遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソー「園芸膝あて」ガーデニング用 ヒザパット。フローリングの掃除など家庭内で主婦にも人気!

ダイソーに行ったら、 「園芸膝あて」なんて商品があって、残り1個。 人気なのかな? Amazonで需要を調べたら、ガーデニング用 ヒザパットは人気でした。 お庭だけでなく、DIYなどさまざまな作業に使われているそう。 高儀 Sun Garden ガーデニング用 ヒザパ…

老眼で読書が苦手に。通勤中に聞けるとビジネスマンにも人気。Amazonの朗読、2か月無料。

私は老眼が酷くなって本を読むのが億劫になり、 朗読のありがたさを感じてます。 Amazonのプロのナレーターの朗読が聞ける Audible会員プラン、2か月無料キャンペーン中です。 2023年5月9日まで Amazonの朗読には、自己啓発本もあって、 通勤中に聞けるとビ…

もの忘れ予防、認知症予防おすすめドリル。高齢母の感想。

母が「私って、苦手な計算があるみたい」と言います。 毎日脳トレ!計算ドリル366日 1日3分でもの忘れ予防 [ 篠原菊紀 ]をやっていて、必ず間違う計算があると。 1日3分でもの忘れ予防 毎日脳トレ! 計算ドリル366日 西東社 Amazon 「答え合わせしたらできる…

高齢者に「熱中症に注意」と言っても、何に注意すべきかわかってないように思う

先日は季節外れの暑さとなり、各地30度以上の真夏日になり、高齢者の熱中症のニュースが相次ぎました。 ・富山で80代が自宅近くの畑で倒れているのを家族が発見。 消防が駆けつけましたが、すでに意識がなく、その場で死亡が確認され 熱中症で死亡した可能性…

ゴルフ界のレジェンド岡本綾子さん、小学生にゴルフの指導。初の冠大会も開催。

ゴルフ界のレジェンド岡本綾子さん(72歳) 小学生にゴルフの指導をされました! うわー、久しぶりにお顔を拝見しました。 お元気そうでうれしい。 岡本綾子さんの印象は、日焼けした小麦色の肌 今はすっかり白くなられてます。 岡本綾子のすぐにチェックし…

夫のニオイが大好きな妻の決断は間違いだったのか?『 四日のあやめ』短編・山本周五郎(感想レビュー)

山本周五郎 の『四日のあやめ』を読みました。 深松が早朝に急いで伝言をしたのに、妻は夫に伝えなかった、それが発端になる話。 四日のあやめ (新潮文庫) 作者:周五郎, 山本 新潮社 Amazon 私は山本周五郎のハッピーエンドに終わる小説が好きですが、 『 四…

お神輿の滞在時間が短かったワケ

お祭りでお神輿が施設までやってきてくれました。 入所者さんは「わぁっ!」と喜んだそうですが、 サッと去って行ったそう。 あまりに早いお神輿の退散に、 「ご祝儀を渡さなかったのかしら?」 職員さんに聞くと渡したとのこと。 母は「まぁ、お神輿が見れ…

4月18日は「よい花」、ドリルを解いた高齢母。ドリル「小4 5分間復習プリント 読解力」「5分間読解ドリル 小学5年生」

母に読解ドリルが届いて、さっそく「やってみた」とメールがありました。 小学4年生、5年生のドリル2冊を送ったけど、 5分間の文字が大きいから、どちらも5年生って思ってないかしら? 小4 5分間復習プリント 読解力 小4 5分間復習プリント 読解力 作者:小学…

会話についていけない高齢母。ドリル「小4 5分間復習プリント 読解力」「5分間読解ドリル 小学5年生」

母と会話してて「わからない」と言うことが増えた。 「インディジョーンズの映画がやるんだって」という多愛もない会話だったのに。 ハッ!と気がついて、読解力のドリルが終わってしばらく時間が経ったに違いない! 母は読解力が無い。 ニュースや会話で、…

