遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末の老人施設の様子。息子や娘が知らないこと。

年末の老人施設の様子。息子や娘が知らないこと。 母の施設の入所者さんのなかには、年末年始を自宅で過ごされる方がいます。 「自宅に帰省しても、息子夫婦の家みたいなものだから落ち着かなくて疲れるらしいわよ」と母。 それはそうだと思うけれど、 「自…

ダイソー(100均)のスケジュール帳。これで100円!?おすすめ!

ダイソー(100均)のスケジュール帳。これで100円!?おすすめ! 母にひと言日記帳にしてもらおうと思い、コクヨのキャンパスダイアリーを贈ろうと思いましたが、そうだ!ダイソー(100均)でスケジュール帳を覗いてみよう! 可愛いのがたくさんあって、中身…

【おすすめ便利】小銭でパンパンなお財布。レジで小銭の支払いをスムーズにしてくれるアイテム。(感想レビュー)(高齢者にも便利)

小銭でパンパンなお財布。レジで小銭の支払いをスムーズにしてくれるアイテムを購入。(高齢者にも便利) 先日、五十代の人がブログで『貯まった小銭を銀行で通帳に入金してきた』と、貯まった小銭の解決法を紹介してましたが、そんなに小銭って貯めるんだ!…

ユニクロ・ファーリーフリースフルジップベスト(70代・感想レビュー)【高齢者のファッション】

ユニクロ・ファーリーフリースフルジップベスト(70代・感想レビュー)【高齢者のファッション】 参考画像 ユニクロ ユニクロのファーリーフリースフルジップベストのナチュラルを母に贈ったのが冬のはじめ。 感想を聞いてみると、 暖かく、柔らかいので着心…

数千円でも狙われる高齢者のバッグ。ひったくり防犯対策。おすすめの防犯カバー、リュック。

数千円でも狙われる高齢者のバッグ。ひったくり防犯対策。高齢者におすすめの防犯カバー、リュック。 高齢女性が自転車のカゴのバッグをひったくり被害に遭ったニュースを見ました。 しかも頭を殴られたと言います。 お気の毒に。。。 自転車で立ち止まって…

高齢な母に日記のつけ方をアドバイス。日記が続かなかった母にも続いた方法。

高齢な母に日記のつけ方をアドバイス。日記が続かなかった母にも続く方法。 母は今年の夏から日記をつけだしました。 それまで日記をつけていた試しがありません。 実家を掃除したときに、2,3ページで終わった日記らしきものを見かけたことがあります。 母に…

【認知症予防・誤嚥予防】母に歌詞(楽譜付き)を送ってみた効果(感想)高齢者の暇つぶし

【認知症予防・誤嚥予防】母に歌詞(楽譜付き)を送ってみた効果(感想) 電話で話す母の声がとても元気! ハキハキしてて、良いことでもあったのかしら?と思わずにはいられない。 「、、、特に何もないけど?」と母。 これまでの母は話しているうちに段々…

巾着袋をプレゼントするのが惜しくなった母。

巾着袋をプレゼントするのが惜しくなった母。 先日送った裁縫用の巾着袋を「プレゼントにするわ!」と縫い始めた母。 人にあげるものだからいつもより丁寧に縫っていると言っていました。 それからしばらく経っても、完成したとも報告がありません。 あれか…

子供には迷惑をかけたくない。他人に愚痴を聞いてもらう高齢な親。子供が知らない親の生活。

子供には迷惑をかけたくない。他人に愚痴を聞いてもらう高齢な親。子供が知らない親の生活。 最近、高齢夫婦が自殺したニュースを立て続けに聞きました。 高齢夫婦はそれぞれ、 家族と同居していたり、 娘夫婦が度々訪れていたり、 息子がいつも病院に連れて…

高齢者におすすめ!100均で買える・ダイソー『お薬手帳ケース』保険証も診察券も収納可能!

