遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末のユニクロへ『ライトパデットパーカ』の下見、 メンズ『コンフォートジャケット』

年末のユニクロへ『ライトパデットパーカ』の下見、 メンズ『コンフォートジャケット』 年末年始の買い出しついでに母の上着の下見にユニクロへ行ってきました。 気になっていたのはライトパデットパーカ(3990円) 中綿で洗濯機で洗えます。 それに軽い。 …

高齢な母にも挑戦してもらおう!伊藤園『おーいお茶新俳句』【高齢者の暇つぶし】

高齢な母にも挑戦してもらおう!伊藤園『おーいお茶新俳句』【高齢者の暇つぶし】 伊藤園が毎年募集している『おーいお茶新俳句』を母にお知らせしました。 文部科学大臣賞 賞金50万円は魅力ですが、入賞(2000名)に入れば、おーいお茶のパッケージに掲載さ…

老人施設のクリスマス

老人施設のクリスマス 去年、母の施設ではクリスマスにコーラスの人が来て歌ってくれました。 今年はクリスマスにあわせて誕生日会がありました。 誕生日会とは施設の入所者さんのお誕生日をお祝いする日で、月に1度あります。 誕生日会にあわせてボランティ…

高齢の父が車椅子に移乗時、勢いよく着座。骨折注意。片麻痺の座り方。

片麻痺の座り方。車椅子に移乗時、勢いよく着座。骨折注意。 父の施設から頂いたケアプラン総合計画書に、 (車椅子に移乗時、勢いよく着座される場面あり骨折など注意) とありました。 気になっていましたが、父に何を注意するように言ったらいいかわかり…

片麻痺 服の着方(服の着脱)を高齢な母が父に教える

片麻痺 服の着方(服の着脱)を高齢な母が父に教える 脳梗塞になった父は片麻痺です。 リハビリの甲斐あって、以前より拘縮(こうしゅく・筋肉がかたまって動かなくなること)がやわらいできました。 それでもひとりで着替えができず、ヘルパーさんに手伝って…

美空ひばり AI新曲【あれから】を聞いた母。まばたきする遺影はどう思う?

美空ひばり AI新曲【あれから】を聞いた母。まばたきする遺影はどう思う? 美空ひばりさんをAIでよみがえらせた新曲『あれから』 母が「そうそう、ラジオで 美空ひばりのAIを聞いたの!」 「どうだった?」 「どうして死んだ人を生き返らせようとするのかし…

悪性リンパ腫の笠井信輔アナに思うこと。傷病手当金、介護休業給付について。

悪性リンパ腫の笠井信輔アナに思うこと。傷病手当金、介護休業給付について。 笠井信輔アナウンサー(56歳)が 悪性リンパ腫と聞いてショック! 笠井アナをずっと朝の番組で見ていたので、なんだか身内が病気になったような気持ちです。 ある年のお正月の中…

ドラマ『きのう何食べた?正月スペシャル2020』両親から通院費を工面して欲しいとお願いされ、、、。

ドラマ『きのう何食べた?正月スペシャル2020』両親から通院費を工面して欲しいとお願いされ、、、。 画像参照:「きのう何食べた?正月スペシャル2020」 テレビ東京 今年にドラマで人気を博した『きのう何食べた?』が、お正月にスペシャルドラマをやり…

生活のなかに算数を。手紙にきっちり切手を貼らせる。高齢な母の脳みそ活性化。

生活のなかに算数を。手紙にきっちり切手を貼らせる。高齢な母の脳みそ活性化。 母が手紙に余分に切手を貼ってくることがありました。 1円も無駄にできないのよ、お母さん~!と言っても「大袈裟ねぇ」という感じ。 「算数だと思って、切手をぴったりの金額…

70歳まで働ける会社はあるの?従業員の幸せが会社を強くする! 老舗せんべいメーカー「小松製菓」・社長、小松務(75歳)

