遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の暮らしと施設の暮らし。母の感想。

実家の暮らしと施設の暮らし。母の感想。 母と話をしていて、 「最近、ようやく整理ができるようになったと思う。 以前よりはパッとモノが取り出せるようになった」 と言います。 母は整理が下手で、実家はモノで溢れてました。 「実家でどうやって暮らして…

指の第一関節を曲げると痛い。ヘバーデン結節かも?

指の第一関節を曲げると痛い。ヘバーデン結節かも? 母のバネ指を心配していたら、今度は私の指が痛くなりました。 バネ指は第二関節に症状がでますが、私の痛みは第一関節です。 調べてみると第一関節の痛みは『ヘバーデン結節』が原因のようです。 女性は4…

【手すり滑り止め】しっかり握れる、手すりグリップクッション 。

【手すり滑り止め】しっかり握れる、手すりグリップクッション こんなのがあるんだ!と思ったので紹介します。 ホームセンターで『手すりグリップクッション 』という商品を見つけました。 介護用手すりをつけけど持つ部分が滑りやすいという話も聞きますか…

第二関節の指が痛い。バネ指とは?原因は糖尿病?

第二関節の指が痛い。バネ指とは?原因は糖尿病? 母が「指の第二関節が痛いです」 糖尿病でお世話になってる内科で報告がてら診てもらいました。 「老化かもしれませんが、リュウマチの恐れが無いか念のために血液検査をしましょう」 ということで結果は次…

童話の音読プリント(無料)を高齢母に送る。

音読プリントに童話(無料)。高齢母に送る。 JXTG童話賞受賞作品がウェブで公開(無料)されていて、母の好きそうな話がありました。 音読プリントに送ってみました。 送った話は「ふたりだけのヒミツ」「きゅう食のししゃも」の2話です。 「きゅう食の…

母が読書をはじめました。奥田英朗『我が家のヒミツ』、高田郁『花だより みをつくし料理帖 特別巻』

母が読書をはじめました。 本を読むのが好きな母でしたが、高齢になって 「目が疲れるから読書はしなくなった」 と聞いたのが施設に入所した1年半前。 図書館で本を借りては?の問いに対する返事でした。 ところが先日「本を読んでいる」とメールが来たので…

算数・漢字の効果(無料のテスト・ドリル)(高齢者の認知症予防・暇つぶし)

算数・漢字の効果(無料のテスト・ドリル)(高齢者の認知症予防・暇つぶし) 母に算数・漢字などのテストをしてもらっています。 母はもともと勉強が好きですが、自主的にすることはなく送ればやってくれると言う感じ。 小学生レベルのテストを無料でプリン…

【返送しないと損!】高額な医療費を支払ったとき高額療養費で払い戻しの申請書が届きます。(70歳以上の体験談)

【返送しないと損!】高額な医療費を支払ったとき高額療養費で払い戻しの申請書が届きます。(70歳以上の体験談) 参考画像:協会けんぽ 役所から『高額療養費支給申請書』の1月分が届きました。 1月にたくさん診察を受けたので限度額が越えた分をお返ししま…

親の死後、届け出ないと損する手続き『葬祭費』

親の死後、届け出ないと損する手続き『葬祭費』 国民健康保険に加入している方が死亡したときは、葬祭費が支給されます。 自治体によりますが3~5万円程です。 お金に困っている人でも火葬費用は賄えるようにというシステムなのだと思うのですが、葬祭費を知…

納骨はどうする?うちは永代供養や散骨、樹木葬などを検討しています。

納骨はどうする?うちは永代供養や散骨などを検討しています。 納骨はどうしようか? 一般的な仏教の家庭の場合、すでにお墓がある場合には四十九日まで自宅で供養したのちに忌明けの法要で納骨式を行います。 田舎には共同墓地があって、ほぼタダ同然でお墓…