遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

菅官房長官 ”スガノマスク”が人気!・西村大臣風のマスクの作り方。

  ”スガノマスク”が人気!西村大臣風のマスクの作り方。 

 

官房長官のマスクが「スガノマスク”が人気!」と話題になっていました。

伝染病がはやった時に魔よけとして作られた、アイヌ民族の刺繍が施されています。

北海道登別市で活動する刺しゅうサークルが送ったもので、全国からも1000枚以上の注文が入って生産が追い付かなくなったとのこと。


スポンサーリンク

 

西村大臣のマスクも「かっこいい」と話題になっています。

鼻をすっぽり覆ってて、私もいいなと思いました。

作り方を調べたら、わかりやすい動画を発見!

型紙いらずで簡単、ミシンで作ってみたら結構すぐに出来上がりました。

おすすめです。 

 

◆西村大臣風マスクの作り方動画

 

 

しかし、手縫いの母には縫う箇所が多くて難しそう。

そしたら簡単なプリーツマスクの作り方を発見!

↓こちらのプリーツマスクの作り方なら、西村大臣風なマスクも簡単に作れます。

 【型紙不要】風邪の予防に!家族で使えるプリーツマスクの作り方[大人用・子ども用(小学生)・子ども用(幼児)] | nunocoto fabric

母に作ってみてもらおうかな?(*^-^*)

 

先日、母に立体マスクの作り方と裁断した布を送ったところ、説明書を読まずに作成してました。

ゴム通しを作らず、ゴムを縫い付けていると言うではありませんか。

出来上がりがキレイではありませんし、説明書を読んでマスクを完成させる一連の流れ=脳トレ、も兼ねているので、そんな作り方をされたら意味が無い!

腹が立った~!ヽ(`Д´)ノので、きちんと話しました。

 

後日、説明書を読んでその通りにマスクを完成させてくれたとのこと。

一度目は苦労したようですが、二度目は簡単にできたようです。

そうでしょ、そうでしょ。

ちゃんと母のレベルに合わせて裁縫を送ってるんですよ!

 

「暇だわ~」と言うわりに、サボる母。

あぁ、私は母のそういう性格を受け継いでいる心当たりが無くもない。。。

母と向き合うと、ときどき自分を映しているようでドキッとします。

  

◆以前の立体マスクの記事

母が布マスク作りに挑戦しはじめました。◆立体的な布マスクの作り方・型紙 /

 

私がいつも布を購入しているデコレクションズ(生地・布地)さんで、マスクの型紙付き布セットが販売されていました。

セットだと生地に悩まなくて済むので便利です。

レビューが556件あったので、それだけみんなマスクを手作りしたんだわ!と思いました。

 

 

 まだ手元に布があるので、マスクに合いそうな布を見繕ってみようと思います。