従業員の幸せが会社を強くする! 老舗せんべいメーカー「小松製菓」・社長、小松務(75歳) 11月27日に、第4回「人生100年時代に向けた高年齢労働者の安全と健康に関する有識者会議」(厚生労働省)が行われました。 高齢者が働くために、高齢者に安全な環…

やさしいとろみのお茶漬け海苔、やさしいとろみのあさげ【永谷園】とろみ生活 料亭の味【マルコメ】介護食

見慣れた永谷園のお茶漬けに、とろみのついた『やさしいとろみのお茶漬け海苔』があることを知りました。 やさしいとろみのお茶づけ海苔 2.2g×6袋入 永谷園【RH】 お湯を注ぐだけでやさしいとろみがつき、塩分も控えめ。 それでいて、見た目や味わいをできる…

年金受給者の公的年金等控除額を一律10万円引き下げ。公的年金等控除の見直し。

年金受給者の公的年金等控除額を一律10万円引き下げ。公的年金等控除の見直し。 公的年金等控除の見直しが行われ、両親の年金を管理する者として理解しなきゃ!という気持ちで書き留めたいと思います。 公的年金等控除額が一律10万円引き下げになります。 こ…

【2019 年の年末調整で気をつけること】サラリーマンの給与所得に適用される「配偶者・扶養親族等の合計所得金額を一律10万円引き上げ」!?

【2019 年の年末調整で気をつけること】サラリーマンの給与所得に適用される「配偶者・扶養親族等の合計所得金額を一律10万円引き上げ」!? サラリーマンはそろそろ年末調整の季節です。 2019 年の年末調整では様式が変更になっていますから、記入に戸惑わ…

親が死んだらすぐに実家を解体が正解!?空き家の解体費用は?

親が死んだらすぐに実家を解体が正解!?空き家の解体費用は? ご近所さん(と言っても、通りすがりに見かける程度)で、古家におばあさんがひとり暮らしされてました。 ある日、急に入院されたようだなと思っていたら、 2ケ月後には植木鉢が処分されていて…

分け目の白髪をサッと美しくする。簡単にトップ(テッペン)の気になる白髪をしっかりカバー。

こんな素敵な商品があるのか!と驚いた。 分け目の白髪をサッと美しくする。 簡単にトップ(テッペン)の気になる白髪をしっかりカバー。 アモロス ヘアーファンデーション これがすごいのは、ファンデーションみたいにパフで髪に塗れる! 画像参考:ナチュ…

ユニクロで誕生感謝祭セール!高齢な両親の服をまとめ買いしました(高齢者におすすめな服)

ユニクロで誕生感謝祭セールが今日からはじまったので、両親の服をまとめ買いしました。 高齢な母はサイズが大きいので3XLまで売ってるユニクロは助かります。 オンライン注文したのですが、楽天ポイントが加算される楽天Rebates(リーベイツ)を経由してさ…

お願い上手なおばあさんの話

スーパーでおばあさんが若い男性の店員さんと会話しているのが目に留まりました。 随分と話し込んでいるようでしたが、店は空いてましたから仕事に支障も無いと思います。 ひとり暮らしで寂しいのかな?とも思いましたが、なんとそのおばあさんは店員さんを…

舌圧測定してきました!「嚙みづらい、飲み込みづらい、話しづらい」のは、歯科の新しい病気「口腔機能低下症」かも。

舌圧測定してきました!嚙みづらい、飲み込みづらい、話しづらいのは、「口腔機能低下症」かも。 「舌圧測定しませんか?」と言われ、は?何ですかそれ? 「口腔機能低下症を調べられるんです」はぁ、、、? 舌圧測定や口腔機能低下症がわからなかったので詳…

入退院をサポートしてくれる家事代行サービス

漫画『ふいにたてなくなりました。おひとりさま漫画家、皮膚筋炎になる』を読んで、おひとりさまが入院するって大変なのだと知りました。 ふいにたてなくなりました。おひとりさま漫画家、皮膚筋炎になる【電子書籍】[ 山田雨月 ] そしたら現在は、入退院を…

