遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者に簡単な裁縫。ひっくり返すだけ!巾着袋(高齢者の暇つぶし・入院中)作り方。(ハギレで作れるもの・小物)

高齢者に簡単な裁縫。ひっくり返すだけ!巾着袋(高齢者の暇つぶし・入院中)(ハギレで作れるもの・小物) 「もう少し大きな巾着が欲しい」 母がいうので、丸ナス型巾着袋のサイズを変え、四角の袋にして裁縫してもらいました。 ↓丸ナス型巾着袋の作り方 >…

高齢な父・母にユニクロのフリースベストを贈る【高齢者のファッション】

高齢な父・母にユニクロのフリースベストを贈る【高齢者のファッション】 参考画像 ユニクロ 今日からまたいちだんと寒くなる予報。 温かいベストが無いかな?とユニクロを覗いたらファーリーフリースフルジップベストが11月1日まで期間限定価格になってます…

遺言書のルールはこう変わる‼「自筆証書遺言」(法改正)自筆証書遺言のデメリットが無くなります!必ず遺書は用意した方がいいの?

遺言書のルールはこう変わる!「自筆証書遺言」(法改正) 昨日は遺言信託について紹介しましたが、もっと安価で遺言を残せないものか、と思いますよね? それには「自筆証書遺言」があります。 自筆証書遺言は、その名の通り自分で書く遺言です。 しかし自…

奈良の地方銀行の遺産相続CM。笑ってばかりはいられない!?2019年1月から遺産相続の法律が変わる!遺言信託・遺言執行引受予諾業務とは?(遺言書の作成・保管・執行まで)

まるで犬神家の一族!奈良の銀行の遺産相続CM。遺言信託・遺言執行引受予諾業務とは?(遺言書の作成・保管・執行まで) ↑まるで犬神家の一族のように遺産相続を争う家族がコミカルに描かれています。 これは南都銀行(奈良)の遺言信託のCMです。 どうして…

【気になる母のメンタル】母と仲良くしてくださっていたSさんが亡くなる。

【気になる母のメンタル】母と仲良くしてくださっていたSさんが亡くなる。 母と仲良くしてくださっていたSさんが亡くなりました。 「調子が悪い、、、」 と言い出してから、日に日に体調が悪くなっていきました。 「病院で診てもらいなさいよ!」 母はSさん…

【高齢者の暮らし】毎年記入する書類はコピーして来年の参考に。母の「扶養親族等申請書」が届きました。

【高齢者の暮らし】毎年記入する書類はコピーして来年の参考に。母の「扶養親族等申請書」が届きました。 母の「扶養親族等申請書」が届きました。 書類が苦手な母ですが、先日に父の扶養親族等申請書を記入したばかりですから簡単に記入できました。 「そう…

介護認定結果に不満。審査請求(不服申し立て)をしました。その結果、

介護認定結果に不満。審査請求(不服申し立て)をしました。その結果、 父は介護度4から、介護度1の認定になりました。 車椅子の件は「軽度者(要支援1.2、要介護1)に対する福祉用具の例外給付」で介護保険でまかなえることになったので、そのときは審査請…

人感センサー付きライトが防犯に効果的!親が介護施設へ入所して空き家になったら(実家の片づけ)

人感センサー付きライトが防犯に効果的!親が介護施設へ入所して空き家になったら(実家の片づけ) 最近、近所の築40年以上の家に人感センサー付きライトが取り付けられていました。 それはいいんですが、その家がT字道路の真正面にあるのでライトが眩しい!…

季節の変わり目は増えますね。介護施設に救急車。

介護施設に救急車。季節の変わり目は増えますね。 気温が下がった途端、近所で救急車のサイレンをよく聞くようになりました。 近隣に高齢者が多いのもありますが、季節の変わり目は本当によく救急車のサイレンを聞きます。 「昨日からPさんは具合が悪くて食…

高齢者のインフルエンザ予防接種・お得な制度を使おう!インフルエンザの予防方法は?流行のピークは?インフルエンザの予防接種の申し込みをする母。

高齢者のインフルエンザ予防接種は助成金制度を使おう! 母から「インフルエンザ予防接種予診票を記入してます」とメールが来ました。 高齢者のインフルエンザ予防接種は自治体から「高齢者インフルエンザ予防接種費用助成」が受けられます。 自治体によって…

高齢者の転倒を予防する簡単な方法【転倒予防】

高齢者の転倒を予防する簡単な方法【転倒予防】 高齢になるとちょっとしたことでつまづいたり、転倒することがあります。 最近では地震などの災害で慌ててしまい、高齢者が転倒してケガをしたニュースも見かけます。 転ぶだけならまだいいのですが、高齢者は…

スーパーで、高齢者の男女の違いなど感じたこと。

スーパーに行くと、高齢者がよく足をとめているのがフルーツ売り場。 先日も、おばあさんが柿を買っているのを見かけました。 季節感を大事にしてるように感じます。 おじいさんは、帰り際に安売りのフルーツに気がついて、買おうかどうしようか悩む姿を多く…

相続法改正で「養父母の介護」が報われる!?

相続法改正で「養父母の介護」が報われる!?親族の特別寄与料 これまで長男の嫁が義父母を介護しても、義父母が亡くなったときに相続権が無くゼロ! 義父母を介護しても報われない。。。 長男の嫁は苦労する、と言われるのもわかります。 今回、相続の法改…

認知症とつき合う。介護の休みには2種類ある。介護休業と介護休暇の違い。介護離職を避けるには?【働きながら介護に取り組む】

認知症とつき合う。 週刊東洋経済の最新号は「認知症とつきあう」でした。 この頃、経済誌でも認知症や介護の特集が増えているように感じます。 本誌によると認知症の85歳以上の発症率は27%、認知症の前段階の軽度認知障害(MCI)の人は認知症とは別にもっ…

【年金暮らし】配偶者控除を受け損ねないで!夫の「扶養親族等申請書」・配偶者の区分。年間所得の計算方法。

【年金暮らし】夫の「扶養親族等申請書」控除対象となる配偶者の記入を忘れずに!配偶者の区分。 母に電話したら「年金から何か書類が来て記入しなきゃいけないの」 もしかして先日伝えていた「扶養親族等申請書」のことかな? 「それってなんて書いてある書…

高齢者の安全運転をサポート。安全装置付きの車を買い替え購入する前に、運転支援機能付きドライブレコーダーの検討がおすすめ!一律4万円の補償金も。

高齢者の安全運転をサポート。安全装置付きの車を買い替え購入する前に、運転支援機能付きドライブレコーダーの検討がおすすめ! 父が脳梗塞で倒れたとき、安全装置付きの車の購入を検討しました。 しかし、出費額が大きくてすぐには買えません。 それに高齢…

高齢者向けの履きやすくて、歩きやすい靴!医学的に開発された靴を母に教える。

高齢者向けの履きやすくて、歩きやすい靴!医学的に開発された靴を母に教える。 スーパーに新しく高齢者向けコーナーが設けられていました。 並んでいた高齢者向けの靴がなんだか良さげだなぁと、思わず手に取ってみました。 軽い!想像より軽くて驚きました…