遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母に簡単なお裁縫・花ピンクッションを裁縫してもらう(高齢者の暇つぶし・入院中)(ハギレで作れるもの・小物)

母に簡単なお裁縫・花ピンクッションを裁縫してもらう(高齢者の暇つぶし・入院中)(ハギレで作れるもの・小物) 母の暇つぶしに簡単な裁縫をしてもらっていますが、ネタ探しに苦労してます。 先日のトートバッグは、私が補助して裁縫するのにも時間がかか…

母の暇つぶし・巾着手提げトートバッグ裏地付きを手縫いで裁縫してもらう(高齢者の暇つぶし・入院中)(ハギレで作れるもの・小物)

母の暇つぶし・巾着手提げトートバッグ裏地付きを手縫いで裁縫してもらう(高齢者の暇つぶし・入院中)(ハギレで作れるもの・小物) 次への母の裁縫は、巾着手提げトートバッグ裏地付きを手縫いしてもらうことにしました。 ひっくり返すタイプなので、縫い…

母に暇つぶしの裁縫をしてもらう・マチ付トートバッグ 1枚仕立て(高齢者の暇つぶし・入院中) 布で簡単に作れるもの 手縫い

母に暇つぶしの裁縫をしてもらう・トートバッグ 1枚仕立て(高齢者の暇つぶし・入院中) 母の暇つぶしに巾着袋ばかり裁縫してもらっていましたが、そろそろステップアップしてもらおうかな、と思いトートバッグを裁縫してもらいました。 これはひっくり返す…

母の暇つぶしにぬり絵(高齢者の暇つぶし・入院中)

母の暇つぶしにぬり絵(高齢者の暇つぶし・入院中) 母の施設ではカレンダーの塗り絵があります。 その塗り絵に参加すると、カレンダーがもらえる仕組み。 よく考えられてるなぁ。 母が気に入って塗り絵カレンダーに参加していると知り、母の暇つぶしにぬり…

高齢な母から「巾着袋いらない?」使い道が思い浮かばない。

高齢な母から「巾着袋いらない?」使い道が思い浮かばない。 ある日、母が「、、、巾着袋いらない?」と聞いてきました。 高齢な母の暇つぶし&脳トレ(手先を動かすと脳に良いと聞きます)に裁縫をしてもらっていて、巾着袋を何枚か作ってもらっていました…

高齢者に簡単な裁縫。3回目・手縫いで母に丸ナス型巾着袋を作ってもらう・(高齢者の暇つぶし・入院中)(ハギレで作れるもの・小物)布で簡単に作れるもの 手縫い

高齢者に簡単な裁縫。3回目・手縫いで母に丸ナス型巾着袋を作ってもらう(高齢者の暇つぶし・入院中)(ハギレで作れるもの・小物) 次は母に何を裁縫してもらおうか? どうせなら自分で使えるものを裁縫してもらうことにしました。 自分で作ったものなら愛…

高齢者に簡単な裁縫。2回目・フタ付ポケットティッシュポーチの作り方(高齢者の暇つぶし・入院中)(ハギレで作れるもの・小物)布で簡単に作れるもの 手縫い

高齢者に簡単な裁縫。2回目・フタ付ポケットティッシュポーチの作り方(高齢者の暇つぶし・入院中)(ハギレで作れるもの・小物) 母に裁縫意欲がでてきたので、初心者でも簡単に作れる裁縫を探しました。 母は手縫いで真っ直ぐ縫うくらいしかできません。 …