ひとり暮らしにおすすめ「玄関に入院セット」・それまで健康だった友人が入院した話

ひとり暮らしにおすすめ「玄関に入院セット」・それまで健康だった友人が入院した話 特集『倒れる前の手続き備え94』をAERA (アエラ) 2019年 11/18号 [雑誌]で読みました。 誰にでも不意にやってくる、病気や事故でのダメージを最小限に押さえるためのノウハ…

A4を折らずに半分にして持ち歩ける話題のファイル「コンパック」 キングジム

A4を折らずに半分にして持ち歩ける「コンパック」 キングジム カバンが小さいとA4サイズが入らなくて困ることがあります。 例えば老人施設の入居申込書など、折って入れたくない書類です。 A4サイズが入るカバンでも端っこが折れちゃうこともあるし。 そこで…

喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます。そんな季節になりました。喪中ハガキの例文

喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます。そんな季節になりました。 ポストに「喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます。」のハガキが届いていました。 11月ですもんね、そんな季節か。 ひとりは祖母さんで、かなり高齢でお亡くなりになっ…

ダイソー・そのまま使えるお酢の除草剤

ダイソー・そのまま使えるお酢の除草剤 ダイソーにちりめん細工のキットが売ってると知ったんですが置いてませんでした。 ちりめん細工の材料も見てみたけど種類が少なくて、全部揃えられないなぁ。 せめて除草剤を買い置きしておくか。 そしたら『そのまま…

11月11日 いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう『介護の日』

11月11日は厚生労働省が定めた『介護の日』です。 介護について理解と認識を深め、 介護従事者、介護サービス利用者、介護家族を支援するとともに、 利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や…

ダイソー・お酢の除草剤、害虫忌避の使用感想

ダイソー・お酢の除草剤、害虫忌避(使用感想) 雑草って、抜いても抜いてもしつこい雑草ってありませんか? 何と言う雑草かわからないんですが、広がっていくタイプで、根がひとつじゃないんです。 その根がしぶとく残って再び生えてくるのです。 何年間の…

セリアのお買い物。バースデーカード(メロディーカード)

セリアのお買い物。バースデーカード(メロディーカード) ハガキを見てたら隣のバースデーカードが目に留まりました。 お誕生日ソングが流れるメロディカードが100円で買えるの!? お花の写真も誕生日にふさわしく華やかでいいですね。 買いだ! 私が子供…

セリアのお買い物。ハガキ、一筆箋「花のたより・花うさぎ・なごみ・画仙紙」感想レビュー

セリアのお買い物。ハガキ、一筆箋「花のたより・花うさぎ・なごみ・画仙紙」感想レビュー アドバイスを頂いてダイソーにハガキをリクエストした後で、セリアに寄れる機会があったので見たらあるじゃない! セリアの商品は可愛いものが多いイメージ。 表現社…

高齢なお父さん、お母さんに新しいダウンを買ってあげよう!ユニクロ1000円割引クーポン。

高齢なお父さん、お母さんに新しいダウンを買ってあげよう!ユニクロ1000円割引クーポン 参考画像 ユニクロ ユニクロで、不要になったユニクロダウンを店舗に持参すると、1000円の割引クーポン(5千円以上のお買い物で使用可能)がもらえるキャンペーンをし…

職場体験プログラムに老人ホームに訪れた中学生、高齢な母の気持ち

職場体験プログラムに老人ホームに訪れた中学生、高齢な母の気持ち 「今日は学生さんが来たのよ」 母が言うので、なになに?どういうこと? 聞いてみると、今どきは『職場体験プログラム』というのがあって、中学生が老人ホームを訪れることがあるのだそう。…

父の「大丈夫」は大丈夫じゃない

「風邪を引くといけないから、何か羽織ったほうがいいよ」 母が父に言っても「大丈夫」と言って、よく風邪を引いてました。 昔からそうです! 今は「大丈夫じゃないから、はい!これ着て!」と強制的に上着を着せます。 施設には、 「聞くと必ず断りますので…