黄砂が酷いのに、出かけた母

「黄砂で遠くが霞んで見える」 「窓も開けないようにしている」 そんなふうに自分で注意していた母。 ところが、コピーしたいモノがあって外出。。。 黄砂なのに!と私が言うと、 「だって遠くに飛んでて近所は大丈夫だから」 えー! 見えないから黄砂が飛ん…

ハリソン・フォード主演(80歳)・新作映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

ハリソン・フォード主演で、インディ・ジョーンズが帰ってきます。 新作映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』 ハリソン・フォードは 1942年生まれの、80歳! それでアクション映画の主役って凄すぎる。 インディの相棒の発掘家を演じるのは 『レイ…

春のお花

春のお花 ホームセンターでお花が綺麗に咲いてました。 ちょっとブラブラと園芸コーナーを寄り道。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="001bc93c.0ac2b57b.049fc484.a41a02be";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="600x20…

「微笑むたびに若返る。怒ると年を取る」フランス映画『パリタクシー』

金なし、休みなし、免停寸前と、人生最大の危機を迎えている、パリのタクシー運転手・シャルル(46歳) 92歳のマダム・マドレーヌをパリの反対側まで送るという依頼が舞い込む。 これをきっかけに、シャルルの人生が大きく動いていく様子がドラマチックに描…

セリア「塗って組み立てられる 立体ぬり絵」中身紹介レビュー 認知症予防・高齢者の暇つぶしに

セリア「塗って組み立てられる 立体ぬり絵」 母に「塗って組み立てられる 立体ぬり絵」を買ってみました。 塗り絵をした後に飾れるのが良いなと思って。 人気だったのか、柄はこれひとつしか残ってませんでした。 気球がたくさん飛んでる塗り絵です。 塗って…

セリア・大人のお稽古『大人のちぎり絵 ゴッホ』の中身紹介(感想レビュー)

セリア・大人のお稽古『大人のちぎり絵 ゴッホ』の中身紹介(感想レビュー) セリア・大人のお稽古『大人のちぎり絵 ゴッホ』の中身紹介を紹介します。 和紙はり絵30色セット 井上紙店 Amazon 裏面に簡単な説明があります。 ポストカードくらいの大きさの用…

セリア・「ワッペン」ビンテージフラワー、喫茶「ウッドボタン」エスニック柄、蝶々、りす、鳥(フクロウ、ミミズク、オウム、野鳥)

セリアのビンテージフラワーのワッペン。 カーディガンなど胸につけたらかわいいかも? 母にどうかと思ったけど、アイロンでくっつけるタイプだし、縫ってつけるなんてことも母はしないかもしれないと思って止めました。 喫茶ワッペンも可愛くて、エビピラフ…

セリア・レシピ付き刺しゅう図案、刺し子用 ミニ花ふきん生地、ダイカットプラバン(しばさおり監修)

セリア・レシピ付き刺しゅう図案、刺し子用 ミニ花ふきん生地、ダイカットプラバン(しばさおり監修) セリアにレシピ付き刺しゅう図案がたくさんありました! 初級・中級と明記されてるので選びやすいです。 でも母は刺繍ができないので残念。 やってみる気…

セリア・大人のお稽古「大人のちぎり絵」「大人の切り絵」「ステンドグラス風シール塗り絵」立体パズル『細蜜ウッドクラフト』趣味(高齢者の暇つぶし)

セリア・大人のお稽古「大人のちぎり絵」「大人の切り絵」「ステンドグラス風シール塗り絵」立体パズル『細蜜ウッドクラフト』趣味(高齢者の暇つぶし) 母に何か良いの無いかセリアに来てみました。 4月だからでしょうか、新たな何かに挑戦するグッズが豊富…

ご近所トラブル『隣家から伸びてきた木の枝』を切っても良い!?民法改正!2023年4月から

ご近所トラブル『隣家から伸びてきた木の枝』を切っても良い!?民法改正!2023年4月から 暖かくなって木々が伸びる季節になりました。2023年4月から『越境した枝の切除に関するルールの変更』があります。 これまで、自分の敷地に侵入してきた枝を切除する…