遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

使用してない土地・建物(空き家)を管理するサービスの紹介。『特定空家等』になると損!(実家の後片づけ)

使用してない土地・建物(空き家)を管理するサービスの紹介(実家の後片づけ) 実家が空き家になり、定期的に見に行ってます。 換気、草むしり、雨漏りしてないかチエックなど、地味に労働です。 空き家の管理をきちんとしないと、空き家の老朽化が進み、周…

実家の本を図書館へ寄贈する・本の処分方法(実家の片付け)

実家の本を図書館へ寄贈する・本の処分方法(実家の片付け) 両親に「本を処分する」と言うと抵抗されるかもしれませんが、寄贈するとなれば、少し前向きに片づけに協力してくれそうではありませんか? 「読みたくなったら借りたらいい」とも説得できます。 …

貴金属の買取り業者・店はどこにお願いしよう?鑑定に持って行くときのアドバイスなど(実家の片付け)

貴金属の買取り業者・店はどこにお願いしよう?(実家の片付け) 母が施設に入所する際に譲ってもらった貴金属(アクセサリー)があります。 「大したものではない」と聞いたものの、18金やプラチナのようだったので買い取り業者に鑑定してもらうことにしま…

お年玉年賀はがき・4月抽選の「ダブルチャンス賞」当選チエックしましたか?

お年玉年賀はがき・4月抽選の「ダブルチャンス賞」当選チエックしましたか? ダブルチャンス賞 (下6けた) 973157 960380 685677 172768 // スポンサーリンク お年玉年賀はがき・4月抽選の「ダブルチャンス賞」当選チエックしましたか? 「令和」の特別お年…

【きのう何食べた?】15巻・シロさんの両親が老人ホームへ!?

きのう何食べた?シロさんの両親が老人ホームへ !? きのう何食べた?15巻【電子書籍】[ よしながふみ ] テレビドラマ 『きのう何食べた?』が話題ですが見てますか? 原作は漫画です。 主人公・シロさんをはじめ登場人物が歳をとっていき、その生活の変化が…

80歳のお友達のお祝い「傘寿」は何がいい?『メタモルフォーゼの縁側』という漫画

80歳のお友達のお祝い「傘寿」は何がいい? 「今年に80歳になります」と、以前の同僚の年賀はがきに書いてありました。 仕事を辞めてからも度々ランチなどして、近年は会いたいけれど会えない事情があってお手紙のやりとりのみ。 歳が随分違うのですが、気さ…

老人施設での『アニマルセラピー』

老人施設での『アニマルセラピー』 母の施設では、ときどき『アニマルセラピー』で動物訪問があります。 アニマルセラピーはボランティア団体が行って下さっているようで、定期的に訪問があり、とてもありがたいです。 先日はスピッツ犬が来てくれました。 …

父のサービス担当者会議(ケアカンファレンス)がありました。

父のサービス担当者会議(ケアカンファレンス)がありました。 父の『サービス担当者会議』がありました。 これまでも何度か行われています。 『サービス担当者会議』とは、本人・家族・ケアマネージャー・主治医・理学療法士・看護師・福祉用具事業者など利…

遠隔操作で電源のスイッチをオン・オフに。

遠隔操作で電源のスイッチをオン・オフに。 AmazonでEchoSpot(エコースポット)がセールになっていたので買ったわけですが、 Echo Spot (エコースポット) - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、ブラック 今度はそれに、スマートプラグを組み合わ…