遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

父の施設選び。その老人介護施設は優良なの?第三者評価。

父の施設選び。その老人介護施設は優良なの?第三者評価。 父の施設を探すとき、介護に詳しそうな友人に 「施設を探すときに何かポイントってある?」 とメールで相談しました。 「第三者評価を受審している法人は安心です。 調べてみて~」 という返事があ…

「オンライン診察」解禁で健康保険適応に!オンライン診察とは?自宅看取りの改革になるか?

「オンライン診察」解禁で健康保険適応に!オンライン診察とは?自宅看取りの改革になるか? オンライン診察とは、パソコンやスマホのビデオ通話機能を使って医師から患者が診察を受けることです。 もともとは遠隔診察と呼ばれ、離島などの患者を診察するた…

高齢母の洗濯事情

高齢母の洗濯事情 実家で暮らしているとき、二人暮らしとは思えないほど洗濯物が干してありました。 「こまめに洗わないと臭うでしょう?」 確かに洗濯しないよりはいいけれど、洗いすぎじゃない? それくらい洗濯物が多かったです。 母は施設で暮らしてみて…

高齢の母。猛暑日の病院は命がけ!?

高齢の母。猛暑日の病院は命がけ!? 母は定期的に病院で診てもらっています。 いつもは施設の最寄りのバス停からバスに乗って病院まで行きます。 しかし、この日の朝の9時の外気温はすでに30度! バス停まで歩いて5分ですが、高齢な母には危険じゃない? 母…

高齢者の「買い物難民」の救いになるか?乗り合い送迎サービスの実証実験

高齢者の「買い物難民」の救いになるか?乗り合い送迎サービスの実証実験 愛知県豊明市で、乗り合い送迎サービスの実施実験が7月24日からはじまりました。 乗り合い送迎サービスって何? はじめて聞いたときはわからなかったのですが「予約が必要な相乗りタ…

認知症でも働けるデイサービス。

認知症でも働けるデイサービス。 BS朝日「日曜スクープ」にて、 シリーズ型破りの介護施設 第4弾 「認知症でも働ける! 〝社会の役に立ちたい〟高齢者を職場に仲介」 にてDAYS BLG!NPO町田市が紹介されていました。 はたらくことに特化したデイサービスな…

熱中症に注意。老人施設が用意してくれた「おやつ」

熱中症に注意。老人施設が用意してくれた「おやつ」 連休のはじまりの日、母が 「朝から水分を摂れ摂れ、ってうるさいのよ」 施設の職員さんが熱中症に配慮して声がけをしてくれていたようです。 私からしたら、うるさく言ってくれるくらいのほうがありがた…

簡単なお裁縫・懐紙入れ(ふくさ)を裁縫してもらう(高齢者の暇つぶし・入院中)(ハギレで作れるもの・小物)

高齢な母に簡単なお裁縫・懐紙入れを裁縫してもらう(高齢者の暇つぶし・入院中)(ハギレで作れるもの・小物) 母の暇つぶし兼老化予防の裁縫に、今回はひっくり返して作る懐紙入れを送りました。 古い着物や帯で作るとグッと懐紙入れっぽくなると思います…

2018年8月から介護保険の自己負担割合が、現在2割負担が→3割負担に!?

2018年8月から介護保険の自己負担割合が、3割負担に!? 現在、介護保険の自己負担割合は、 夫婦の年収が346万円未満(単身の場合は280万円未満) ↓ 介護費用の自己負担額 1割負担 夫婦の年収が346万円以上(単身の場合は280万円以上) ↓ 介護費用の自己負担…

お茶を出す、出さない問題!ケアマネージャーの自宅訪問に母が、

お茶を出す、出さない問題!ケアマネージャーの自宅訪問に母が、 父を施設に入所させるときのことです。 ケアマネージャーさんが訪問するというので、母は気が気ではありませんでした。 実家の片づけはまだまだ終わりが見えません。 散らかった部屋を見られ…

【便利】郵便局まで荷物を持って行けないとき、高齢者に便利な「集荷サービス」

【便利】郵便局まで荷物を持って行けないとき、高齢者に便利な「集荷サービス」 母に簡易書留をお願いしたのですが、大雨が続いていて郵便局まで出歩くのは厳しい。 余裕を見てお願いしているので期限は大丈夫だけれど、なるべくはやく郵送して欲しいなぁ。 …

立地・場所に気をつけたい老人介護施設選びのポイント

立地・場所に気をつけたい老人介護施設選び。 気象庁は9日(月)に一連の豪雨に関して、「平成30年7月豪雨」と命名しました。 豪雨災害で気象庁が命名するのは去年の「平成29年7月九州北部豪雨」以来です。 両親の入所する施設のある地域でも大雨が降りました…

母は大雨には出かけない。

母は大雨には出かけない。 ニュースで、生き埋めになった祖母(80歳)をお孫さんが助け出したとのこと。 祖母は骨盤や左膝を骨折し入院。 治ったらリハビリで歩けるようになるといいな。 80歳で骨盤骨折ともなると、他人とはいえその後が心配になります。 「…

70歳以上の高額医療費制度の上限が引き上げられます!(2018年8月から)高齢者に必要な保険額はいくら?

70歳以上の高額医療費制度の上限が引き上げられます!(2018年8月から)高齢者に必要な保険額はいくら? 2018年8月から70歳以上の高額医療費制度の上限が引き上げられます。 表を見て、あれ? 2017年7月まで、入院と通院が世帯ごとに(一般の場合)月額4万44…

認知症予防にラジオが効くそうです!

認知症予防にラジオが効くそうです! 母は施設に入居してからラジオを聞くようになりました。 実家にいるときは、ずっとテレビを見ていましたが、テレビを止めてみたら疲れなくなったと言います。 「それに、ラジオって面白いし、なんだか脳にいいような気が…

母が「朝食にA子さんがパジャマのままで来たの」と

介護度の高い入所者さんの多い施設にて。 母が「朝食にA子さんがパジャマのままで来たの」と話してくれました。 A子さんは認知症です。 着替え忘れたのか?それとも、着替える時間がなかったのか? 理由はわかりません。 A子さんはパジャマのままで朝食を食…

高齢者(女性)の夏パジャマ。いろいろあるんですね~。

高齢者(女性)の夏パジャマ。 シニアファッションコーナー近くで販売していたパジャマ。 Wingのひんやり着る、さらっと快適なパジャマ(右) Wingのさわやかを着る、身長151cm前後向き、とめはずしラクラク大き目ボタンのパジャマ(左) 機能がいろいろあ…

「夏服が無い」母が言う。(シニア・高齢者)レディースの服をネットで買えるお店を調べました。

(シニア・高齢者)レディースの服をネットで買えるお店を調べました。 「シニアのファッションはどこで購入できますか?」 悩んでいる方は沢山いて、YAHOO知恵袋を読みながら大きく頷いてました(笑) 高齢者は地元の商店街などで服を購入するので、ネット…

高齢の母に熱中症にならないように気をつけてもらっていること。

高齢の母に熱中症にならないように気をつけてもらっていること。その1:メールを送る 母は新聞で天気予報をチエックしていますが、私は天予報アプリで母の地域の天気と気温をチエックして朝にメールを送ります。 「午後には31度になります。用事があれば午前…