遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年12月から義務化「アルコールチェッカーによる酒気帯び確認」社用車ドライバーの約4割が「お酒を飲み過ぎても一晩寝れば運転しても大丈夫だと思う」と回答

2023年12月から義務化「アルコールチェッカーによる酒気帯び確認」 飲酒運転を無くそう 2023年12月から義務化 自動車を5台以上、もしくは定員11名以上の自動車を1台以上使用している事業者は、 運転前後のアルコール検知器によるアルコールチエックが義務化…

「田舎暮らしをしたい」東野幸治(56歳)の福島移住計画、いわき市出身のテレビプロデューサー・佐久間宣行が福島県の魅力を全力プレゼン

退職や還暦に「田舎暮らしをしたい」と考える人は多いと聞きます。 東野幸治(56歳)も田舎に移住計画を考えているそう。 他県への移住を考える東野幸治に、いわき市出身のテレビプロデューサー・佐久間宣行が福島県の魅力を全力プレゼンする番組が復興庁のY…

高齢母、定期的な骨密度検査で骨密度低下の発覚。骨粗鬆症のリスクを早期に回避。

高齢母、定期的な骨密度検査で骨密度低下の発覚。骨粗鬆症のリスクを早期に回避。 高齢母は整形外科で定期的に骨密度をはかってもらっています。 年齢以上に骨密度が高く安心。 だったのですが、前回、骨密度が下がっていました。 こんなに急に下がるの!? …

セリア・ディズニーふわふわ巾着(プーさんなど)、薬手帳

セリア・ディズニーふわふわ巾着(プーさんなど)、薬手帳 セリアでディズニーのふわふわ巾着を見つけました。 手触りが良くて、可愛い!! 一目惚れしたんですが、何に使う? ともかくこれで百円とはびっくり。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId…

【家電等の買い替えで最大26,000円分お得】東京ゼロエミポイント

【家電等の買い替えで最大26,000円分お得】東京ゼロエミポイント 「家電等の買い替えで最大26,000円分お得」な東京ゼロエミポイントをご存知ですか? 家電を買い替えて申請すると商品券がもらえます。 実家の両親のエアコン、照明器具、給湯器、冷蔵庫の買い…

30年以上絶縁状態の父が認知症に。あの日 僕を捨てた父は 後編「ザ・ノンフィクション」

「ザ・ノンフィクション・あの日 僕を捨てた父は 後編」が放送されました。 息子(45歳・独身・芸人)は、小学校入学直前、母親が急死し、父と二人きりで暮らすことになりましたが、父親が息子の同級生の母親と恋仲となり、育児放棄された過去があります。 3…

タオル帽子(ケア帽子)作り方(簡単裁縫、高齢者の暇つぶし、節約)

先日、母にタオル帽子の作り方を送った話を書きましたが、 あれから母は作ってくれて、 「自分で作った前のやつより、簡単に作れたし、 かぶってみた感じも良い」 半日くらいで作れたようです。 風呂上がりに髪を乾かすのに使っています。 私にはかつて癌で…

母、道を覚える

母はバスで父の施設までお見舞いに行きます。 父の施設はバス停Aとバス停Bのちょうど真ん中です。 いつもバス停Aを使用していました。 バス停Bは公共施設の前にあり、バス専用の乗降場があるため段差が少ないです。 「バス停Bのほうが利用しやすい」 と母が…

脳梗塞の片麻痺、自分で靴下を履くアシスト補助具ソックスエイド

脳梗塞の片麻痺、自分で靴下を履くアシスト補助具ソックスエイド 妻が高齢になり靴下が履きにくくなったが、 ソックスエイドという靴下を履く補助器具を使って履きやすくなった、 「そんな記事を新聞で読んだんだけど、お父さんに便利だと思うの どこで売っ…

「おじいちゃんのチーズケーキ」 職人7人、平均年齢は73歳

定年退職後の男性達で営んでいるケーキ屋さんの素敵な記事を読みました。 記事をみる限り、84歳が2名は働いているようです。 素晴らしい。 「おじいちゃんのチーズケーキ」 職人7人、平均年齢は73歳 中目黒の「ヨハン」 男性のケーキ職人7人全員が、ケーキを…

「誰かのため」に生きすぎない

仕事・人間関係・子育て・介護など、誰かのためにがんばりすぎてしまう人 「誰かのため」に生きすぎない ハッ!とする言葉でした。 「誰かのため」に生きすぎない 作者:藤野智哉 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 頑張りすぎてしまう人へ 精神科医が…

高齢母に「読書ノート」をプレゼントして、認知症予防!

