遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

外出自粛で痩せた母

f:id:caigo:20200526172704j:plain

母が「顔がシワシワになったのよ」と言うので、

「まさか痩せた?」と聞いたら、

「痩せたのよ~」

えー!?


スポンサーリンク

 

体重をはかってもらうと3キロ痩せていました。

自主的に運動は続けてくれていますが、運動量が格段に増えたわけでもありません。

ははーん。

スーパーで買い物しなくなったからだわ!

 

母は「少しだけ」スーパーで好きなものを買って食べているフシがありました。

血液検査の数値が安定していたので黙認していたのですが、その影響が大きかったようです。

「そんなに食べてないわよ!」

母はムキになって反論しましたが、

「そんなに、って言うけど、そんなにじゃなかったのよ!」

と私も反論。

「施設に入所してきた人は、施設の塩分控えめの食事でどんどん痩せるって話してくれてたのに、お母さんは体重が変わらなかったじゃない。

今は施設で出される食事しか食べてないから、それで痩せたに違いないわ」

言われてみたらそうかも、と母は思ったようでフフフッと不敵な笑いをこぼしました。

コロナ太りは聞きますが、コロナ痩せなんて聞いたこと無い。

 

緊急事態宣言が解除され、眼科に行ったところ眼圧が改善されてました!

痩せて糖尿病の影響が少なくなったのだと思います。

これまで3ケ月に一度、眼科へ行っていましたが、

「次回は6ケ月後でいいですよ」

いいこと尽くし。

高齢になると太りすぎは良くないのだなとつくづく感じます。

病院の血液検査の結果も楽しみになってきました。