高齢者におすすめ!100均で買える・ダイソー『お薬手帳ケース』保険証も診察券も収納可能! ダイソー(100均)で見つけた『お薬手帳ケース』 お薬手帳と診察券、保険証をセットにして持ち歩けるのが便利そう。 母のことだから用意をしてから窓口に並んでると…

高齢者ピアノ・レッスンにミニキーボード。鍵盤トレーニング・シート を普通紙にプリント(高齢者の暇つぶし・認知症予防・誤嚥予防)高齢者が弾けるキーボード

高齢者ピアノ・レッスンにミニキーボードー。鍵盤トレーニング・シート を普通紙にプリント(高齢者の暇つぶし・認知症予防・誤嚥予防)高齢者が弾けるキーボード 「ピアノは覚えてる?指を動かしながら歌ってもらおうと思って送ったの」 先日、楽譜付きの歌…

【便利なスマホアプリ】『ゆうパックスマホ割』ゆうパックが安くなる!

【便利なスマホアプリ】『ゆうパックスマホ割』ゆうパックが安くなる! 9月から『ゆうパックスマホ割アプリ』がスタートしています。 このアプリを使うと基本運賃から180円割引になります。 これまでも郵便局では持込割引がありましたが120円だったので、さ…

ドラマ『獣になれない私たち』に見る、家族の意見の相違。在宅で看取りできますか?

ドラマ『獣になれない私たち』に見る、家族で意見の相違。在宅で看取りできますか? 獣になれない私たち Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 新垣結衣 ] ドラマ『獣になれない私たち』を見てます。 来週で最終回なのですが、 主人公の晶(新垣結衣)の彼氏の京谷(田…

詐欺電話がかかってきました。うっかり信じそうになる。

詐欺電話がかかってきました。うっかり信じそうになる。 携帯電話に見慣れない電話番号からの着信。 でもちょっと心当たりがあったので出てみました。 「警視庁ですが、、、」 ( ゚Д゚)ハァ? うっかり信じそうになったのは、相手が私の名前を知っていたからです…

70歳以上の外来療養にかかる『年間』の高額療養費の払い戻し。年末年始に実家に帰省したら郵便物の確認を。【新制度】

70歳以上の外来療養にかかる『年間』の高額療養費の払い戻し。申請書を返送しよう! 70歳以上の外来療養にかかる年間の高額療養費の払い戻し、の対象者に申請書が年内に送られると町の広報でお知らせされていました。 計算期間(前年8月1日~7月31日)のうち…

バス運転手がホームレスの乗客を助けて賞賛を受ける(アメリカ・ミルウォーキー)

バス運転手がホームレスの乗客を助けて賞賛を受ける(アメリカ・ミルウォーキーの) アメリカのabcニュース(2018年11月20日)※動画リンクは下にあります アメリカ・ミルウォーキーのバスに男性が乗ってきて、 「わたしはホームレスです」 バスの運転手は「…

【無料楽譜&歌詞リンクあり】母に歌詞(楽譜付き)を送る。高齢者の暇つぶし、認知症予防。誤嚥予防。

母に歌詞(楽譜付き)を送る。高齢者の暇つぶし、認知症予防。誤嚥予防。 ※ 無料楽譜&歌詞リンクは下方にリンクがあります シクラメンを見て、(そういえばシクラメンの歌謡曲がなかったっけ?) ありました! 『シクラメンのかほり』布施明 曲を聴いてみた…

シクラメンの季節です。シクラメンの育て方。母とシクラメン。

シクラメンの季節です シクラメンの出荷がはじまったとニュースで聞きました。 季節感を大事にしなくちゃ!さっそく母にニュースの話をして、 「そのうちシクラメンがスーパーに並ぶと思う」と言ったら、 「もうたくさん並んでるわよ」 シクラメンはクリスマ…

【認知症予防】高齢な母の錆びてた頭が使えるようになってきた!?効果が出た方法を紹介!

【認知症予防】高齢な母の錆びてた頭が使えるようになってきた!?効果が出た方法を紹介! 高齢な母と会話してて、 ・順序だてて話(説明)ができなくなっている。 ・全く思いつかない ことに気がつき、認知症の手前!?危機感を覚えたので、 頭の働きを助け…

今しか聞けない祖父母のこと。

母にエンディングノートを渡しています。 コクヨの『もしもの時に役立つノート』です。 引き落とし口座、財産だけでなく、知人の連絡先、服用している薬など幅広くカバーしてくれます。 もしものときに役立つノート エンディングノート その中に、 家族・親…

寝たきりじゃないのに褥瘡が!?片麻痺に起こりやすい車椅子の褥瘡【脳梗塞】

寝たきりじゃないのに褥瘡が!?片麻痺に起こりやすい車椅子の褥瘡【脳梗塞】 父のケアプランに「褥瘡(じょくそう)、、、」の文字。 えっ!?褥瘡ですって!? 褥瘡ができてるの!? 体位変換ができず長期間寝たきりの人にできる、床ずれの重症のヤツでし…

脳梗塞で片麻痺になった父。特別養護老人ホーム?それとも介護老人保健施設?

