

エコカレンダー2021キャッチコピー募集(5月22日締切)【公募】カレンダーは応募者みなさまにプレゼント

高齢な母にも応募できそうな公募を見つけました。 エコカレンダー2021キャッチコピー募集(5月22日締切) 過去の入賞作品を参考にすると、 こたつにて 猫もお餅も 伸びている 積もる雪 まるでお家が かまくらだ 五七五調でキャッチコピーをつくればいいみた…

キアヌ・リーヴス、75歳の母親が「恋人より若々しい」とネット騒然

キアヌ・リーヴス、75歳の母親が「恋人より若々しい」とネット騒然 そんなニュースが飛び込んできました! (._.)どれどれ movie.walkerplus.com えー!これで75歳!私の母よりも年上よ!? 動画もあります。 やはり立ち姿が美しいと若々しく見えますね 先日…

スシローの塗り絵『だっこずし&めいろ』

スシローの塗り絵『だっこずし&めいろ』 スシローで『だっこずし&めいろ』を頂きました。 小さい子向けだとは思うんですが、可愛い絵に迷路もついてて高齢な母にやらせるのにぴったりです。 喜んで塗ってくれると思います。 // スポンサーリンク スシロー…

「存命中の世界最高齢」に認定・福岡市の田中カ子(かね)さん117歳

「存命中の世界最高齢」に認定・福岡市の田中カ子(かね)さん117歳 2020年1月のニュースのお話なんですが、 「存命中の世界最高齢」に認定された、福岡市の田中カ子(かね)さん117歳 117歳!!( ゚Д゚)ヒェー 車椅子で座位を保ち、 ケーキも食べて、お着物を着…

診療報酬改定で何が変わる?高齢な両親への影響は?

診療報酬改定で何が変わる?高齢な両親への影響は? 2020年度診療報酬改定の詳細が決定しました。 厚労省は団塊の世代が全員75歳以上になる25年に向け、費用がかかる病院でなく自宅や介護施設など住み慣れた地域で、老後を送れる体制をつくる必要があると考…

【実家の将来どうする?】低未利用地の長期譲渡所得の特例の創設でどう変わる?

【実家の将来どうする?】低未利用地の長期譲渡所得の特例の創設でどう変わる? 将来、実家をどうしようか考えています。 令和2年7月1日から令和4年12月31日までの間に、5年以上所有していた都市計画区内の低未利用地を500万円以内で売却した場合、譲渡益の…

高齢者の自転車でヒヤリ。思いがけない事故【体験談】

高齢者の自転車でヒヤリ。思いがけない事故【体験談】 自宅の玄関先で、どーん!と大きな物音。 何ごと!? 出てみると、おばあさんが自転車を引きながらヨロヨロしてらっしゃる。 「どうしました?大丈夫ですか?」 おばあさんに話を伺うと、自転車に乗ろう…

高齢な母に『ちびまる子ちゃん』効果!

高齢な母に『ちびまる子ちゃん』効果! 冬になると気分の沈む母。 先日、気分転換に出かけた公園で、思いがけず満開のさざんかで気分が上昇⤴ けれども、それだけでは気分⤴は続かないだろうな、と思ったので、 そうだ! 最近、俳句にハマってくれた母。 俳句…

『コツコツ短歌コンクール』応募してウィーン金貨(約30万円分)をもらおう!【高齢者の暇つぶし】

『コツコツ短歌コンクール』応募してウィーン金貨(約30万円分)をもらおう! 母に応募できそうな公募を見つけました。 『コツコツ短歌コンクール』(応募期間 3月31日迄) コツコツがんばっていること、 努力してかなえたい夢、 これまでにチャレンジしたこ…

高齢者の恋愛事情。出会いは還暦すぎてから!

高齢者の恋愛事情。出会いは還暦すぎてから! 所ジョージさんの人気番組『ポツンと一軒家』 2月2日放送の三重県にあるポツンと一軒家にお住いの夫婦にびっくり。 阿知波さん(82歳)と千寿さん(87歳)。 出会いは還暦すぎてから! えー! 高齢者の恋愛は噂…

節分の豆まき

節分の豆まき 千葉県の成田市の成田山新勝寺では毎年恒例の節分会がありました。 用意された大豆は860キロ、落花生400キロ。 大相撲の横綱白鵬関、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」に出演する長谷川博己さん、堺正章さん、本木雅弘さん、歌舞伎俳優の市川海老蔵…

マイナポイントによる最大25%の還元を受けるためには、マイナンバーカードを取得するだけ、ではありません!マイキーIDの登録の方法

マイナポイントによる最大25%の還元を受けるためには、マイナンバーカードを取得するだけ、ではありません! マイキーID登録方法 先日、マイナンバーカードを作成しました。 これで9月からはじまる ポイント25%還元も安心ね♪ と思っていたら大間違い。 マ…