遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

要支援2でも入所できる施設「ケアハウス」軽費老人ホーム。「ケアハウス・自立型」に母の入所を考える。

要支援2でも入所できる施設「ケアハウス・自立型」 母のために要支援2でも入所できる施設を探すことになりました。 要支援2でも入所できる施設は「ケアハウス」の自立型です。 // スポンサーリンク 「ケアハウス・自立型」軽費老人ホームとは? ケアハウスは…

要支援2で受けられるサービス。高齢母の要支援2でお願いする介護サービスを考える。

要支援2で受けられるサービス 母は要支援2です。 要支援2で受けられるサービスを調べてみました。 利用できるサービスの目安は、設定目標を達成するための介護予防サービスになります。 // スポンサーリンク 要支援2で受けられるサービス ・介護予防訪問入浴…

高齢な母(要支援2)の暮らしを考える。冬の灯油ストーブ、ヒートショックの危険など。母の施設探しがはじまりました。

高齢な母(要支援2)の暮らしを考える。冬の灯油ストーブ、ヒートショックの危険など。 父のことが落ち着いたので、今度は母のことを考えなければ! 実家の冬はとても寒くなります。 毎年、灯油ストーブをガンガン炊いていました。 ストーブに灯油を入れるの…

脳梗塞の後遺症。父の言語障害のその後、リハビリの結果。

脳梗塞の後遺症。父の言語障害とは。 脳梗塞の後遺症として、言語障害があります。 言語障害になると、言葉を理解することができなくなったり、伝えたいことも伝えられなくなったりするため、意思の疎通ができなくなることもあります。 さらに文字が書けなく…

身体障害者手帳の申請手続き方法。父の身体障害者手帳の申請手続き【脳梗塞】(体験談)。母の気持ち。

父の身体障害者手帳の申請手続きの体験談 父の入所している介護老人施設では往診があります。 ケアマネージャーさんに電話で父の身体障害者手帳の申請手続きを相談するとうやむやな返事。 最後には「申請するには(脳梗塞を患ってから)時間が必要ですから」…

身体障害者手帳のメリットは?脳梗塞の父にメリットがあるか実際に役所に伺ってみました。(体験談)※2019年3月追記更新

身体障害者手帳のメリット・素朴な疑問(体験談) 身体障害者手帳の申請の手続きがなんだかうまくいかず 「父が身体障害者手帳を取得してメリットってあるのかな?」 と疑問に思いはじめました。 世の中には障害者手帳を取得できるレベルの生涯をお持ちの方…

65歳以上の要支援・要介護認定を受けている方、確定申告で控除が受けられるかも。障害者控除対象者認定書。

確定申告で控除が受けられるかも。障害者控除対象者認定書。 65歳以上の要支援・要介護認定を受けている方、確定申告で控除が受けられるかも。 障害者控除対象者認定書を役所に発行してもらいましょう! 障害者控除対象者認定書は自発的に行う手続きなので、…

介護老人施設に介護認定の結果をお知らせしました

介護老人施設に介護認定の結果をお知らせしました 父が介護老人施設に入所して、もうすぐ1ケ月になろうとしていました。 さすがに施設側も月末までに介護認定の結果が欲しいと焦り出して、ケアマネージャーから役所の方に数回問い合わせをしてくれていたよう…

医療費と介護費をたくさん払ったなら返金があるかも!高額医療・高額介護合算制度。申請書を提出しよう!

医療費と介護費をたくさん払ったなら返金があるかも!高額医療・高額介護合算制度。申請書を提出しよう! 画像参考 厚生省 医療費と介護費の負担が大きかった家庭向けの情報です。 高額医療・高額介護合算制度の申請書を提出すれば返金があるかも! 制度のイ…