遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019 年の年末調整で気をつけること】サラリーマンの給与所得に適用される「配偶者・扶養親族等の合計所得金額を一律10万円引き上げ」!?

【2019 年の年末調整で気をつけること】サラリーマンの給与所得に適用される「配偶者・扶養親族等の合計所得金額を一律10万円引き上げ」!? サラリーマンはそろそろ年末調整の季節です。 2019 年の年末調整では様式が変更になっていますから、記入に戸惑わ…

親が死んだらすぐに実家を解体が正解!?空き家の解体費用は?

親が死んだらすぐに実家を解体が正解!?空き家の解体費用は? ご近所さん(と言っても、通りすがりに見かける程度)で、古家におばあさんがひとり暮らしされてました。 ある日、急に入院されたようだなと思っていたら、 2ケ月後には植木鉢が処分されていて…

分け目の白髪をサッと美しくする。簡単にトップ(テッペン)の気になる白髪をしっかりカバー。

こんな素敵な商品があるのか!と驚いた。 分け目の白髪をサッと美しくする。 簡単にトップ(テッペン)の気になる白髪をしっかりカバー。 アモロス ヘアーファンデーション これがすごいのは、ファンデーションみたいにパフで髪に塗れる! 画像参考:ナチュ…

ユニクロで誕生感謝祭セール!高齢な両親の服をまとめ買いしました(高齢者におすすめな服)

ユニクロで誕生感謝祭セールが今日からはじまったので、両親の服をまとめ買いしました。 高齢な母はサイズが大きいので3XLまで売ってるユニクロは助かります。 オンライン注文したのですが、楽天ポイントが加算される楽天Rebates(リーベイツ)を経由してさ…

お願い上手なおばあさんの話

スーパーでおばあさんが若い男性の店員さんと会話しているのが目に留まりました。 随分と話し込んでいるようでしたが、店は空いてましたから仕事に支障も無いと思います。 ひとり暮らしで寂しいのかな?とも思いましたが、なんとそのおばあさんは店員さんを…

舌圧測定してきました!「嚙みづらい、飲み込みづらい、話しづらい」のは、歯科の新しい病気「口腔機能低下症」かも。

舌圧測定してきました!嚙みづらい、飲み込みづらい、話しづらいのは、「口腔機能低下症」かも。 「舌圧測定しませんか?」と言われ、は?何ですかそれ? 「口腔機能低下症を調べられるんです」はぁ、、、? 舌圧測定や口腔機能低下症がわからなかったので詳…

入退院をサポートしてくれる家事代行サービス

漫画『ふいにたてなくなりました。おひとりさま漫画家、皮膚筋炎になる』を読んで、おひとりさまが入院するって大変なのだと知りました。 ふいにたてなくなりました。おひとりさま漫画家、皮膚筋炎になる【電子書籍】[ 山田雨月 ] そしたら現在は、入退院を…

ひとり暮らしにおすすめ「玄関に入院セット」・それまで健康だった友人が入院した話

ひとり暮らしにおすすめ「玄関に入院セット」・それまで健康だった友人が入院した話 特集『倒れる前の手続き備え94』をAERA (アエラ) 2019年 11/18号 [雑誌]で読みました。 誰にでも不意にやってくる、病気や事故でのダメージを最小限に押さえるためのノウハ…

A4を折らずに半分にして持ち歩ける話題のファイル「コンパック」 キングジム

A4を折らずに半分にして持ち歩ける「コンパック」 キングジム カバンが小さいとA4サイズが入らなくて困ることがあります。 例えば老人施設の入居申込書など、折って入れたくない書類です。 A4サイズが入るカバンでも端っこが折れちゃうこともあるし。 そこで…

喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます。そんな季節になりました。喪中ハガキの例文

喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます。そんな季節になりました。 ポストに「喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます。」のハガキが届いていました。 11月ですもんね、そんな季節か。 ひとりは祖母さんで、かなり高齢でお亡くなりになっ…

ダイソー・そのまま使えるお酢の除草剤

ダイソー・そのまま使えるお酢の除草剤 ダイソーにちりめん細工のキットが売ってると知ったんですが置いてませんでした。 ちりめん細工の材料も見てみたけど種類が少なくて、全部揃えられないなぁ。 せめて除草剤を買い置きしておくか。 そしたら『そのまま…

11月11日 いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう『介護の日』

11月11日は厚生労働省が定めた『介護の日』です。 介護について理解と認識を深め、 介護従事者、介護サービス利用者、介護家族を支援するとともに、 利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や…

ダイソー・お酢の除草剤、害虫忌避の使用感想

ダイソー・お酢の除草剤、害虫忌避(使用感想) 雑草って、抜いても抜いてもしつこい雑草ってありませんか? 何と言う雑草かわからないんですが、広がっていくタイプで、根がひとつじゃないんです。 その根がしぶとく残って再び生えてくるのです。 何年間の…

セリアのお買い物。バースデーカード(メロディーカード)

セリアのお買い物。バースデーカード(メロディーカード) ハガキを見てたら隣のバースデーカードが目に留まりました。 お誕生日ソングが流れるメロディカードが100円で買えるの!? お花の写真も誕生日にふさわしく華やかでいいですね。 買いだ! 私が子供…

セリアのお買い物。ハガキ、一筆箋「花のたより・花うさぎ・なごみ・画仙紙」感想レビュー

セリアのお買い物。ハガキ、一筆箋「花のたより・花うさぎ・なごみ・画仙紙」感想レビュー アドバイスを頂いてダイソーにハガキをリクエストした後で、セリアに寄れる機会があったので見たらあるじゃない! セリアの商品は可愛いものが多いイメージ。 表現社…

高齢なお父さん、お母さんに新しいダウンを買ってあげよう!ユニクロ1000円割引クーポン。

高齢なお父さん、お母さんに新しいダウンを買ってあげよう!ユニクロ1000円割引クーポン 参考画像 ユニクロ ユニクロで、不要になったユニクロダウンを店舗に持参すると、1000円の割引クーポン(5千円以上のお買い物で使用可能)がもらえるキャンペーンをし…