高齢母に「読書ノート」をプレゼントして、認知症予防! 読解ドリルついでに、読書ノートも高齢母に送りました。 母は再び読書が好きになりましたが「面白かった」か「面白くなかった」の2択の感想しか残ってないです。 それではせっかくの読書の意味が無い…

読解ドリル『小学 基本トレーニング読解力5級:30日で完成 反復式+進級』で国語力アップ

高齢母から「読解ドリルが終わった」 今度は『小学 基本トレーニング読解力5級:30日で完成 反復式+進級』を送ってみました。 小学五年生レベルで、評判の良いドリルです。 感想レビューに問題文の中に元宇宙飛行士の野口さんの著書からの出題があったという…

朝晩の気温が下がるようになったので、高齢母に準備を促す。「新型コロナやインフルエンザの感染者増加 学級閉鎖も」コロナの「第9波」来ている 加藤厚労相

朝晩の気温が下がるようになったので、高齢母に準備を促す 朝晩の気温が下がるようになったので、 高齢母に「サッと羽織れる上着」の準備を促しました。 寒くなってから用意しても遅いんです。 風邪のもと。 それに8日のニュースで「新型コロナやインフルエ…

話しかけるだけで生活家電を操作、声優 名塚佳織 が応える音声マルチリモコン「しゃべリモ」

話しかけるだけで生活家電を操作 できる 音声マルチリモコン「しゃべリモ」 ネットワーク接続やスマホと連動しなくても利用可能です。 会話が減りがちなひとり暮らしこそ、こうしたアイテムで普段から声を出すのは大事かと思います。 HotaluX(ホタルクス) 家…

ホテルのような施設とサービスが受けられる高齢者向け住宅「ハイクラスシニアレジデンス」に住み替える

シニアレジデンス(高齢者向け住宅)に住み替える高齢者が増えているそうです。 そのなかでも「ハイクラスシニアレジデンス」が増えつつあると言います。 ホテルのような施設とサービスが受けられる高齢者向け住宅です。 そんな施設を特集した 「ハイクラス…

高齢母の疲れの原因

高齢母の疲れの原因 「今日は天候が台風が来るためか頭がボウーッとしています。 少し休んでみましたがスッキリしませんでした。 もう少し休みます。」 と母が言います。 台風も原因かもしれないけれど、私は母のこの1週間前を思い出してみます。 高齢になる…

認知症と診断を受けたけど今後不安。「介護」って、みんなどうしているのかな?話し合える「認知症カフェ」

自分と同じ境遇の人と話し合える「認知症カフェ」 「認知症カフェ」って認知症の人が働いてるカフェと思ったら、 認知症の方やその家族が気軽に立ち寄れ、悩み事の相談や情報交換等を通じて孤立予防や介護負担感の軽減をはかることができるカフェと知りまし…

リカちゃんのおじいちゃんが初登場! 「香山浩(かやま・ひろし)」(61歳)リカちゃんハウスに置き配用のポスト!!

リカちゃんのおじいちゃんが初登場! 「香山浩(かやま・ひろし)」(61歳) 学園長で趣味はゴルフとアウトドア タカラトミー リカちゃん ドール だいすきなおじいちゃん 着せ替え おままごと おもちゃ 3歳以上 タカラトミー(TAKARA TOMY) Amazon おしゃれ…

「お年寄りが転倒しにくい靴」幅広の高齢母にプレゼント(感想レビュー)(敬老の日、プレゼント、贈り物、施設入所、デイサービス)

「お年寄りが転倒しにくい靴」幅広の高齢母にプレゼント(感想レビュー)(敬老の日、プレゼント、贈り物、施設入所、デイサービス) 公式 あゆみシューズ楽天市場店 「お年寄りが転倒しにくい靴」で人気の『 あゆみシューズ』を母にプレゼントしました。 い…

95%のユーザーが、騒がしい状況下での大幅な会話力向上を実感。ゼンハイザー(Sennheiser)完全ワイヤレスイヤホン conversation clear plus

イヤホンで有名なゼンハイザー(Sennheiser)から完全ワイヤレスイヤホン 『conversation clear plus』が新発売されました。 95%のユーザーが、騒がしい状況下での大幅な会話力向上を実感。 ゼンハイザー(Sennheiser) 集音器 カンバセーションクリアプラス…