脳梗塞で片麻痺になった父。特別養護老人ホーム?それとも介護老人保健施設? 父は2ケ月半の治療の末、退院できることになりました。 すると、病院付きのケアマネージャーから、 「特養(特別養護老人ホーム)が空いていますので、そちらに入所しませんか?…

脳梗塞で片麻痺の父の理想の高齢者施設を見つける。PTとOTがいる老人ホーム。

脳梗塞で片麻痺の父の理想の高齢者施設を見つける。PTとOTがいる老人ホーム。 父の施設選びのとき、月額費用、入居金の有無、アクセスの良さ、環境などを吟味しました。 そして、もうひとつ重要視したのはリハビリです。 脳梗塞を患った父には片麻痺の後遺症…

高齢者に簡単な裁縫・4回目。ひっくり返すだけでキレイに作れる丸ナス型巾着袋・クリスマスヴァージョン(高齢者の暇つぶし・入院中)布で簡単に作れるもの 手縫い

高齢者に簡単な裁縫。ひっくり返すだけでキレイに作れる丸ナス型巾着袋・クリスマスヴァージョン(高齢者の暇つぶし・入院中) 秋は散歩に出かけて欲しかったので、しばらく母に裁縫は送っていませんでした。 なんだかんだと理由をつけて、母は外出を拒みが…

高齢な母。インフルエンザ予防接種を受ける。高齢者が予防接種を受けるリスクと注意点。

母は去年、インフルエンザの予防接種を見合わせました。 そしたら施設内でインフルエンザが流行したため職員さんから、 「予防接種を受けてないので気をつけてくださいね!」 とうるさく言われたので、今年は予防接種を受けることにしたと言います。 そんな…

尊厳死を選んだ92歳のパリジェンヌ。日本と海外の安楽死・尊厳死事情

尊厳死の92歳のパリジェンヌ。日本と海外の安楽死・尊厳死事情 92歳のパリジェンヌ【動画配信】 「92歳のパリジェンヌ」という尊厳死が題材の実話を基にした映画を見ました。 尊厳死がテーマと知らずにたまたま見た映画でした。 2002年、リオネル・ジョスパ…

妻に家を残す!遺産相続以外の方法も。法改正で結婚20年以上なら配偶者の贈与が格段に有利に。

結婚20年以上なら配偶者の贈与が格段に有利に! 配偶者居住権について説明しましたが、結婚20年以上なら配偶者の贈与が格段に有利になるので、贈与も検討しは?と思います。 結婚20年以上の夫婦なら、生前に贈与、もしくは死亡時に贈与された家は、遺産分割…

妻が最期まで住める「配偶者居住権」とは?長男も知っ得!(相続税対策)約40年ぶりの民法改正をわかりやすく説明!

妻が最期まで住める「配偶者居住権」とは?わかりやすく説明!(相続税対策) 妻が自宅に最期まで住めるように「配偶者居住権」 が新たに設けられました。 理解するのに頭が痛かった!ので、わかりやすくまとめました。 興味のある方に読んでいただけたらと…

高齢者に簡単な裁縫。ひっくり返すだけ!巾着袋(高齢者の暇つぶし・入院中)作り方。(ハギレで作れるもの・小物)

高齢者に簡単な裁縫。ひっくり返すだけ!巾着袋(高齢者の暇つぶし・入院中)(ハギレで作れるもの・小物) 「もう少し大きな巾着が欲しい」 母がいうので、丸ナス型巾着袋のサイズを変え、四角の袋にして裁縫してもらいました。 ↓丸ナス型巾着袋の作り方 >…

高齢な父・母にユニクロのフリースベストを贈る【高齢者のファッション】

高齢な父・母にユニクロのフリースベストを贈る【高齢者のファッション】 参考画像 ユニクロ 今日からまたいちだんと寒くなる予報。 温かいベストが無いかな?とユニクロを覗いたらファーリーフリースフルジップベストが11月1日まで期間限定価格になってます…