遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

介護認定の聞き取り調査を病院で受ける。母へのアドバイス。(父の脳梗塞から40日目)要介護認定はどのように行われるか

介護認定の聞き取り調査を夫婦で病院で受ける 父のケアマネージャーが決まってから6日後。 介護認定の聞き取り調査を病院で受ける運びとなりました。 調査員の方が調整してくださって、母も父と同時に病院で調査を受けれることとなりました。 大掃除中の自宅…

医師からの話&父のケアマネが決まる(父の脳梗塞から34日目)

父について医師から説明を受けました。 左脳にダメージを受けていて、言語やモノを考えるのが難しいと。 あれが食べたい飲みたいなどの簡単なコミュニケーションはとれていますが、車の運転や家のことを考えるのは無理なようです。 私はやっぱりか、と思うと…

高齢な母に食事の宅配「食卓便」がスタート。(父の脳梗塞から22日目)

高齢な母に食事の宅配「食卓便」がはじまりました(感想) 母には糖尿の傾向があり、ひとり暮らしの食事が心配でした。 そこで、食事の宅配を申し込んでいました。 その食卓便がはじまったと母から連絡がありました。 食卓便とは栄養バランスのとれたお弁当…

母の様子。食事の差し入れと車の片付け。(父の脳梗塞から18日目)

父の見舞いの後、母の様子を見に実家へ行きました。 このところ母に電話して食事は何を食べているか聞いていました。 「サラダでしょ、トマト、豆腐にかつおのふりかけをかけて、いもとこんにゃくとニンジンの煮物」 別の日は 「ほうれん草の胡麻和え、メン…

父の様子とお見舞い(脳梗塞から18日目)

父の様子を母から電話で聞きました。 父は真っ直ぐ立つことができ、歩く練習もはじまりました。 支えが無いと立ってられませんが自分で右足を出すことはできます。 右手のリハビリもあり、硬直していた指が柔らかくなってきました。 電動ひげ剃りを使って自…

実家の片付け、どこから手をつけるか?実家の片付けあるある。その8「本の処分に困る。田舎の古紙回収」(体験談)

実家の片付け、どこから手をつけるか?実家の片付けあるある。その8「本の処分に困る。田舎の廃品回収」(体験談) 両親が60代の頃、本を大量に捨てたことがあります。 そのおかげでかなり本が減っていましたが、近年に購入した本や捨てないでおいた本がまだ…

実家の片付け、どこから手をつけるか?実家の片付けあるある。その7「花嫁道具」(体験談)

実家の片付け、どこから手をつけるか?実家の片付けあるある。 その6「花嫁道具」(体験談) 母が使ってない鏡台を取っておきたいと言います。 その鏡台はは母の花嫁道具のひとつだと私は知っていました。 母が鏡台を取っておきたい理由はさぞかしノスタルジ…

実家の大量のゴミ出し。人目を気にしていたらゴミをだせません!(ゴミ出し初回)

実家の大量のゴミ出し。人目を気にしていたらゴミをだせません!(ゴミ出し初回) 実家のゴミを出すには、有料のゴミ袋を購入する必要があります。 あらかじめ母に大量のゴミ袋を購入しておいてもらいました。 大量のゴミが出るはずなので、ゴミの日までゴミ…

実家の片付け、どこから手をつけるか?実家の片付けあるある。その6「キッチンから片付ける」(体験談)

実家の片付け、どこから手をつけるか?実家の片付けあるある。 その6「キッチンから片付ける」(体験談) 実家の片付け、どこから手をつけるか?と書いておきながら忘れてました! いちばん初めに片付けたのはキッチンです。 脳梗塞で倒れた父が自宅で過ごす…

父の介護認定の申請書を提出。ついでに母も介護認定を受けてもらいたい!(脳梗塞から12日目)

母にも介護認定の申請をしてもらう為に、どう切り出そう。 父の介護認定の申請書を提出する際に、母も一緒に提出したほうが良いのでは?と思い始めていました。 母の様子を見ているとどうも危うい雰囲気があるのです。 ときどき足もとがふらついたり、言動に…

父の介護認定の申請書。遠方で提出できない場合はどうしたらいいのか。(脳梗塞10日目)

介護認定の申請の体験談 母が 電話で役所に介護認定の申請用紙を申し込むと「取りに来て下さい」と言う返事。 郵送して頂けませんか、とお願いしたところ、役所に出入りをしている親戚を介して母のところへ届きました。 えっ!?田舎だから、、、? 普段から…

父の介護認定の申請用紙を提出するにはどうしたらいいのか。(脳梗塞から10日目)

介護認定の申請は速やかに 父の脳梗塞の後遺症の様子から今後、介護保険を使用することになるのは明らかでした。 父が自宅で過ごせるようになるかどうかわからないけれど、とりあえず最初は施設に入ってもらおう。 そう家族の話し合いで決めました。 施設で…